2021年1月21日木曜日

戒厳令日記 第二期(14日目) わたしが感染放任主義な理由

戒厳令日記なので1日おきぐらいでマジメな話題をぶっこもうと思います.

今回のお題は「なぜわたしは感染放任主義なのか?」です.

コロナ脳な人はこの先を読まない方がいいです.きっと不愉快だから.

見たくない、考えたくないハナシをあけすけに書きましょう.

【勝利条件は何なの?】
コロナを克服した状況ってどういう状況なんでしょうか?
それを定義した政治家や評論家って居ないと思うんだけど、どこかで見たことありますか?

わたしが勝利条件を定義します.
一般人がイメージするコロナ克服とは「2019年の生活に戻る事」でしょう.
海外旅行できます.どんちゃん騒ぎできます.繁華街には酔っ払いが沢山.マスク不要.通勤ラッシュ.ライブ・コンサート行けます.などなど、、、

【勝利の検証手段はあるの?】
現状どおりにPCR陽性者人数でベンチマークするのでしょう.東京でPCRが50人/日ぐらいで推移すれば、どんちゃん騒ぎもコンサートも解禁される、そんな感じかな.

ひら的には死者数をベンチマークにするのが最適だと思うのですが、今更PCRという過大評価toolから離れるのは難しいと思います.

【対コロナ最終決戦兵器はあるのか?】
波動砲みたいな最終兵器が「ある」と思っている人が多数でしょう.念願のコロナワクチンのことですねぇ.

でも、ワクチンで2019年の生活に戻れると思ったら甘いですよ.

昨今、先行してコロナワクチン接種が進んだ国からの情報が入ってくるようになりました.ワクチン接種した集団がはしゃぎ過ぎてかえって感染者が増えてしまった.欧米の製薬会社が治験の結果「コロナワクチンの効果は50%だった」とかね.おやおや、ワクチン打てばどんちゃん騒ぎしても感染しないんじゃなかったのかなぁ(笑)

インフルとコロナを比較してみれば、ワクチンでコロナを撲滅して、2019年の生活に戻れるなどという夢に酔っていられなくなります.

まずインフル.
インフルにはA型とかC型とかあります.インフルワクチンは、何処かの機関が「今年の流行はA型だ」と予想します.がっ、予想が外れてC型が蔓延してしまった.その結果、予防接種打ったのにインフルに罹ってしまいました、なんてのはよくあります.
つまりインフルワクチンの効力は、
   接種 → 暴露 → 絶対に感染しない
ではなくて、
   接種 → 暴露 → 何割かは感染する → 重症化する確率が減る → 死者数減少
せいぜいそんなもんです.

それではコロナワクチンはどう予想されるでしょうか?
既存の情報から、、、
  ・コロナはどんどん突然変異するのでワクチンの勝率がダダ下がり
  ・コロナの潜伏期間は2週間もあるので気付かずにまき散らす
  ・無症状キャリアがまき散らす
インフルですらあんなに博打なのに、コロナはもっと勝率が低いと見積もるのが妥当です.

つまり、対コロナ最終決戦兵器なんかアテに出来ないんです.PCRをベンチマークにしている限り、人類はコロナを消せません.現実は厳しいですね.

余談ですが、先日書いたとあるコロナ脳の人とこんな会話をしました.
  コロナ脳: ワクチンが開発されたのであと2~3か月の辛抱だ
  ヒラサカ: 株が変わったらどうすんだよ?
  コロナ脳: EU株はまだ日本に入ってないので無問題だ
このコロナ脳の人には2つの錯誤があります.ワクチンの完全性を信じているのが1つ目.海外渡航を禁止し続ける羽目になるのが2つ目.これじゃ2019年の生活に戻れてません. 
この人は一体何を目標にしているんですかね? この人は「辛抱が終わったセカイ」をどう定義しているんでしょう? どういう勝利条件を設定して主張しているんでしょう? 恐らく何も考えずに反射的に口走っているだけです.だからヒラサカから見ると非常に言い逃れ的なんです.なのに文章からは「論破できちゃったオレって優秀」感が滲み出ている.こういう思考の人って脳に障害があるんじゃないのかな.

【ワクチンが効かないセカイはどうなるのか?】
結論から書きますと、ワクチン打ったけどPCR陽性数が減りゃしない、夏に減るけど冬になるとまた激増するを繰り返し、、、なし崩し的に感染放任主義になってゆく、です.(死者数は減ると思います)

自民党は「コロナなんて大したことないんだよ」「5類に格下げ」「死者数をベンチマークにする」とは言えないでしょう.政府は唖然ボー然としつつ、何度も戒厳令を出しますが3波4波5波と流行がブリ返す.やがて、アホクサくなった国民は自粛しなくなる.なし崩し的に感染放任主義になってゆきます.あははー

スペイン風邪が終息するまでに4年かかったそうです.
今はコロナワクチンがあるけれど、長い潜伏期間、無症状キャリアの存在、でプラスマイナスゼロと考え、あと3年経ったらコロナが終息しているかもしれないねと、そんなもんでしょう.「あと2~3か月の辛抱だ」なんてちゃんちゃらおかしいわ.

これを書いているのは第2波の戒厳令中ですが、自粛を守らない国民が増えていると云われます.コロナ脳の人は自粛を守らない人々を非難しますが、自粛しない不届き者の増勢は止まりません.不届き者の増加は、なし崩し的感染放任主義への過程なのです.
2020年末頃から、医療体制が争点になりつつあります.これは政府が感染抑止を断念しつつあるのに呼応しています.重症化したら治療すりゃいいや、への方針転換です.これもなし崩し的感染放任主義への過程なのです.

コロナ脳の方々や自粛警察の方々にはつらい日々が続いてご愁傷様ですが、どのみち我々は感染放任主義へサヤ寄せしてゆきます.わたしにはそういう未来が見えるので、戒厳令とか自粛とか、バカバカしくて相手にする気がしないんです.

ここまで読んだコロナ脳の方々はご苦労様でした.ご納得いただけない場合は、どうぞワクチンの完全性を神にお祈りください.政府が感染防止を断念しないようにと神頼みしてください.ヒラサカの予想が外れるようにとお百度を踏んでください.

ーーーーー
9時    起床
10時   カレーライス
11時   ネットチェック+トニカクカワイイ
12時   外出
13時   しまむらで服を買う.しまむらのTシャツってなにかこう悪趣味なプリントが多いのはなんでだろ? 無地のTシャツでいいんだが....
16時   業務スーパー
17時   ジョナサンでプリンアラモードを食べる
19時   帰宅
20時   そばを食べる
22時   ブログup

今日会った人: 奥さん、世間の人

今日のキャッシュアウト:
 Amazonで¥7000ぐらい電材、しまむら¥5000、ジョナサン¥2000


えいめん

33 件のコメント:

  1. >コロナワクチン
    政府は、しきりと「コロナワクチン接種」を、奨めていますが(ワクチン担当大臣なんて肩書まで用意して)
    さてここで、「コロナワクチン」は、誰のためにあるとお思いでしょうか?

    ・国民のため?

    ・・・残念ながら、そう考えたあなたは、とても「ナイーブ」な方ですね。オプティミストというか。
    政府関係者だって、バカじゃないので当然、
    >接種 → 暴露 → 何割かは感染する → 重症化する確率が減る → 死者数減少
    位の効力しかないことは、わかっています。それなのに、なぜ、「コロナワクチン接種」を急いでいるのか?

    結論から言うと、「医療利権を守るため」ですね。
    ※これはかなり広義で、「病院自体の利権」から「製薬会社利権」はては「厚労省天下り利権」まで、あると思います。
    最近、やたらと「医療崩壊」と言われてますが、ホントは、
    「医療利権崩壊」
    なんじゃないかと思います。
    ※とりあえず、ワクチンで「患者数・死者数」を、減らせればいいと思ってるはず。
    なので、多少の副作用は黙認。
    ホントに「国民のため」を、考えているのなら、こんな「怪しげなワクチン」じゃなくて、副作用のない、もっと別な方法を考えるでしょう。
    ※もしかしたら、ここで、「マイナンバーカードの医療連携(保険証代わりにする)」に加えて、
    「ワクチン接種履歴の管理」とかもやりたいんじゃないかな・・・
    間に合うかどうかは知りませんが。
    ※こんなの、もはや「1984」「ディストピア」の、入り口ですね・・・

    返信削除
    返信
    1. 政府はワクチンの効力を正確に理解していると思います.しかし外向きにはコロナ脳に寄り添うそぶりはしておくと.

      株が変わったから、2度目のワクチンを7000万人分輸入しました.
      株が変わったから、3度目のワクチンを7000万人分輸入しました.

      株が変わったから、N度目のワクチンを7000万人分輸入しました.
      これ、何回まで続けるんでしょうね? ぎゃはは

      有り難やとワクチン接種に行く人がどのくらいいるか、楽しみだなぁ.
      TVでは打て打ての大合唱でしょう.
      そして数日後に副作用が出たニュースで冷や水を浴びせる.厚労省の責任云々.

      削除
    2. 病院にはコロナバブルが発生するみたいですね.

      削除
    3. >病院にはコロナバブルが発生
      はい。新しい「医療利権」一丁上がり!、ですね。患者は「金ズル」でしかないのか・・・?

      まぁ「コロナワクチン」は、本質的におみくじみたいなもので
      ・大吉「おめでとうございます。これであなたは完全体です。もうコロナなんか怖くありません!」
      ・凶「残念ながら、ワクチンが効かない株のウイルスに感染してしまったようです・・・」
      ・大凶「ご愁傷さまです。副作用で、死んでしまいました・・・」

      みたいな、感じなんだろうな。

      削除
    4. まるで、「ロシアンルーレット」だなw

      削除
    5. ファイザーとかボーナス沢山もらえてよござんすー

      爽やか芸能人がボクは打ってきました、とかいう政府CMが流れます.
      deepfakeで志村けんのCMが流れたら少し怖いです.

      削除
    6. >爽やか芸能人がボクは打ってきました、とかいう政府CMが流れます
      アメリカで「アーノルド・シュワルツェネガー」が、ワクチンの広報に出てたという話が・・・

      シュワルツェネッガー、動画でワクチン接種呼びかけ
      https://news.yahoo.co.jp/articles/a41efe0017c11ef34883347761170389ce9efe47

      削除
    7. 様子見という卑怯者 > わたし

      削除
  2. >deepfakeで志村けんのCMが流れたら・・・
    うわぁ・・・コレはきっついなーー;)。

    むかしむかしキョンキョンの映画で、難病を抱えたままアイドルななった彼女が、”この映像が流れる頃、私はもう居ません・・・”って感じのメッセージが流れるのがありましたね。あれは結構来ました。


    >2019年以前の世界・・・
    には、もう戻れないでしょうねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんおはようございます.

      「オレあと何回ご飯食べるんだろうな?」というCMが病人から顰蹙かってたこともありました.お米のCMだったか.

      削除
    2. ANAはもうだめかもしれませんので、JALと経営統合してANALになってもらいますと通産官僚の人から聞きました(うそ)

      削除
    3. >ANA・・・JALと経営統・・・
      そのネタ、けっこう旧いですよ^^)。

      旅行って、ほんらい”楽しむ”モノですよね。それが何時しか”観光業救済”みたいな風潮で、遊旅など不謹慎・・・な感じはなんなんでしょう。
      若い頃バックパッカーに憧れました(ちょっとだけ真似事も^^;)。いまや”汚染された”日本人がふらふら異国なぞ歩いてると、消毒・滅殺されかねませんよ。

      削除
    4. 往年のネタ.

      観光業=二階さんですからねぇ.

      削除
    5. カリフォルニアで超新型コロナが発生したらしいデス

      削除
    6. >しまむらのTシャツってなにかこう悪趣味・・・
      メーカー・ショップが意気込んで創ってみた!・・・がヤッパ売れなかった⇛シマムラへ捨て値で流れ叩き売られる、ってパターンかと。
      無地Tは、ネットで買うほうが安いし品も良いですよ。自分は、年に一回くらいまとめ買いしてます。

      削除
    7. >超新型(なんか光り輝いてそう^^;)コロナ・・・
      トランプさんの最後っ屁?(CAには恨み骨髄ってか)。

      削除
    8. 昨日買ったTシャツは、写真の悪趣味なのが¥500+税でした.売れ残り説濃厚.

      もひとつ、¥900+税のは無地だけど胸ポケットがついてます.胸ポケット要らないんですけどね.Tシャツの胸ポケットに何かを入れてると、乳頭がくすぐったくって困っちゃうんだよなぁ.

      削除
    9. 悪趣味シャツのGET ON YOUR WAYは「君の好きにしろ」という意味だそうです.今回の投稿のテーマに沿ったTシャツでよかったです.

      削除
  3. いまだに福島の放射能を怖がっている人もいるくらいなので、コロナが怖い人は一生怖がるように思います。たぶん怖いのが好きなので本人は幸せなのでしょう。幸せのおすそ分けはいらないですが。
    中国にコロナの調査に行った人たちはどうなっているんですかね。ちゃんと調査できているのかな。

    返信削除
    返信
    1. 中国調査団は中華料理と紹興酒とおねえちゃんでトロトロに溶けている頃合いですね

      削除
    2. 福島は原発が複数爆発しちゃったわりには被害が少なかったです.チェルノブイリは今でもガイガーカウンターがバリバリいってるのに.
      原発は海中に作ったらどうなんでしょ?
      「制御棒が動きません! コアが臨界ですっ」
      「爆砕ボルトに点火して」
      海水じゃばー

      削除
    3. >福島は原発が複数爆発しちゃったわりには被害が少なかったです
      諸説ありますが、原発の設置場所が海岸沿い(普通原発はそう作りますが)で、運よく風向きが海の方向で、
      「ほとんどの放射能は、太平洋に流れて行ってしまったから」
      と言われています。
      ※その代わり、太平洋にある島とか、アメリカ西海岸の「放射能レベル」が上がって、騒ぎになってたらしい・・・
      ※なので、あの辺のリゾート地は結構ヤバイ(芸能人の別荘とかあるけど、価値が下がると困るから、誰も話題にしない・・・?)
      あと、太平洋でとれた魚も危険といわれてますが・・・
      (最初は気にしてたが、最近は平気で食ってるな。まぁ今の世の中がこのまま続くなら、あんまり長生きしたいとは思わないし。)

      削除
    4. いま秋葉スシローで太平洋の魚食ってるとこですwww

      削除
    5. みんな東へ行っちゃったんですね。

      削除
    6. >原発は海中に作ったらどうなんでしょ?
      ホントは、それが一番いいのですが、多分
      「防水・絶縁(電気的な)の問題」があるんでしょう。あと、送電の問題もあると思う。
      ※今思ったんですが、「原子力船(潜水艦)」があるんだから、やればできるんでしょうね。あとは、送電の問題か。
      電気自動車が「非常時の発電機」(一般家庭の電気くらいなら、まかなえるらしい)になるんだから、
      「原子力電源船」(さながら、動く発電所w)とかあってもいいんだけどな・・・

      削除
    7. チェルノブイリは近郊に放射能の雨を振らせてそこは今でもレベル高いみたいですね。内陸部は大変です。

      裏世界ピクニックの元ネタになるだけの...

      削除
    8. 10万ボルトは海水漬けにしたくないか。。。

      削除
    9. コロナと一緒な感じもしますが、低レベル放射能をどの程度怖がるべきかそろそろ調整した方がいいですよね。6kV触ったら死にますけど5Vでは死なないですので。
      日本中低レベル放射線に晒されてもう数年経つのでだいぶデータ取れていると思うのですが。

      削除
    10. 発電所周辺も一部を除いて5Vまで下がっているそうですので、そろそろ再稼働したけりゃすればぁ?
      311以前みたく電力会社がウマウマと利益を貪るのはやだけども。

      削除
  4. つくったばかりで副反応が良くわからないワクチンよりも
    すでに薬として認可されている抗ウイルス薬「アビガン」を筆頭とする薬はどうなっているのでしょうか?
    イギリスから効きそうな薬の発表がありましたが、日本での対応をまったく聞きません。
    (あえて報道していないだけ?)
    コロナに対する効果がいまいちらしく、エビデンスが確保できないので認可できないらしいですが、実際は認可したくないが本音なのかもしれないと思いたくなります。
    自宅待機者には薬も与えられず重症化して亡くなってしまう人がでてきています。
    取りえず薬を飲めば重症化が抑えられる可能性があるのに、対策しないのが不思議です。

    返信削除
    返信
    1. イギリスで死者がずいぶん減った薬がありましたね.名前忘れましたが.

      アビガンはたしかUSで効果なし判定になったのでフェードアウト気味.

      エイズや肝炎には効果的な抗ウイルス薬が認可されているけれど、コロナは何故かシャキッとしないですね.やはり陰謀でしょうか.

      削除
    2. >実際は認可したくないが本音
      多分「アビガンよりも、ワクチンのほうが儲かる(両方という選択はない)」
      からでしょう。
      ・ワクチンは「おかわり」もあるしw

      削除
    3. ワクチン第一期
      ワクチン第二期
      ワクチン劇場版
      ワクチン劇場版2

      削除