2021年2月16日火曜日

戒厳令日記 第二期 (40日目) SF小説に忍び寄るアニメ原作の足音

もはや戒厳令にもワクチンにもまるで興味がない.しかしこのバカ騒ぎはあと2~3年は終わりません.というわけでコロナの話題はスルー.

今回はSF小説について.

大仰なタイトルだが中身はそんなに闇でもない記事が先だってありました.SFでもJK主人公ばっかりなのかと思って読んでみました.(ロリータの対象年齢はJSだと思うがそれはさておく....)

わたしにとって、早川や創元はアニメよりも1ランクか2ランク上位の存在、すなわちイーガンや神林長平みたいなハード部門の牙城である、、、というイメージを持っています.
なので、早川SFマガジンの表紙が「裏世界ピクニック」だったのには驚いちゃったわたしです.しかも「百合特集2021」ですから、SFマガジンも JK・百合・日常・キャンプ みたいなモードに入ってしまったのか!
思えば文芸雑誌「ユリイカ」がアニメ特集を組むようになったのは「もののけ姫」の頃からだったように思う.SFマガジンもユリイカになってしまうんか.....

件のSFマガジンを本屋でチラ見したところ、主人公が女子の作品ばっかりなんです.もっとも百合特集だから当然なのかもしれませんが.というわけで、日の丸SF業界もずいぶんアニメっぽくなったもんだと腰が抜けそうになった2021年1月だったのでした.


ひら的には、マンガやアニメはサブカルチャーに留まっていてくれと強く思います.メインカルチャーに昇格してしまったら、エロ・グロ・フェチは封印されてしまい、文科省推薦かスタジオジブリか東映動画みたいな企画ばっかりになってしまいますから、それはヲタク文化の死を意味します.

ではSFはどうなのか? 冒頭でリンクした「ロリSFきもい」SF作家の主張のベースは、「SFはメインカルチャー」「エロ・グロ・フェチはSFじゃない」だと思うんです.平たく言うと、保守本流SF小説にまでエロ・グロ・フェチが入り込んでアニメっぽく変容しつつある現状に危機感を抱いているのだ思います.SF=保守本流という観点でなら理解はできます.

ただねぇ、ビジネス面では保守本流とばかり言ってられない事情もあるんじゃないですかね? なぜなら、何でもありのマンガ・アニメが数兆円の市場規模ですぐ隣でブイブイ言わせている.「隣の青い芝生」へmedia mixしたいと願うSF業界人だってたくさん居ることでしょう.早川の裏ピクもSFマガジン2月号もそういう意図に基づく企画でしょう.
ハルヒのヒット以来、マンガ&ラノベ→アニメ化という電撃的業界構造になっています.その構造にSF小説も入ったら旨味があるんじゃないでしょうか? たとえ日の丸SF小説がJKばっかりになったとしても、業界のパイが拡がれば落ちた金の何%かはハードSF作家に投資されるわけですから.パイを拡げるのが吉かと.

余談ですが、実写映画業界には「ジャニーズばっかり」「アニメが興収1位けしからん」な人が居ます.そういう論調をウリにしていると思われる映画評論誌もあります.鬼滅のヒットに対して「あれはマーケティングだ」とdisる実写映画業界人もいました.そういう人からは「アニメやジャニーズのせいで文芸映画企画が通らない」との不満心が漂うのですが、それは誤りです.50年前に映画はTVに負けたのであって、アイドルやアニメが映画を抑圧しているわけではありません.ひがむなよw

結論: 孤高を気取っても失敗し孤立して衰亡する

ーーーーー
9時   起床
10時     ネットチェック
11時     DAC firmware開発、HW増殖
AK4495向けのfirmwareはほぼ完成したので、次はPCM5102を動かそうとしたのだが、なぜか動かない.PCM5102はI2Cの設定不要なので制御も何も無いはずなのにだ.そしたら、I2C write routineが「相手が不在です」で停まってた.I2Cって軽くhandshakeするんだよね、あんなんでもさ.
12時    昨夜の鍋の残り+おじや
13時    延々とDAC開発を行う

今日会った人: おくさん

今日のキャッシュアウト: Aliexpressにハーネスを注文¥515


かしこ

9 件のコメント:

  1. まぁ少なくとも、”裏ピク”はSFじゃない(S要素無)ですわな。

    米軍救出の回はスルッと飛ばしたので、どうも見捨てるみたいですね(ここらへんの話から救出に行くと、あとのエピに続かない・・・はず)。

    返信削除
    返信
    1. あっ、米軍救出を最後の山場に持ってくるって構成もアリか。

      削除
    2. >米軍救出の回はスルッと飛ばし

      7話ですね.そうなりますか.お気の毒です米兵さん.


      神林長平の戦闘妖精雪風のアニメをリメイクしてほしいです.かつてアニメ化されたんですけど、世の中がHDの16:9画面になる直前頃だったので4:3でたしかSDだったのでした.え~ん

      削除
    3. 裏ピク第7話.金髪ちゃん美しい.

      沖縄の海で、オリオンビール飲みながら海に向かって銃の試し打ちをするのは楽しそうでいいなぁと思っちゃった.

      削除
    4. 重箱の隅感想=あの銃は、どっから出て来たんだ?。

      今回は居酒屋から意図せず裏世界に迷い込み、異変に気付いたときに二人共”マカロフは家に置いてきた”っと言っています。そして、脱出先は南国リゾート地(石垣島らしい)へ飛ばされました。
      なのに二人共マカロフは持っているし、まぁ空魚のM4(M27かも?)は米軍からパクったのでよいとしても(いやいや、電車に飛び乗った時は持ってなかったぞ)、鳥子のAKは東京にあるはず・・・。
      二人のバックは、四次元空間で東京自宅と繋がってるのか?^^;)。

      削除
    5. 銃のそれいえてます。

      6話ラストは表世界の沖縄→TAXI乗ったがヤドカリの呪いで裏世界へ→オリオンビール飲みつつ試し撃ち→襲われる→逃げて表世界へ戻る
      だったのかな。
      カノジョらはもう裏表が混ざってしまって怪しい存在になってしまいましたー

      削除
  2. 裏ピク第7話、ようやく見ました!
    ・相変わらず、話が急展開過ぎる。「あなたは、最後までついてこれるか!?」とでも言うのか?って感じ。
    (ネット上の論評を見ても、「原作を改悪し過ぎ。話がつながってない」とか「これじゃ、米軍救出できないんじゃない!?」と、結構ブーイングが出てる模様。)
    ※私は原作読んでないんで「まぁこんなものか」と思って楽しんで見てますが。
    前にも言ったと思いますが、ライフルは撃ったことあるので、空魚が最初うまく打てなかったときは、思わず「脇を締めてないと、反動で当たらなくなるよ」と思っていたら、同じ指摘を鳥子がしてたのでウケました。

    >カノジョらはもう裏表が混ざってしまって怪しい存在になってしまいましたー
    彼女らは、最初の「くねくね」のせいで「(半)人外」あるいは「半妖」に、なってしまったんでしょうかね・・・

    返信削除
    返信
    1. >脇を締めてないと、反動で当たらなくなるよ

      さすがは鬼教官をして「筋がいい」と感嘆せしめただけの事はありますね。

      それにしてもビールで酔っぱらって乱射したいです、あははー

      削除
    2. 7話はトリコの水着が綺麗なので良かったですが、原作ファンには不評ですかそうですか。

      わたしとしてはユルーく百合っぽい味があるので満足してます。永久保存するつもりです。

      削除