2021年1月5日火曜日

戒厳令日記 第二期 (予習1) 追悼スガ総理

スガさん、ちょ~おっとキツくなってきましたね.戒厳令第二期をやるそうで、スガ政権はもう終わりだろうなぁ.

戒厳令なんか気に食わんので当ブログは戒厳令日記を復活させます.本日は追悼スガ総理でお送りします.

なお、戒厳令日記第一期はこれらです.(INDEXは作ってないです)
2020年4月8日    戒厳令日記(1日目)

ーーーーー
ひら的には、スガさんに落第の烙印を押す気は無いのですが、国民からの支持はガタ落ちで、衆議院選挙を控えつつもう回復のチャンスが無さそうですので短命政権で終わりそうかなと思っています.

スガ総理はどことなくズレているんで、それを分析してみたく思います.

1)スガさんは自民党の歴史的宿命に逆行している
自民党の歴史を考えるに、旧田中派=親中派 の政権は小渕恵三が最後でした.森喜朗から後の自民党総裁は清和会系=親米が続いています.
もちろんUSの影響でそうなったと思います.USの反中姿勢はオバマの任期切れの頃から表立っていましたが、日本の政界への影響は旧田中派の弱体化として遥か以前から圧力がかかっていたものと考えます.それが自民党の宿命です.

ところが、スガさんが二階派を後ろ盾として政権運営をしている構図は知られています.二階さんの元を辿ると田中派です.つまりスガ政権は久しぶりの旧田中派傀儡政権といえるでしょう.そして、二階さんの影響でRCEPに調印したり中国人インバウンドを放し飼いにしたりしている.

だけど、そういう親中姿勢が通用する時代ではなくなってしまったのではないですか?

スガさんは麻生さんと仲が悪いので、総理になるために二階さんと手を組むしかなかったのでしょうけど、その結果、自民党の歴史的宿命に逆行する羽目に陥ってしまって、そこにスガ政権発足時からの蹉跌があったんじゃないかな?  二階さんの親中バイアスにはUSも立腹していると思います.

2)スガさんにはコアな支持層が居ない
安倍さんには保守層という鉄板支持層が居ましたが、スガさんは国民のどの層も味方に付いてないと思うんです.

それどころか、離反を促進するような事をポコポコとやったりします.

先般の2035年にガソリン車禁止にする方針では、経団連は相当怒っているんじゃないですか?

GOTO継続は「コロナ怖い」な国民を怒らせました.
GOTO中止は「コロナはただの風邪」な国民を怒らせました.

一都3県に戒厳令を布告するそうです.そこまで追い詰められながらも中国人インバウンドには好きにさせています.二階の指示でしょうけど、日本人に耐乏生活を押し付けるのに中国人には遊ばせておくのかと、保守層でなくても怒っている人は多いんじゃないですか?

サヨクと小池は、コロナ怖いキャンペーンで自公政権の弱体化を目論んでいる.こいつらが敵なのはいつも通りです.

霞が関の役人はどうなんですかね?  役人は改革系業務なんか嫌いだけど、今はスガさんが怖いから従っているけど、弱体化したらそっぽ向くんじゃないですか?

国民は、総理大臣に対して、あたかも大統領のようなペチャクチャとよく喋る人物像を期待しているようで、寡黙なスガさんを嫌いみたいですね.

などと考えると、スガさんは敵ばっかりに思えます.ほとんど全部を敵に回しているように見えてしまってなりません.

スガさんの味方はいるのか?
二階さんは味方でしょう.顎で使えるスガ総理は便利でしょうから.
N国支持者はスガさんを好きなんじゃないですかね? スガさんはNHKをぶっ潰そうとしていますから.ヒラサカがスガさんを応援したい理由はこれに尽きます.
でもたかがこんな少数の味方じゃキツいでしょう.

3)政権基盤が弱いうえに、政権運営も稚拙である
政権基盤の弱さでは安倍さんもスガさんも似たり寄ったりでした.しかし安倍さんの方が政権生存戦術は上手かった.下記で○を付けたのは政権生存戦術として良策だったという意味です.必ずしもその政策が正しかったという意味ではありません.

選挙で不敗だった安倍さん○   →  選挙を見送ってしまったスガさん×
これは、公明党の罠にはめられたんじゃないかな? スガ政権発足当時の高支持率を公明党が嫌ったから公明党は「選挙ヤダ」と言ったんじゃないの?

憲法改正というfakeを語り続けて保守層の支持をkeepした安倍さん○
                                                         →   保守色を感じないスガさん×
安倍さんの憲法改正なんかとうの昔に空証文化してたけど、それでも保守層を引きつける事には成功しました.そういった鉄板の支持層があるかどうかは重要だと思うんだけど、スガさんはイデオロギーが不明ですから鉄板支持層を持てません.仕事をして評価されたいようですが、ケータイ料金で鉄板支持まではしないもんね.

経団連に逆らわない安倍さん○   →    ガソリン車根絶で経団連を怒らせるスガさん×

麻生と仲良しだった安倍さん○    →    二階の言いなりなスガさん×

マスコミの総攻撃を招く安倍さん×    →    マスコミを相手にしないスガさん○
ここだけはスガさんが勝っていると思います.でも寡黙さは国民から嫌われているみたいですね.

財務省の言いなりな安倍さん○    →     スガさんはどうなのか不明△
安倍さんが消費増税さえやれば財務省は反抗しませんでした.スガさんも財務省に頼み事があるなら炭素税やるやると言えばいいです.(炭素税に賛成な奴はしね)

アベノミクス○    →    スガさんのマクロ経済観が不明△
アベノミクスもヨレヨレでしたが、それでも方向性は感じられました.スガさんは不明です.安倍政権の経済政策を引き継ぐと就任時に語っただけです.

スガさんのまとめ
スガさんのヤバいところは、やる気スイッチがどこに在るのかが判らないところだと思うんです.
自民党の宿命として、いまさら親中路線に戻るわけには行かないはずなのに、宿命に歯向かうことを断行してしまうのは謎です.
ガソリン車根絶には心底ビックリしました.ああいう戯事は絶対しない人だと思ってたんですがね.
アイヌ法を推進したのはスガさんだと聞きます.野党ならともかく、自民党なのにあれを推進したがる気が知れません.
このような得体の知れなさが総理大臣になって災いし、あらゆる層に疑問符を植え付けてしまっているのだと思います.

次の総理は誰か?
小物はさておくとして、、、
女性天皇と女系天皇の区別すら怪しい河野太郎なんかありえへん.
自民党で極左といえば野田聖子だと思っていたのだけれど、あの茂木が「多民族共生国家に日本を造り変える」と言いました.こいつポッポ鳩山よりも左じゃん、ありえへん.
石破なんかありえへん.
岸田は選挙の顔になれると判断されれば総理になれるかもしれない.=炭素税
小泉進次郎が総理になったら、自民党の死期が早まるからそれはそれで楽しい.=炭素税
安倍さんの桜問題捜査は、検察にとって「第三回安倍政権の芽を摘む」のが目的だったわけです.でも安倍さんにとってはアク抜きになりましたね.わたしは、安倍さんの3度目登板なんかあるわけないと思っていましたが、二階vs麻生のバトルが再燃し、さらに石破がでしゃばって来たりしたら、選挙の顔になれる安倍さんが3度目登板する可能性が出てきたと考えを改めました.


えいめん

10 件のコメント:

  1. 日本国の国体は、もってあと20年・・・早ければ4〜5年か?。
    海外に居る時に現地の人に聞かれたました、”日本て場所は、中国の何県にあるの?”って^^;)。

    返信削除
    返信
    1. 小室が新年一般参賀で手を振るようになって皇室全体が総スカン喰らうんじゃないでしょうか.えいめん

      削除
  2. スガさんは公安課長なら務まったんですけどねー。
    他の政治家のすごさを再認識しますね。余計なことをせずに愚直に受身に実務だけをマシンのようにやっていれば違う道がついた気がします。
    嫌いな百合子に煽られて緊急事態宣言に追い込まれちゃいましたね。百合子ですらコロナ終息後を睨んで動いているのに、あれこれ手を出して身動き取れなくなっちゃってますね。
    ワクチンができたのですから、デジタル化とかカーボンとかのお遊び案件は一旦捨てて、コロナと終息後の経済再起動に焦点を合わせて欲しいです。
    日本はいま良いポジションにつけているので、このチャンスを活かして欲しい。

    返信削除
    返信
    1. 下手に動いて詰んでたんじゃ救いようがないですよね.

      つぎは岸田ですかぁ? どうせ増税マシーンだろうあいつは.

      それはそうと小池しね.一日一回小池しね.

      削除
    2. コロナでピンチの時は小池氏はまじめに仕事していたと思いますが・・。先が見えたころで野心が出始めちゃった気が。単純にスガさんのことを嫌いで虐めているのかもしれませんが。アメリカから見たら小池氏の方が望ましいのかもしれませんし。
      そういえば、アリババのジャックマーさんはまだ行方不明なんですかね。

      削除
    3. ジャックマー大丈夫かな?
      全然姿を表さないということは、捕らえられて資産没収思想改造絶賛進行中じゃないのかと心配です。

      削除
  3. >自民党の歴史的宿命に逆行している
    まぁ、日本の政治家が「国としての方針というか立ち位置」を、はっきりさせないお陰で、もはや日本は、
    「米中戦争の、最前線」(代理戦争か?)と、化している感がありますね・・・
    ※なんか、38度線が、日本に降りてきたっていう感じ。これが「他国」ならば、朝鮮戦争じゃないけど「漁夫の利」にでもありつけるんですが、
    国内でこれをやられちゃぁねぇ・・・「国破れて山河在り」に、なっちゃいますよ(もうなってる?)
    これはもうある意味「内戦状態」なんじゃないでしょうか?
    今なんか、コロナ禍もあるし「一番、団結しなきゃいけない時期」なのに、「内部対立」ばかりをさそうようなことばかりやってるし。
    ※アメリカ大統領選もそうですが「内戦」が、世界的に流行ってるんでしょうか?
    誰得?

    返信削除
    返信
    1. USの大統領選挙結果の開帳は1月6日の26時らしいです.どっちが勝っても負けても騒動はこれからですね、えへへ

      削除
  4. >選挙の顔になれる安倍さんが3度目登板する可能性
    前にも言ったような気がしますが、
    最近、アメリカ大統領選関連のYoutubeをよく見てるからなのか、おすすめに、
    「安倍前首相、3期目に意欲」
    みたいなタイトルのコンテンツがよく出てくるんですよね・・・
    ※うちの奥さんも「安部さんのほうが、画面的には映(は)える」って言ってるし。
    (なんか、インスタ映えみたいですがw)

    返信削除
    返信
    1. そういうyoutube動画をみても可能性ゼロだそんなの、と思っていました、いままでは.
      でも今年の秋まではいろいろと荒れそうですなぁw
      選挙ヲタクのひら的には面白くなってきました.

      削除