2021年1月12日火曜日

戒厳令日記 第二期(5日目)陰謀論で行こう

コロナの話題ではありませんが、、、昨夜、youtubeの改憲君主党chで「大統領選を扱わなかったyoutuberランキング」をやってました。大統領選挙を扱ったyoutuberはバズってお金が儲かった人がうようよ居るかと思います。逆に大統領選挙を扱わない硬派youtuberは儲け損なった事でしょう。

陰謀大好きヒラサカさんとしては、陰謀論抜きで大統領選を楽しむなんて肉抜きの牛丼みたいなもんです。1月6日で陰謀論は終わりかと思ったら甘くて、まだ陰謀全開でやってる奴らが居るんだ、これがw

今回は陰謀論の強さ別に大統領選挙youtuberを考えてみたく思います。

【1 硬派youtuber】
倉山、上念、kazuya、ケント。

ひら的には全然面白くなかった人々。大統領選挙の話題をスルー。さもなくばスルーしないまでもソースがマスコミ情報だから遅いし凡庸でした。

ケントは陰謀論が嫌いとかそういう理由よりも、USの政治systemやマスコミ世論などを知っているからこそ、選挙結果を覆せないと悟って急速に大人しくなってしまった気の毒な人に見えました。

倉山は今はnet芸人はほとんどやってなく、物書き+シンクタンク主催者ですからアンチ陰謀論の硬派でやって行けると思います。彼は好きにすればいいでしょう。

上念はnet芸人だと思います。アンチ陰謀論で百田や視聴者に食ってかかったためnet芸人としての立場が悪化しています。アンチの理由を丁寧に解説すればまだマシでしたが、桜井誠騒動以来、アンチ極右、レッテル張りは左翼の手法などと、主張が雑で嫌われ度急上昇中なので、DHCクビも無理はなかろう。純化路線は上念の芸風にマッチしないだろうに。

芸人kazuyaには同情しないでもないです。元々公平さを旨とするっぽい人なのでひら的にはあまり面白くなく、さほど熱心には視聴して来なかった人。今般の大統領選挙ではPVが振るわず、コロナで講演活動も停止中だろうによくぞ硬派で頑張りました。kazuya twitterは、大統領選挙でお祭り状態のyoutuberや視聴者への攻撃がなかなか強硬です。客離れを恐れずによくやるもんだわ。

上念もkazukaも倉山を安直に見習い過ぎじゃないかな。所詮芸人なんだから言論人気取りは世間を狭めると思うんだよね。

大統領選挙以来、4者の動画はほとんど見てません。

【2 中位youtuber】
及川、百田、篠原、改憲君主、闇のクマさん、など。他にもたくさん。NewsCHでは大紀元が便利でした。この中では及川と大紀元を常用してました。

この人々は大統領選挙でPV爆増で美味しい思いをしたでしょう。大統領選挙の細い論点を速報してくれて重宝しました。USのtwitterをソースにしていたから生情報で速かったようです。マスコミ情報は役に立たなかったからね。でもこの人達は陰謀論にはそんなに踏み込んでません。

【3 ガッツリ陰謀論youtuber】
BB、張陽、他にもあるでしょう。わたしはBBを常用してましたが宗教臭い。

こいつらもtwitterなどがソースなので情報が速いのですが、問題は内容が陰謀論なところ。
昨夜辺りの動画では、トランプが19日迄に軍を導入してDSをタイーホしまくる、ペロシが国境地帯でタイーホされた、ローマ教皇がタイーホされた、グアンタナモに移送、エプスタインのペド組織、リンウッドがー、、、などなど。雑誌ムーも追いつけぬ楽しさ満載です。

要するにディープステートvsトランプは、闇と光の闘いであり、トランプは軍を率いてDSをやっつけ、2期目の大統領に就くと仰っているわけですね。

現地時間13日にトランプ弾劾決議案が上下両院で採決されるそうで、共和党議員への切り崩しが盛んだとはメインストリームメディアの情報です。だとすると明日か明後日に軍がDCを占拠せにゃトランプさんは追い出されてしまいそうです。陰謀論的にどう説明するのでしょうか。

というわけで、まだまだ大統領選挙にまつわる陰謀はどぶどぶと溢れ出てきていますので、陰謀をごくごく飲みこんでますます元気になりましょう!

ーーーーーーー
8時  起床
9時  朝食 パスタ
10時 ネットチェック
12時 不要不急の外出
13時 昼食 おにぎり+偽物のタラバ蟹
18時 夕食 おでん、刺し身、焼きそば
19時 帰宅、鬼滅興収を未チェックだったことを思い出す
21時 ブログUP

本日会った人: おくさん、通りすがりの人々

本日のキャッシュアウト: お昼350円 食料品3000円


かしこ

3 件のコメント:

  1. さすがは先生、分析視点が鋭いですね・・・
    >陰謀論の強さ別
    まぁ、おおむね、この分類には同意です。
    ※ただ、
    >【1 硬派youtuber】
    って、単に、「自分の意見を持たない(風見鶏みたいな)」という意味で、
    硬派というより、「軟弱」Youtuber
    なのかもしれません・・・。そういう意味では、
    >【3 ガッツリ陰謀論youtuber】
    のほうが、(持論を曲げないという意味で)「硬派」っぽい、かもしれません。
    ※張陽氏なんて、「武士道」を掲げてるし。

    ※でも、(現時点での)「バリバリ陰謀論」のTuberって、何なんですかね?
    ホント、「ムー」や「トカナ」を、あっという間に「飛び越えて」しまいましたね・・・
    ・BBニュースとか、つい最近までゲーム実況メインだったみたいだし。
    でも内容は、ある意味「昔から陰謀論者の間で、語られてきたこと」ばかりなので
    正直「目新しい情報」は、殆どないです。(そういう意味では、自分にはつまらない。
    「宇宙人」とか「スーパーテクノロジー(反重力など)」とか、あるのが当たり前、
    みたいな内容で、見てるほうが「そんなこと言っていいのか!?」
    {こっちが恥ずかしくなる」って感じです)

    >まだまだ大統領選挙にまつわる陰謀はどぶどぶと溢れ出てきています
    なんかもう、「これは、現実なんだろうか?」って感じですね。
    いったいこれから、どうなっちゃうんだろう!?

    -----
    「裏世界ピクニック」2話見ました!
    いやぁ、面白いですね、コレ。話も分かりやすいし。安心して視聴継続。
    ※でもちょっと、2話にして作画のアラが目立つようになってきたかも?
    鳥子の手は「透明」か、手袋してて「茶色」のハズなんだけど、
    場面によって「両手同じ」だったり「茶色」になったりしてる・・・
    気を付けてください>作画班

    返信削除
    返信
    1. 昨日のBBは宇宙人のテクノロジーやってました。幅が広いというか、幅寄せというか、あははー

      youtubeのオススメに出てくる動画がそもそも限られているみたいですから、大統領選挙を追ってると皆さん同じようなchを見てるんですかね?

      削除
    2. 裏ピク2話、わたしも手早く見ました。ハイレベル作画とまではいかないようですね。今のペースで頑張ってほしいです。
      意外に展開が早いんだなと思いました。買い取ってくれる研究家が登場したりしましたので。

      金髪お姉ちゃんのCVが茅野さんの地声に近いところが好きでもあります。

      削除