2021年2月16日火曜日

【分解・修理】USB加湿器

USB加湿器を持っています.水にアロマオイルを追加して香りを愉しむのに利用しています.しかし最近になって蒸気の出が悪くなって捨てようかなと思ったのですが、まずは分解してみました.そしたら修理できてしまいました.
↓上下に外せるようになっています.下側には水を入れます.上側には毛細管現象で水を吸い上げる棒があります.
↓吸水棒はマジックペンの中にも入っているような、繊維を束ねたような物です.
↓分解用のネジが3本見えます.小さなバネがありまして、吸水棒を上に押し上げる役目をしています.
↓超音波トランスデューサを駆動する回路が見えます.奥に見える丸くて銀色の物が超音波トランスデューサです.吸水棒が水をデリバリする仕組みです.
トランスデューサが動かなくなっているのかどうかを確認するために直接水をたらしてみたら、勢いよく水が蒸気になって飛んでゆきます.
とすると、故障原因は吸水棒とトランスデューサの密着不足だと推測されます.密着を良くするためには、吸水棒下部に仕込まれているバネを強化すればよいわけです.
↓バネをビローンと伸ばして再組立てしたら、、、治ってしまいました.蒸気が勢いよく出ています.
治ってよかったです.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿