2021年1月19日火曜日

【分解】アリエナイ、不良ステッピングモーター(中華様)

本日も分解に勤しんでいるわたくしです.

子供の頃、海老名市河原口に住んでいました.近所の女子の家に行くと、産廃がたくさんありました.エアコン、バイク、産業用モーターなどあらゆる残骸が積まれており、お爺さんがくず鉄屋を営んでいたのでした.あの家は楽しかった.星型エンジンの残骸があれば最高に嬉しかったのですが.

今回の分解は、Aliexpressで買った、通称17HS08-1004SというNEMA17の薄型ステッピングモーターです.
新品なのに、グガガッとか音を立てて動かない.おかしいなぁと各ピンの抵抗を測定してみると、全ての端子間が85Ωです.アリエナイ抵抗値です.絶縁もメタメタ.新品なのにどうなってるのこれ?
分解でぇす.ステッピングモーターはこんな風に下カバーをネジで外せます.
端子結線は仕様上このようになっているはずです.全端子間で85Ωとかありえません.
さてその原因ですが、これです.この結線は一体なんだ? 中点タップを引き出したかった事情を斟酌するとしても、赤線と白線を4本も接合してるってどうゆうこと? (左から2pin目)

この製品は、工場出荷検査を一切やってませんね.回るかどうか試してみれば一発で判るでしょうに.

中華様って、素材のごまかしはよくやるけど、メカニカルな寸法は比較的マジメに作りますよね.今般の不良はその中間で、外観は正常ですがバラすとバレるタイプ.

配線を繋ぎ変えれば修理できる可能性はありますが、捨てることにしました.

もちろん泣き寝入りです.

かしこ

2 件のコメント:

  1. 中間タップを2つまとめて左から2番目の端子につないであるとか?そうすると4つの端子間はどれも同じ抵抗値になるしそれでも通常のバイポーラ駆動回路だったら回るので。まあ85Ωってのは高過ぎですけど…

    返信削除
    返信
    1. 考えようとしましたけど、考えるのを放棄しました.挫折.泣き寝入り.

      85Ωも謎ですよね.8.5Ωでも高いと思いますし.一体どうなってるやら.

      削除