2021年1月19日火曜日

戒厳令日記 第二期(12日目)スガさんは変態である

スガさんは、どんなきっかけでどういうスイッチが入るのかが予期できない人です.今回はスガさんスイッチが何をONして何をOFFしているのかを考えてみます.

経済を殺すレベルによってコロナ対策を分類できます.

1)放任主義=グローバル経済を維持
戒厳令はやらない.外人の入国はOKOK.GOTO推進.自粛なし.
わたしのような感染放任主義者でもこれは嫌かなぁ.進んで外国の巻き添えになる気はしないもん.感染地域から自由に入って来るのは止めてくれ.

2)鎖国
戒厳令はやらない.自粛なし.日本国内経済は通常通り.ただし外人の入国だけ禁止.
わたしはこれに賛成します.インバウンドで潤っていた観光業には死んでもらいます.PCR検査が普及する以前、すなわち20年前だったらこれだっただろうよ.

3)鎖国+自粛=安倍さんがやった戒厳令
戒厳令.外人入国禁止.飲食や劇場やイベントを規制.経済を完全には停めないが自粛多数.お金を配る.
コロナ脳や自粛警察はこれでも不足だ怖いと、他県ナンバー攻撃をやらかす.

4)完全戒厳令主義=世帯で閉じた経済活動にする、経済ほぼ死亡
戒厳令.外人入国禁止.外出一切禁止.電車完全停止.飲食や劇場やイベントは停止.食料配給制.
コロナ脳や自粛警察の理想のセカイ.

さて、スガさんの実績を列挙しますと、、、
ユルイ戒厳令、飲食自粛、GOTO継続、外人入国OK、2月7日に戒厳令終了、春節OK
になります.なんじゃぁこりゃ? アクセルとブレーキを同時に踏んでると言われますがその通りで、1234のどれにも当てはまりません.虚数空間に発散しています.
これだと、
・コロナ脳の人々には「遅い」と文句を言われ、
・感染放任主義者からは「戒厳令すな」と文句を言われ、
・中立な人からは「戒厳令するなら外人も止めろ」と文句を言われ、
てしまいます.スガさんは全方位を敵に回したいんですか?と唖然とするんですがw

スガさんとしては、「コロナを抑制しつつ経済を維持する」目標にロックオンしているのでしょう.
目標はよしとして、問題はその方法論です.
つまるところ、コロナ対策は何かを殺して何かを生かす取捨選択です.
その取捨選択回路が変態的に狂っているのがスガさんの特徴だと思うんです.
スガさんが殺すものリスト: 飲食業、イベント業、日本経済、日本人、医者
スガさんが生かすものリスト: 観光業、中国人観光客、オリンピック、電通、医者
医者が両方に居るのは、医療機関の扱いをどうしたいのかがよく分からんから.

しかしこの生死リストはダメでしょう.だって、端的に言えば「中国人観光客のために日本人を殺してもいい」「オリンピックのために日本人を殺してもいい」になっちゃってるじゃん.「イベント殺してオリンピック(電通)推進」もありえなくない? でもスガさん的にはアリなんでしょ? そりゃ変態だからですよ.
総理大臣になる以前のスガさんは、役人を斬りまくっていました.それは良かった.けれど総理としてコロナに対峙するようになってからは日本人斬りに染まってしまいました.変態だ.

これからも興味深くスガさんを観察します.9月の総裁選を乗り切るのは無理でしょう.

ーーーーー
今日は引き籠りでした.アニメと3Dプリンタばっかし.

アニメ:
「無職転生」第2話.なかなかエログロ描写がストレートでいいですね.ハイレベル作画は1話より少なくなりました.
「裏世界ピクニック」第3話.廃村みたいな場所で化け物に追い掛けられてなんとか現生に戻って来る.たったそれだけのstoryでした.謎解き無し、たぶん伏線も無かったと思います.でもなんか楽しい.百合要素は少し芽生えています.金髪お姉ちゃんの天然さは怪しい、あれは演技でやっているのではないかしら?

3Dプリンタ:
home position自動調整が動きました.まだまだ先は長いです.
DACの火入れをサボってしまっているので己の心身に鞭を打って克己心を取り戻さなくちゃいけません.

9時      起床
10時   ネットチェック
12時   崎陽軒のシウマイ、ご飯
13時   3Dプリンタとアニメ
19時   チンゲン采と鶏肉の中華風炒め、豚ロースグリル焼き、サラダ、味噌汁、ご飯
20時   ブログ投稿

本日会った人: 奥さん

本日のキャッシュアウト: ¥0


かしこ

2 件のコメント:

  1. >「無職転生」・・・なかなかエログロ描写がストレートでいいですね
    いちおう、”なろう”でも18禁枠だったんですよ。っても、美味しかったのはあのシーンだけで、以後原作にも露骨な描写はないんですけどね。
    外伝ラノベ(”無職転生・・・蛇足編”)も読み終わりました。お気に入りの物語が完結すると、なんともうら寂しいんですよねぇ...;_;)。
    あとは、外伝コミック(”無職転生・・・ロキシーだって本気です”=ルディたちに出会う、約10年前のお話・・・でもやっぱりロリ)を楽しみにしよう。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんこんばんは.

      >なんともうら寂しいんですよねぇ

      祭りのあとですね

      ロキシーのオナシーンは萌えましたぞ.でもあれで終わりかぁ、もったいないもったいない

      削除