2021年1月26日火曜日

戒厳令日記 第二期 (19日目)twitterって楽しい?

今日の東京はPCR1000人超えだそうでよかった。えっ、何故かって? 500人を達成しちゃったら春節歓迎モードに入ってしまうじゃないですか。それはアカン。

モデルナのワクチンはUK株にも南ア株にも効くらしいね、おめでとうございます。

ーーーーーー
秘宝編集長がtwitterのアンチコメ主へ直接「アンタのアンチコメのせいで死ぬ」と返した件。編集長キモい奴だな。

相変わらずtwitterは炎上しやすいですな。就職活動で潰れるほど呑んで相談相手の記者にやられちゃった伊藤某という女子がいますが、伊藤某を揶揄するtweetをretweetした国会議員が伊藤某に訴えられるという迂遠な訴訟が現在進行形のはずです。retweetなら問題ないと思うんですけどね。

秘宝の件に戻りますと、当ブログのスタンスにも関連するのですが、相手の家に上がりこんでまで自説を強弁するのはダメでしょう、というのが秘宝事件へのひら的感想です。

秘宝事件の発端は、誰かが秘宝の何かしらの活動を批判tweetしたことでした。この発端ツイ主は自分のtwitterへカキコしたのであり、秘宝twitterへ突撃ツイしたのではありません。

秘宝のキモ編集長は、この世界の片隅で自社への批判tweetを偶然発見し、発端ツイ主へ直接届く手段を探し、発端ツイ主へ直接「貴女の批判ツイのせいでもう死ぬ」と書いた。

発端ツイ主は、突撃してないので悪くないです。感想を述べるのは自由です。
秘宝キモ編集長は、商業誌編集者がお客様に楯突くという時点でどうかしているのですがそれだけでなく、発端ツイ主に直接「もう死ぬ」と書いた点がかな〜りクレイジーだと思います。直接送りつけるのは相手の家に上がりこんで自説を強弁するようなもんですから。

と、ここまで読んで、普段自説を強弁ばかりしているヒラサカがそれを言うかねと思った読者が多数でしょう。外形的にはその通りで、わたしはキモ編集長なんかよりも遥かに舌鋒鋭く様々な人や事件を攻撃していますから。「春節中国人を入国させるな」「自粛厨しね」とかさ。

ただしわたしは、気に食わない相手に直接メールして「お前バカ」というような抗議活動は一切しません。小なりと謂えども当ブログというmediaにおいて自説を開陳するのみに留めています。
コロナ脳な人のtwitterにわざわざ出向いて「コロナ脳バカ」なんてカキコしませんから。わたしはコロナ脳をバカだと思いますけど、コロナ脳がコロナ脳でいる自由は尊重します。だから直接的に言論で殴りかかったりはしません。(コロナ脳に殴りかかられて応戦したことはありますけどね)

ならば当ブログの存在理由は何なのか?
それはオナニーです。オナニーで書いています。
オナニーでいいんです。Cool Japanなどと格好いい通称がつけられたヲタク文化が外人から注目されるようになったのは何故なのか? 『日本にはwotakuと呼ばれる集団が居るらしい。そいつらは我々には思いつかないような妙なズリネタでオナニーしているらしいんだが、そのズリネタが確かにCoolなんだよ』という着目のされ方をしたからです。オナニーOK。ケプラー、コペルニクス、ダビンチら偉人の業績も本人にとってはオナニーだったと思う。

秘宝キモ編集長みたいな奴が当ブログのコメ欄に出現したことはあります。
わたしは東京電力が嫌いなんです。公益企業のくせに好き勝手やりやがってと嫌いなんです。まぁ311以後は泣かず飛ばずな会社に堕ちたのでざまぁみろですけど。当ブログのアンチ東京電力投稿にこんなコメントが来ました(要約)。
「わたしは東京電力社員である。我社は正しく働いておる。お前のような下々の者が文句言うのを許さん」
この世界の片隅で東京電力を批判するブログを偶然発見した東京電力社員が、ヒラサカの家に上がりこんで、バカはヒラサカであると強弁したわけですね。秘宝キモ編集長と同じ行動原理です。いやはや東京電力にはトンデモ社員が(沢山)いるようですね。削除した上で「バカコメを消しといた」とわたしからコメしておきました。東京電力キモ社員しね。

ーーーーーー
8時 起床
9時 カレーライス
10時 ネットチェック
12時 お魚+ごはん
16時 お風呂に入る
18時 焼きそば+ビール
20時 ブログup

今日会った人: おくさん、世間の人

今日のキャッシュアウト: お魚1000 焼きそばビール1000


かしこ

23 件のコメント:

  1. 二階さんには残念な情報ですが、肝心の中国人が日本に興味無くしてきているみたいな記事がネットにありました。爆買いしていた化粧品も家電も中国製を好むようになってきているとか。コロナの間にだいぶ自国への自信持っちゃったみたいで日本への旅行熱も冷めてきているんだそうで。ほっとしたような寂しいような複雑な気持ち〜。

    返信削除
    返信
    1. それは朗報です。コロナの強制隔離を狙った入国も無くなります。ラッキー。

      陰謀論界隈では習近平脳外科手術失敗で死亡説が出ています。

      削除
    2. 習近平氏はもう少し生きて中国の経済にダメージを与え続けてほしいです。

      削除
    3. 半導体技術についてはTSMC経由でよろしくヤッてるみたいでなんだかなー。

      削除
    4. あと10年すれば、確実に日本は貿易赤字国に転落していることでせう。あぁ栄光も今は昔・・・^^;)。

      削除
    5. すでに日の丸半導体終わってまーす。
      自動車はどうなるでしょ?

      削除
    6. >自動車はどうなるでしょ?
      自動車生産台数なんて、とっくに抜かれています^^;)。

      まぁ、別に貿易赤字が悪いことではなんですけどね。
      むしろ、貿易黒字をここまで放置してきた事の方がよっぽど問題ですので(黒字=投資に対してリターンを取っていないって事ですから)。

      削除
    7. 自分だけは空中携挙されて逃げ切りたいです。えへへ

      削除
    8. 電気自動車になったら作る方も全く利益出ないと思うので、やめといて正解だと思います~。
      自動車といえば、ルネサスが旭化成の代替生産を行うというニュースが出てましたね。旭化成さんかわいそうに。

      削除
    9. ルネサス化成、それは知りませんでした。DAC生産して欲しいです。
      AKM自体はどうなるんだろ?

      削除
    10. ニュースでは自動車向けの半導体生産をやる的なとこしか書いてなかったですね。トヨタとかが圧掛けたんだと思います。DACも需要多そうなので作ってくれるといいですね。

      削除
    11. ルネちゃんが作るのは自動車向けのようですね。
      AKMが易易とカムバック出来るほど世の中甘くないと思うので中華帝国へ身売り切り売りだろうか。DAC何とかしてくれ頼む。

      削除
    12. オレもDAC何とかせいと圧かけたいけどパイプが無いのはどうした事だろうか。

      削除
    13. ルネちゃん、既にサンプル出してるそうで、ワープスピード!

      削除
    14. >自分だけは空中携挙されて逃げ切りたい・・・
      あれって、助かるのはキリスト(カトリック?)教徒だけじゃなんじゃ(異教徒滅びろってヤツなんじゃ^^;)なかったでしたっけ?。

      削除
    15. それにしても別のfabに動かして作った半導体を自動車に組み込むのはちょっと怖いですね。まあ、試験はしっかりやるんでしょうけど。

      削除
    16. 切支丹だけですとぉ? 宇宙人の趣味は理解困難ですな。アセンションした人類のみ助けるとかいう現代的な基準設定をモトム。

      車間監視レーダーのRF増幅&処理チップだったら故障しててもあまり実害ないですかな。イミフな急ブレーキは後続車的には困りますが。
      しかしクルマ屋の半導体消費量なんかスマホよりも2か3桁少ないんだから、少しぐらい買い溜めしとけって助言したい。

      削除
    17. >アセンションした人類のみ助ける
      「アセンション」したら、助ける必要がないんじゃないかと。アセンションって、
      方法はともあれ、「自力でなんとかできるレベルに到達した」ってことなんですよね?

      >ルネサス化成(この表現、ちょっと吹いてしまいましたw)
      半導体は、昔から「ライセンス生産」は、よくやってましたが、デジタル系のICならまだしも、
      アナログ系のICだと、「ホントに同じ特性」が、出せるんでしょうかね?
      ※AKMが生き残ってたのは「他社が作ら(れ)ないICを作ってたから」というのはよく言われてることなので
      (海外だと、MAXIMとかが、似たような感じだった。今調べたら、まだこの会社あるんだな・・・)
      簡単にはいかないと思いますよ。
      ※DACなんて、絶対「音が変わった!」といって文句を言う奴が出てくるのは必至でしょう。

      削除
    18. スピ系でアホくさいなぁと思う一つがアセンション。地球全体が5次元だか、精神だけ5次元だか、肉体は不要なのだか、わかんないセカイ。

      削除
    19. MAXIMはどこかと合併しましたかね? ADとかだったか、そんな記憶がします。

      AKMは独自ICが多かったですね。火災から復旧できないは無いわー

      同じメーカーでも、US fabとKorea fabで音が変わると云われるICもありんす

      削除
  2. 死亡とうわさのあった集金平ですが、昨日のニュースに出て安心(?)しました。
    もしかして北の大地にいる最高指導者のように予備のボディなのかもしれまんせんが真偽は不明です?
    最初は違和感があっても、そのうちなれる?(^^;

    返信削除
    返信
    1. アメリカのバイデンも、もはや、ウォッチャーですら
      「何体目」
      か、わからない状況みたいですね。

      ※私も、予備の体が欲しい・・・

      削除
    2. プーチンさんもクローンらしいし、ダミープラグが多い気がいたしますまる

      削除