2021年1月7日木曜日

【賞味期限切れ食品】クリスタルガイザー500ml

久しぶりの賞味期限切れ食品コーナーです.

今回の賞味期限切れ食品は、クリスタルガイザー500mlでございます.
ご覧になってわかる通り、ベコベコに凹んでいます.
どうして凹んだかというと、長い間天井裏収納に置き去りだったからです.夏の暑さは45度ぐらいまで逝っちゃってたと思うので、そのせいで蒸発してしまったのです.

暑い夏を何度過ぎたのでしょうか?
外国産なので「SELL BY 2013.11」というような文字が見えます.よって2012年に買ったのかと思われますが、そんな古かったっけ?と少し驚きます.

賞味期限は明記されていませんが、7~8年経過しているのだと思われます.お味は全然フツーです.美味しくお飲みいただけます.

どれだけ減ってしまっているのでしょうか?
5本の重量は410~400gでした.容器は15gぐらいです.500ml→400mlにまで減ってしまった計算です.まるでウイスキーの樽内熟成で失われる成分みたいです.

キャップから蒸発したのか、ペット本体から蒸発したのか?
意外なことに、ペット本体から蒸発しているようなのです.
どうしてかというと、天井裏収納に放置していたボトルは他にも在りまして、ペット容器の厚みがあってしっかりとした容器では減りが少なく、クリスタルガイザーのような手で容易に握りつぶせる薄いペットボトルでは減りが激しいのでした.

てなわけで缶詰は偉大です.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿