2021年2月20日土曜日

東北新社といえば宇宙戦艦ヤマトという風潮

スガさんの息子が七光り入社したのではないか?と週刊誌的に噂される「東北新社」.

いや~東北新社って、宇宙戦艦ヤマトファンならお馴染み的に知っているんじゃないだろうか?

いま、初代ヤマトのOPEDを見直したのだけど、東北新社の名は出ませんでした.真っ赤なスカーフに東北新社というEDテロップがかぶってたような気がしたんだけどさ.

ところがビデオソフトには、バンダイと並んで東北新社がいるんです.こうゆうの昔から気になってました~.(初代ヤマトのDVD BOX.この頃は版権にまだ松本零士がいる)
バンダイのモアイロゴの後に、東北新社のロゴもありんす.
東北新社は西崎義展の伝記本にも登場してました.ヤマトで一発当てて贅沢三昧していた西崎義展でしたが、続編の人気が出ず、ヤマトの版権を切り売りした先に東北新社の名が在りました.なので現在でも、なんらかの権利を保有していると思われます.

2199が放映されていた頃にも東北新社の名は出ていました.これは2199第1章のEDテロップです.音響制作って何だろう?
スガさんの息子さんがヤマトの会社に居たとはね.世間は狭いもんだわ.

wikiによると東北新社は、映像制作、配給、配信などをやる会社だそうで、そりゃぁ総務省の役人を接待しないわけにはいきませんね.スガ元総務大臣の息子を入社させたくもなるわけだわ.東北新社の息子さんからネタを漁れば何も出ないわけがないって感じがします.てか週刊誌にチクったのはNHKシンパか携帯シンパの役人という図式でしょう.とても解りやすいです.

はやく2205観たいなぁ

-----
ヤマトファンには常識なのだと思いますけど、ヤマトはBBY-01、そしてあの銀河はBBY-03なんですね.やっぱ弐号艦「ムサシ」は存在するに違いないと思いました.復活編にムサシがちょいと出たとかなんとか.復活編見たと思うんだけど、ムサシいたかなぁ?
←展望台がイイ

かしこ

26 件のコメント:

  1. >いや~東北新社って、宇宙戦艦ヤマトファンならお馴染み的に知っているんじゃないだろうか?
    古参のアニメファンなら「一度ならず」聞いたことある会社ですね。
    ※私も、最初聞いたときに「えぇ~っ!?」と思いました。
    ※でもよく考えたら「ニコニコ動画」も、麻生副総理の御曹司や親せきが経営参加している(なぜかこっちは、あまり騒がれないですが)し、あんまり驚くことでもないような。
    やはり政治も昨今は「メディア戦略」が、重視されてることの象徴なんでしょうね。

    -----
    全然関係ない話ですが、Youtubeの「BBニュース」が、過去動画(トランプ関連)消されちゃったみたいです。
    ※と、いうことは、あの「ぶっ飛んだ情報」は、本物だったということなんでしょうか・・・
    (「売電はニセモノ大統領」とか、「オバマが軍事裁判にかけられて、投獄」とか、
    「公式ホワイトハウスYoutubeも偽物(どこかのスタジオで撮影してる)」とか、
    「もうすぐ、Nesara,Gesara(ようは徳政令みたいなもの)が、発効」とか、
    「トランプによる世界同時中継放送が為される」とか・・・)

    ※だとしたら、ちょっと楽しみ。今の世の中が、全部ひっくり返ってしまうw

    返信削除
    返信
    1. なんか「裏に、宇宙人も関係してる」らしいので。
      ※宇宙人の「全世界同時会見中継」とかあったら、面白いなw

      削除
    2. >古参のアニメファンなら「一度ならず」聞いたことある会社

      やっぱそうですよね.メディア会社っぽくない名称です.

      削除
    3. >ニコニコ動画と麻生さん

      あそうなんですか.セメント屋だけかとおもっちゃってましたー

      >BBニュース

      あらまぁDSの手が回りましたか、、、光の戦士が地球人を救ってくれる素晴らしい時代は来ないのですね.無念ったらないわー
      だとすると他のchも消されそうなのがいろいろありますね.

      削除
    4. >メディア会社っぽくない名称です.
      「東北新社」とか「東京現像所」とか、映像関係で重要なポジションにいる会社は、
      ぱっと見「素人には良くわからない名前」の会社が多いですね。

      ※Wikiによると、「サンライズ」は、元々東北新社(が、アニメを始めたときに)傘下だったものから、別れてできた会社みたいですね。
      (未だにそうですが、日本のアニメ制作スタジオは、こんな感じで、アメーバのように統合/分離を、繰り返してますね・・・)
      (よく、これ系の「系図」を見かけますが、もう何が何だかです・・・)

      -----
      >BBニュース
      Youtubeのコメントを見てると「これで、BBニュースが本物であることが証明された!」
      とかありましたが、実は「自分で消して」たりして・・・
      (同じ内容の、他の人のは消されてないし。これからかもしれませんが。)
      ※いずれにしても、Youtubeの削除基準はよくわかりませんね。
      >光の戦士が地球人を救ってくれる素晴らしい時代は来ない
      まぁ、自分は「他力本願」のうちは、何も起きないと思ってますが。
      (誰であれ「救ってもらう」ということは、彼らに「征服される」ということですから・・・)

      削除
    5. >「東京現像所」

      こちらは名門の会社って感じがします.古い映画やドラマでも見かけますからね.

      >「サンライズ」は、元々東北新社...

      そうなんですか.投稿タイトルを「東北新社はガンダムという風潮」に変えましょう.

      古いアニメスタジオですと、虫プロ、タツノコに由来するスタジオもあるでしょうね.

      削除
    6. いいなぁ「BB本物説」って.あはははー

      「ペロシが国境付近で逮捕された」とかって一体何だったのでしょう? 面白すぎてぎゃははのはww

      BBはPVを稼ぎ過ぎてyoutubeに目をつけられちゃったかもしれませんね.クルマを買えるぐらい儲かってたらおめでとさんです.

      削除
    7. てか、BBの面白すぎる源泉はUSの陰謀論者でしたね.陰謀のメッカに住んでいるUS人がうらやましいです.

      削除
    8. >「ペロシが国境付近で逮捕された」とかって一体何だったのでしょう?
      もう、何回「逮捕」されたことでしょうかw
      あと、この情報の後に「議会に出てきた」ときは、「影武者説」や「クローン人間説」も、流れましたね。
      ※バイデンにも、同じような説が流れてますね。確かに、昔の写真や、最近のものでも、幾つか「目の位置や耳の位置が違ったり」する映像が確認されてるので、もしかしたら?という気はしないでもないですが・・・
      (Youtubeのどこかに、バイデンがスピーチした後に「一体私は誰なんだ?」と言ってるのがあって、これは「出来の悪いクローンだから」とか言われてます)が・・・)
      ※いずれ(本物であれ、クローンであれ)にしても「こんな人」で、アメリカ大統領が務まるのか?という気はします。

      削除
    9. 影武者ペロシ、ぎゃはは

      ペロシで楽しんでいるUS人はうらやましいです.まぁ陰謀論のメッカである以外には羨ましいところは無いんですけど.

      バイデンさんにはDSがついてますけど、さすがに4年間は賞味期限が持たない気がしてなりません、マジで.オロオロ

      削除
  2. >週刊誌的に噂される「東北新社」
    じつは、今回の件よく知らなかったんで「文春オンライン」で、記事見てみた
    https://bunshun.jp/articles/-/43512(全文ではないが、概要がここで見れる)
    のですが、こんなの「全然大したことない」じゃないですか・・・
    ※電通とかのが、もっと「エグい」こと、いっぱいやってますよ。
    (でなきゃ、あんなに利権に食い込めないだろう、普通に考えて。)
    ※個人的には、これは「スピン」のような気がします。
    (スピン:政府に都合が悪いことが起きてるときに、目をそらさせる為に、
    「どーでもいいこと」を、大きく取り上げる手法。時には身内にも犠牲になってもらう)

    ※あと、東北新社のHPも見たのですが、もはや「東北新社」って、業務内容が
    「広告代理店」(要するに、やってることが電通・博報堂と同じ)になってますね。
    (だから、「衛星放送の割り当て」とかを気にしてる。)

    マスコミもっと(本当の意味で)仕事しろ!って、言いたくなりますね。

    返信削除
  3. ※ちょっと解説すると、
    「衛星放送の割り当ての件で便宜」
    とか言ってますけど、そもそも「衛星放送」なんて、オワコンなんですよ。
    実は、帯域編成で余った帯域を「新規割り当て」募集してたんですが、結局思ったほど
    「集まらなかった」し。(要するに、メディアとしての魅力が、なくなってきたということ)

    やっぱり時代は、Youtubeなどのネットメディアですよ。
    (こっちは、認可とか関係ないし。なので、利権になりにくい?)

    ※帯域編成:これは、国策でむりやり「4K・8K」の帯域を割り当てたために起きたことですが、これもあんまり「4K・8K」テレビの売れ行きが良くないし、誰も見てないんじゃないの!?とも言われている。
    オリンピックが起爆剤だったはずだが、これも「消滅寸前」なので、役に立たず・・・

    なので、自分的には「どーでもいい記事」認定です。

    返信削除
    返信
    1. 帯域編成 → 帯域再編成、ですね。
      ※もっと余談ですが、スカパーとかの契約数も、10年位前から「飽和状態」で、
      増えも減りもしない(要するに、需要は行き渡ったということ)状況です。
      ※もっともっと余談ですが、「鬼滅の刃」だって「放送」じゃなくて、火をつけたのは「ネット」(小学生の大半は、テレビよりもYoutube見てる時間のほうが長い)だしw

      削除
    2. スガさんがNHK潰しに熱心なので、TV局とその親会社の新聞が反乱起こしている説もあります.ともあれ電通しね.

      地デジを潰して衛星放送に一本化がわたしのオススメです.どーせBS11だけあればわたしはOKですし.

      そこでラストリゾートのyoutubeですが、日本のディープステート達はyoutubeが目の上のたんこぶ的に邪魔で仕方が無いので、日本の利権集団に組み込むべくラブコールを日夜送っているのではないかと思うんです.yahooは日本の利益集団に組み込まれてしまいました.

      削除
    3. 4K8Kが普及しない事にはBSの帯域が余って仕方ないでしょうね.電波オークションも時すでに遅しの感がありんす.

      削除
    4. いまBBのchに行きましたら全部消えていましたw

      BB2ndがあるんですね.

      削除
    5. >スガさんがNHK潰しに熱心なので、TV局とその親会社の新聞が反乱起こしている説もあります
      あー、それはあるかもですね。
      っていうか、そんなことしてるから「マスゴミ」って言われちゃうんだよ。ちゃんと仕事しろ、マスコミ!

      >地デジを潰して衛星放送に一本化
      じつは、「地デジ(地上波デジタル放送。要するに『地上にあるアンテナでの、デジタル放送』)」
      なんてやってるのは、「日本」くらいなんですよね。
      TVのデジタル化で、周波数をUHFに移動するくらいなら、思い切って地上波を捨てて、
      「衛星放送に一本化」すればよかったのに、と思うのは私だけじゃないんですねw

      ※デジタル化の最初のころに「難視聴対策」とか言って、「衛星放送で、地上波のキー局の再送信」やってたんだから、技術的には「全く問題ない」んですがね。
      やはり、「放送区域利権」(これは、放送法がいろいろ細かい規定をしてるので厄介)の、ためなんでしょうけど。

      >電波オークションも時すでに遅し
      もう、「電波」自体がオワコンですね。無くなると困るけど、新規に何かするものではない。
      (というか、利権の闇が深すぎる)

      削除
    6. >地上波は「日本」くらい

      そうらしいですね.スカイツリー建設時にも不要じゃないの?っていうことをいう人も居たくだいですもんね.衛星がもったいない.

      削除
  4. >いまBBのchに行きましたら全部消えていましたw
    つかこれ、「メインチャンネルは削除によるリスク管理のためお休み中」って、自分で消してんじゃん!!

    ※これは、「信者を2ndに誘導」して、過去記事やリンクからくる「批判者」を、かわすのが目的なんじゃないか!?って思っちゃいますね。
    (そうじゃ無いって、当人は言ってるみたいですが)

    返信削除
    返信
    1. えーっ「削除によるリスク管理」そう言ってましたか? 全削除の名誉は消えましたね.あるいみ残念な気持ちw

      削除
    2. 重要なお知らせ【BBニュース】
      https://www.youtube.com/watch?v=OX24hrrrXEQ
      の、中でも言ってたし、

      2ndチャンネル
      https://www.youtube.com/channel/UCJfME5x7lzmVTRGhALha3TQ
      にも、書いてありますよ。

      削除
    3. >全削除の名誉
      「全削除」なら、先に「垢BAN」されるんじゃないのかな。
      ※そこまでは行ってないみたいだし。なので、たぶん自分で削除したんでしょう。

      削除
    4. ほんとだ、書いてありますね.
      小さなことをコツコツとやっているようです.

      BBさんはBANされても不思議じゃないですね.

      削除
  5. >スガ元総務
    笑いました。未来に生きてますね!

    返信削除
    返信
    1. 総理じゃなくて総務ですね。空目しました。

      削除
    2. たしかですが、スガさんは総務大臣をやってたことがあったと思っているんです.
      期間は短かったかもですがね.

      削除