2021年2月28日日曜日

戒厳令日記(51日目) 山火事とヒートガン

栃木県足利市の山火事は下火になってきたとはいえまだ鎮火してないようです.実は、一昨日の北関東ハイエース紀行で関越道の本庄児玉を走行中に、右手の遠い山に巨大な煙が見えたんです.本庄は埼玉県ですから栃木県の山火事が見えるはずがないとその時は思いましたけれど、地図で確認するとこの通り、直線距離で20kmしかないようです.方角も合っているのであれが話題の山火事だったのでしょう.ちなみにこの地図は埼玉→群馬→栃木と3県にまたがっています.群馬県が中央にビローンと伸びています.

スガさんのおかげでケータイ料金が安くなり、ところてん式にMVNOのSIMも安くなります.わたしはやっと出てきたIIJmioの4GB+音声=¥980に乗り換えようと思います.現在契約中のLINE SIMは3GB+音声=¥1680なのでもっと安くするです.なお通話はほとんどしません.
わたしはほとんど通話しないから1分¥40のような高価な通話料金でも通常は気になりません.以前、ケータイにかかってきた電話に折り返したら、お嬢様からの電話で「ソニーってどうやったら入社できるのかしら?」と質問されました.あれこれと1時間ぐらい喋りましたが、さすがに1時間喋ると通話料金が高くなってしまいます.お嬢様はケータイ料金なんかぜーんぜん気にしないでしょうから相談相手に通話料金を支払わせている事のケアなど眼中にないようでした.このヒラサカ、執事の身でありながらお嬢さまの就職のお役に立てず慙愧の念に堪えません...

ーーーー
DDC/DAC基板のハンダづけ&火入れをしています.QFNのハンダづけには手こずりますが、綺麗なフィレットを形成する技に慣れてきました.なのですがICが死ぬ.
ヒートガンで炙って仮はんだ付け→コテでフィレット形成→完成、という作業をするのですが、なぜか基板が動作しません.QFN ICが2ヶ連続で死んだ模様.
これってヒートガンでICを焼き殺してるんじゃないか?と思って半田ごてだけでQFNをつけたら一発で動きました.5mm角の小さなpackageだと熱容量が小さいのでジャンクションが焼けて死んじまうみたいよ.10mm角TQFPのCPUやPLDはヒートガンで炙っても平気なんだけどさ.QFNは難しいです.

てなわけでDACばかりやってるので3Dプリンタは開店休業中です.

ーーーーーー
10時   起床 → DAC火入れ
13時   カレー&KFC
14時   DAC火入れ
20時   豚ヒレの料理+ごはん+納豆

今日会った人: おくさん、世間の人

今日のキャッシュアウト:
カレー¥1000       KFC¥600
Amazon     アルコール¥5000     トナー¥1600     コテ先細¥450
yahoo     お米¥2000


かしこ

13 件のコメント:

  1. >これってヒートガンでICを焼き殺してるんじゃないか?
    なんかココ、すごくウケましたw
    ・やはり、温度管理プロファイルは、伊達じゃないんですね。
    まさに、「火炙りの刑」になってしまったのですね・・・ 合掌。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですね、温度プロファイルを守らないと死んじゃうんですね.悲しみ.1つ¥100ぐらいのICなのでショックでかくなかったけど.う~ん

      「IC焼いても山焼くな」 ←足利市の防災標語に!

      削除
    2. よく、初心者向けのはんだ付けの指南書に、
      ・「長時間コテを当てると、部品を壊すことがあるので注意しましょう」
      とか書いてありますが、まぁこれも伊達じゃないんですね・・・
      ※もちろん「理屈の上ではわかります」が。私は、はんだ付けの熱で部品を壊したと思われる経験はないです。
      (一応、念のため放熱クリップとかは付けてますが。ていうか、そうしないと、あとで熱くて自分が部品触れなくなるんで。)

      大昔、能動素子が「真空管」主体のころに、「60Wくらいの半田ごて」で、トランジスタをはんだ付けして「熱で壊した」人がいて、こういうこと言われるようになったんだろうな、
      と、思っていたのですが、「素子の極小化」が災いして、「歴史が繰り返す」とは思いもよらず皮肉ですね・・・

      削除
    3. 鉛フリー半田が出始めた頃は半田の溶ける温度とQFPの瞬間許容温度の差が5℃くらいしかなくて、温度プロファイル設定が死ぬほど大変でした。遊技機は許認可系なので勝手に部品変えられないし。
      そのうち鉛フリー対応パッケージとか出てきましたけど見た目何も変わってなくて、今までの許容温度を適当に切りのいい数字にしてただけだろうとうたがってました。だいたい250℃とか多かったし。

      削除
    4. わたし的にも熱で破壊したのは初めてでした.シリコンのくせに死ぬなんて.ゲルマニウムならさくっと熱死しそうですが.

      削除
    5. 温度プロファイル5度は攻める気力が持ちそうにないです.
      鉛フリーpackageは鉛を使ってないだけでなくて高温にも耐える性能をお持ちなんですね.実装系はあまりタッチしてなかったので知りませんでした.
      わずかな実装経験ではリフローで抵抗が立ってしまって手ハンダで修正がちょくちょくあるってことぐらい.遊技機ではコテ入れ禁止だろうから大変そうです.

      削除
    6. たぶん同じパッケージでリードのメッキ以外何も変えていないと睨んでいます。元々の仕様が適当なので、仕様書の数字を書き換えただけのような。
      遊技機の実装でもブリッジは起きてましたので、普通にコテでリワークしてました。何故か一時洗浄禁止とかはあって参りました。

      削除
    7. コテ入れokで安心しました.洗浄禁止はイミフですね

      削除
  2. キャンペーンに惹かれて(釣られて^^;) 楽天モバイルに替えました。
    1G+音声(楽天LINK経由⇐ただし音品質悪し)までなら0円です。
    楽天は実質0SIMなのでコレは予備に置いといて、メインをどうしようか思案中です(4月になるともっと凄いの出ないか!なと)。

    返信削除
    返信
    1. 「日本のケータイは高過ぎる!」とオバオネエさんがお怒りの楽天ですね。0円は安過ぎる!

      削除
    2. IIJを超えるプランがきっと出てくるんです。そしてまた浮気する事になるんですね。スガさんのせいだわ。

      削除
  3. DIPとは言え、昔は裸眼で日に何十個もはんだ付けしてたのに、いまじゃぁまぁったく見えましぇん...。

    ”ホリミヤ”8話・・・もぉ甘酸っぱいこと! あかね君がキモし。

    返信削除
    返信
    1. 老眼で作業しづらくなっちゃいました.

      ホリミヤ8話は堀さんと宮村くんのエピソードからやや離れましたね.
      まぁたまにはそうゆうのでもいいでしょう.

      削除