2021年2月10日水曜日

冴えない彼女の育て方、2期第2話、謎の屋上サムターン

みなさーん、アニメ観てますか? 毎日アニメを観ましょう.

今回の件は住宅リフォーム枠でお送りすべき問題と思います.

「冴えない彼女の育て方」において、詩羽先輩とエリリの激突のきっかけとなるepisodeは意外に遅くて、2期第2話なんですね.詩羽先輩がエリリを屋上に誘い「アナタの正体はエロ同人作家じゃないの?」と詰問する場面です.

後ろ手に屋上ドアのサムターンを回す詩羽先輩、監禁され怯えるエリリ、、、劇中でよく見かける展開を踏襲しています.
踏襲は良いのですが、カメラが引くとこうなってます.建築的にギョッ!?  詩羽先輩が後ろ手にロックしたサムターンは、屋外側に付いているんです.ロックは建物の内側でなくちゃイミフになっちゃいます.
私立豊ヶ崎学園の校舎を設計した建築士さんは滅多にお目にかかれないしくじりを演じてしまったようです.もとい、未来の学園で人気ラノベ作家とエロ同人漫画家が言い争う場面のロケ地として外部サムターンを設置したのだとしたら、建築士さんは神です!

神シナリオですっ!

全巻買った原作ラノベは少しづつ読んでいるよ

かしこ

9 件のコメント:

  1. >外部サムターン
    えっと・・・屋上へのドアの場合、こうなってるのもあるかと^^;)。
    自分が警備員してたところの施設は、勝手に屋上へ出れないよう内側から施錠するため、またもし作業員等が屋上で締め出されても外側から鍵を開けれるようにこうなっていましたよ。

    返信削除
    返信
    1. へーっ、そんな建物がありますか.それは工事業者にとても優しいですね.

      わたしは建物診断でいろんな物件に出入りしてますが、たとえ屋上や屋根といえども防犯優先しか見た事ないです.しかもご丁寧にオートロックだったりすると締め出されてしまいます.そうゆうときは他の人に電話して「あけてくれ~」といいます.ひさんです.

      削除
    2. ところで、鍛冶屋さんはエアコンプレッサーを持っていますでしょうか?
      静かで容量大な製品は値段も高いみたいですね.

      削除
    3. >コンプレッサー・・・自分も欲しいです。
      HCや通販の安いのは爆音がしますから、住宅街ではヒンシュクものですからねぇ^^;)。細菌、隣りの輩っちしょっちゅうバシュ!バシュ!っと五月蝿いのなんの。

      釘打ち機用のは比較的静かですが、容量が必要なんですよね。
      あとは外部タンクを増設するとでしょうか・・・。

      削除
    4. 騒音が気になりますねよー

      工場とかで「おっエア来てるじゃん」と好きに使ったりしますけど、バックヤードに設備インフラがちゃんとあるからエアを使えるんだなぁと有難く思います.あぁ、エアほしい.

      削除
    5. エアコンプレッサーいいですね。今の会社にはあります(笑)
      ※でも、ちゃんと点検しないと、すぐ壊れちゃいます。毎日の、水抜きは欠かせません。
      あと、大きさが最低でも「小型冷蔵庫」くらいあるやつ(騒音もひどいので、離れの小屋の中に入ってる)なので、さすがに個人宅には置けませんね・・・
      ※これがあれば、買うと高い「エアダスター」いらないしw 何かと便利です。

      削除
    6. >サムターンは、屋外側に付いている
      そういえば、京アニ事件の時、屋上ドアがこういう構造だったから、
      屋上に逃げられなかった、って聞いたような気がします。
      ※そういう意味でも、やっぱり怖い作りですね、これは。

      削除
    7. エアコン室外機があの静かさで作れるんですから根性があれば高性能コンプも作れるんではないかと、ダイキンさんによろしくーです

      削除
    8. >京アニ事件の時、屋上ドアがこういう構造

      ひぃーそれは地獄絵図.

      削除