2021年1月17日日曜日

ラーメンスープのお試しレポ(ヒガシマル食品)

インスタントラーメンって美味しいですよね.袋麺をよく食べます.生ラーメンはたまに食べます.鶏ガラスープの安っちい醤油味が好きなんです.

業務スーパーで乾麺のラーメン(麺のみ)が売られています.縮れ麺よりもストレート麺が好きなので有難い商品です.安いし.
なのですが、問題はラーメンスープの調達です.蕎麦・うどんのつゆは多数売られていますけど、ラーメンスープは見かけません.

業務スーパーでわたしが知っているラーメンスープはまずこれ、1リットルボトルで12話希釈とされています.買って試してみたんだけど、いまいちかな.完食せずに処分しました.申し訳ない   >  業務殿
業務にはもう1つのラーメンスープがあります.見た目ではこちらが普通の醤油ラーメンっぽくて美味しそうなのですけど、買ったことはないです.1.8か2リットルボトルなので一人では食べきれません.

というわけで業務スーパールートは撤退...

ライフで売っているラーメンスープがあります.他の食品スーパーでもよく見かけますが、スープ単品なのに値段が64円+税だと割高で困ってしまいます.

Amazonでラーメンスープを検索すると、500mlボトルの商品があるにはある.しかし店頭で見かけたことはありません.残念であります.

Amazonで見かけた気になるラーメンスープで、ヒガシマル食品の粉末タイプがあるんです.粉末タイプでは唯一かもしれない.1箱8食入り、2箱で600円です.これまた微妙な価格.一応ほしいものリストに入れておきはしたけど、発注まではせず時は流れました.


知人にラーメンスープ問題を話したところ、その人は兵庫県出身でヒガシマル食品を知っていました.ヒガシマル食品は姫路の隣のたつの市というところにあって、現地では1箱100円で売ってるとその人は言います.つまり2箱で200円.Amazonのはずいぶん高いじゃん.
そして有難いことにその人が正月に帰省した際、ヒガシマルのラーメンスープを買ってお土産に持ってきてくれたんです.

やったぜ、これですべてのパーツが揃いました。
業務スーパーの乾麺+ヒガシマル食品の粉末スープ で作るラーメンの実食です。
まずは具を一切入れずに試食します。
麺はストレートでよかよか。
スープはどうか?
やや不透明なスープです.意外にあっさり目で、塩と醤油の中間ぐらいに感じられます.わたしが求める安っちいやつ.一生これ一筋でいくとまでは言わない、フツーのラーメンスープです.合格でぇす.

3箱=24回分あるんです.らっきぃ

かしこ

2 件のコメント:

  1. 偽ラーメン。
    スパゲティを茹でるとき、お湯に重曹を一さじ入れるとラーメン(っぽく)になります。
    スープは業スーの鶏ガラスープの素をベースに、醤油・ごま油・塩コショウ等で味を合わせす。ここで味の素を多目に入れると、夜泣きソバ・屋台の安っぽいラーメン汁な感じになって好きなんです^^)。

    返信削除
    返信
    1. それは店によってはスープスパゲティと呼ばれるおしゃれメニューかもしれません.

      ちな、いまカレーを作ってるところです.レトルトじゃないんです.

      削除