2021年1月29日金曜日

戒厳令日記 第二期 (22日目)ありえない酒乱のはなし

今日のコロナは868人。ここで上離れするか底割れするか、それが重要です。趨勢としては軟調な展開ですので、1000未満が定着するようだとチト不安だな。春節中国人が何10万人も入ってきたら大変だからね。明日のSTOP高を期待しましょう。


酒乱について会話しました。

普段はおとなしい人が酒飲むと豹変するというあれです。

わたしが地域活動で知り合ったとある爺さんは、打ち合わせ中は温厚で理知的なフツーの人でした。2度目に会った時に飲み会になり、2次会でその爺さんの家の近くの飲み屋に2名で行きました。スナックに着いたらママさんが「あなたまた来たの?」と言うんです。常連さんにJOKEを飛ばしたんだろうなと思いました。その爺さんと飲むのは初めてでしたが、店内で派手に転ぶんです。狭いスナックの床にベチャッと横になるくらい激しく転びます。転んだ拍子に空気清浄機を倒すわ、椅子を転がすわで始末が悪い。その頃になるとママさんが本気で怒っていると判りました。どうやらその爺さんは素行が悪いので出禁を命じられたような状況だったようです。
帰る時に爺さんは、財布を開いてママさんに言います「ほら、今日もお金がありましぇーん」。ママさんは本気で怒りました。備品を壊すだけでなく、無銭飲食も常習犯だったようです。たちが悪い。あれも酒乱の一種でしょう。飲み代はわたしが払いました。その爺さんとはそれきりです。

という話を同僚にしたら、彼は暗い表情で「オレ、信じられん酒乱な奴を思い出した....」と言うんです。

彼の語るエピソード、
「友達がそのまた友達を連れてウチに来た。それで3人で飲みに行ったわけ。飲んでる時は普通に騒いで普通に会話してたんだけど、帰るとき、初対面くんの座布団がぐっしょり濡れてるのよ。そしたら友達が『こいつ飲むと漏らすから嫌なんだよ』と言うの。おしっこなんだよそいつの。びっしょりで、あれは1回の量じゃなかったなぁ。もう何が起きてるのか、信じれんかったわ」

つまり、居酒屋の掘りごたつ席で飲んでいて、なんの躊躇もなく掘りごたつ席でおしっこをする人がいたというのです。
わたしは目を瞑り眉間に親指と人差し指をあてつつ、
「その話って『ネタいうな、んな奴いるわけねぇだろ』って信じてくれない人もいるんじゃないですか?」
「そうだろうねぇ、このハナシしたの初めてだから」
と彼は相変わらず暗い表情でした。

詩羽先輩やエリリやセイラさんの聖水なら「んもぅしょうがないな」とお掃除役を買って出るに吝かではありませんが、男子のお漏らしなんか触りたくないわー。

その後の居酒屋でのやり取りについてはあえて聞きませんでした。出禁かな?

ーーーーー
8時  起床
9時  カレーとかオレンジジュースとかサラダとか
10時 ネットチェック
12時 醤油ラーメン
13時 アニメ制作会社との打ち合わせ(うそ)
18時 お寿司

本日会った人:おくさん

本日のキャッシュアウト:醤油ラーメン700円 お寿司2200円


かしこ

2 件のコメント:

  1. うぅ〜〜〜んエンガチョ。

    ”無職転生〜”3話 クオリティ高い! ちなみに、シルフィは嫁。

    返信削除
    返信
    1. 聴くだに恐怖体験。

      無職転生goodでしたか。楽しみです。

      削除