2021年1月25日月曜日

戒厳令日記 第二期(18日目)Oh No. 東京618人→春節大歓迎へ準備着々

ヤバいです。東京都のお新規さんがたったの618人に減ってしまいました。もうダメです。葬儀/社用と偽って、実態は観光/散布/無料入院を目的とする春節中国人が何10万人も入って来ます。イキナリ減ったのはPCR検査数を絞る、或いは検出閾値を厳し目にするといった操作のお陰でしょう。二階スガ医師会の陰謀です。てか最もおいしいのはファイザー。

声優の浅沼晋太郎が結婚後すぐ離婚したとLine newsにありました。わたしはアニヲタだけど声優には疎く、はて何処かで見た名前だとお脳の辺りがチリチリしてました。あ、生徒会役員共の津田タカトシだと気付きました。ゼーガのソゴル・キョウも演じています。モテモテなんですね。

肉眼で富士山を目撃しました。今年は雪が全く積もらず、火山の地熱で融雪している→まもなく噴火、という予想でした。噴火とは困ったもんだと思っていました。がっ、ここ数日間の寒さと雨降りで富士山は真っ白に雪を被っているじゃないですか。全然噴火なんかしそうにない富士山です。ガセ掴まされました。

--------
9時  起床
10時    zoom mtg.
11時    台北の市場で食べるみたいなお粥
12時     不要不急の外出
18時 ラーメン+餃子+ビール
19時     帰宅

今日会った人:奥さん、世間のひと

今日のキャッシュアウト: モスバーガー1000円   ラーメン等1000円


かしこ

13 件のコメント:

  1. 感染者数が下がってガックリすると日が来るとは・・。小池さんもオリンピックやりたいですからねー。

    返信削除
    返信
    1. いま2000をキープしてなくてどうする??? おわりだぁぁぁ

      削除
  2. 遅ればせながら、”裏ピク”4話を観ました。
    ココまでで原作ラノベ第一巻です。
    かなり飛ばし気味・・・、エピソードをそうとう端折(そも迷子の米軍部隊は何処いった! かなり重要なエピソードじゃないのか?)ってるので、鳥子が自分のマンションで呆然としていた状況が唐突すぎて、これじゃ話が繋がってないように感じましたがいかがでしょう?。
    1クールで現既刊5巻分を詰め込もうとしてるのか、構成が雑すぎると思います。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんこんにちは

      裏ピク4、まだみれてないんです。
      それはストーリー構成に難ありでしょうか。スタッフを見ると監督の佐藤卓哉自身がストーリー構成をやっているみたいです。3話で予算不足で困っているっぽく感じたので、予算がかさむ米軍をはしょったのかしら? がんばれスタッフ。

      削除
    2. アニメ3話は、オリジナルストーリーなんですね。こんなエピソードあったかな?っと思って見てたんですが(なにせ、原作1巻を読んだのだいぶ前ですから^^;)、やっぱりココに裏世界で米軍の調査隊(帰れなくなって遭難中)と遭遇する回がありました。
      1クールをこのペースで行くと、2巻の終わりか3巻の途中まででしょうか。

      削除
    3. それは重要情報ですね。
      3話って不思議な回でした。起承転結がなくて。あれでも1話分が成立するんだと思いました。敢えてオリジナルでそれをやるには深謀遠慮があったのか? あったと思いたいでぇす。

      削除
    4. 3話はけっこう需要なエピソードで、くねくね・八尺様と今まで精神的攻撃だったのが、怪物に襲われるという物理的攻撃に晒されました(原作では巨大な牛のような怪物)。

      4話のネタバレ失礼^^;)。
      物理的攻撃で今更命の危険を感じた空魚は、裏世界に行くことを躊躇します。それで鳥子を喧嘩別れし、鳥子はだまって一人で裏世界に行ってしまいます。連絡が着かなくなった鳥子を心配した空魚が、鳥子のマンションに向かって行くと・・・って流れです。
      アニメも流れ的に同じなのですが、いろいろシーンを飛ばしてる・サラっと流してるので、いまいち話の繋がりに欠けるような感じになっちゃってますね。

      削除
    5. 1話 精神宇宙生命体
      2話 伊藤潤二
      3話 ゲゲゲの鬼太郎
      4話 なんだろう???

      鳥子って虜(とりこ)と掛けてるんですかねぇ? なんで金髪なんだろってのも不思議だわ。

      削除
    6. >なんで金髪・・・
      それは4話で出てきます・・・っても、ぶっちゃけ外国人(親が米軍のハーフ?・クォータ?)って設定なだけですが^^;)。

      それよりもっと重要なファクタが本来の3話にはあるんですが、それを出さずにこの話続けるのかな?。

      削除
    7. 家族いたんですね。トリコ自身が裏世界出身者とか、トリコ自身が裏世界の聖遺物とか思いパシったのでしたが。

      削除
  3. >浅沼晋太郎
    私もあんまり記憶にない声優さんだったのですが、
    今年の正月特番でやってた、新海誠の「彼女と彼女の猫」で、猫の役をやってましたね。

    >裏世界ピクニック
    4話見ました。ちょっと展開が早すぎて「?」なところもありましたが、面白かったです。
    ※ちなみに私は原作は未読です。2ちゃんねるとか見てても、「原作読め」とか「ネタバラし」とか、
    いろいろ言われてますが、もう最近私はアニメを見てるときは、何も考えずに、
    「空魚が動いてるだけで満足」
    に、なりつつあります。
    (「足達としまむら」のときは、「安達が動いてるだけで満足」だったような気がする・・・)

    ※人生、ときには、何も考えずに「ぼーっと」してる時間も必要かと。

    返信削除
    返信
    1. 「足達としまむら」ジャナクテ「安達としまむら」ですね。
      ※なんか、Windows 10 は、2004以後は「かな漢字変換がアホ」になって、
      使いづらくなったような気がするのは、私だけでしょうか・・・

      削除
    2. 「彼女と彼女の猫」は確か観たはずです。新海の初期作品だったと思います。まだ同人作家だった頃。そうですかあれに出てたんですか。

      win10はアニメタイトルが変換できるのだけ便利です。

      削除