2021年1月4日月曜日

鬼滅の刃 興行収入watch 第12週 346.4億円 なんだこの爆上げは?

皆さんこんにちは.今週も、鬼滅の刃興行収入watchのお時間がやってまいりました.

夕方からアニメ映画を観に行ってたのでupdateが遅くなりましてすみません.

まずは興行通信社の興収ランキングを見て驚きましょう.
一体何が起きたというのでしょう? 前週比+21.6億円でtotal346.4億円に大成長しました.いやまさか、ここへ来て20億円越してくるとは思ってなかったなぁ.

今回の統計は、12月28日~1月3日までの入場者をカウントしていますから、年末年始の最も美味しいところではありますが、それを考慮しても21億はちょっとアレですね.

わたしもこの数値に貢献しました.元旦に日本橋TOHOで観たのですが、たしかSCREEN5 226名収容の部屋で客の入りは1/3ぐらいでした.それを見たヒラサカ的には、「空いてるな、今週の興収は5億円ぐらいかな」と思ったんです.ところが21億とはビックリです.コロナの戒厳令第2弾が噂されるので今のうちに鬼滅を観ておこうと思った人が多数いたのでしょうか?
わたしの脳内風景では、劇場がパンパンに混んでなくちゃ20億/週なんか行くわけがないのですが、どこの劇場が満員になってるんでしょ? IMAXの辺りでしょうか?

次に興収推移グラフです.
(クリックで拡大)
第6週でわたしが赤線の推移を予想して以来、実績はその予想をやや下回って推移しました.最終的に350億円でサチるというヒラ予想が当たりそうな手応えを感じていました.

ところが今回の第12週でもって実績が予想を超えました.そして350億円をほぼ達成しちゃいました.これだと400行くなぁ.

かつて「シンゴジラ」が快調に興収を積み上げていた頃、その勢いを止めたのは「君の名は」でした.いま、鬼滅の勢いを止める作品が在るとしたら「シンエヴァ」ですけど、エヴァは所詮コアヲタク向け作品なので鬼滅の勢いを止めるほどの力は無いのだと思っています.なので鬼滅の400億円は不滅です.コロナが居るかぎり.

勇者諸君のご尽力に深謝いたします.

11.5週へ                13週へ

かしこ

4 件のコメント:

  1. これもう、2位に気兼ねすることなくなったから、
    「本当の数字」を出すようになったとかw
    (なワケないか・・・)

    いやでも、この数字のうねり方は予想できないですね、少なくとも単純な補間では。
    (高度なAIだと・・・やっぱ無理だなw)

    返信削除
    返信
    1. ピクッと上がりましたね.
      今後はパヤオ氏を気にせず、ブイブイと上がって行ってくださいw

      中途半端ながらも緊急事態宣言が出るみたいですね.劇場は営業続行らしいので、鬼滅にばかりSCREENが割り当てられる現状が維持され、鬼滅の興行がどこまでも上がり続けたら笑っちゃいます.

      削除
    2. >劇場は営業続行らしい
      ある種の利権ですねw
      ※「コロナ禍」とは言うものの「その恩恵にあずかっている業種」も、
      少なからずあるんだよな・・・(一部スーパーとかも、そうらしいですが)

      削除
    3. それは業務スーパーw

      また商品棚がすっからかんになるのでしょう.5月はまさに飛ぶように全部売れてました.

      削除