2021年1月31日日曜日

戒厳令日記 第二期 (24日目)東京600人台、特措法

戒厳令が始まってからもう24日も経つんですね。新年早々ロクなことが無い2021です。

本日の東京のコロナは600人台になったそうでおめでとうございます。戒厳令が延長されると早く決まるといいな。そうして春節中国人が来ないと確定したら速やかに戒厳令解除をお願いしたい。

コロナ特措法は、タイーホや刑事罰を外した形で国会を通過させるそうです。わたしはタイーホや刑事罰が導入されるのを望んでいましたので残念です。コロナごときでタイーホや刑事罰には反対ですけど、将来本当に危険な病気が発生した場合には強制隔離可能にしておくべきだと思うからです。だから法律名をコロナ特措法じゃなくて伝染病特措法にしてほしい。
政府がタイーホや刑事罰といった強権発動をするのなら、政府には事態収拾への責任が生じます。現在の医療機関はコロナ患者の入院拒否が通常対応ですけど、国民に強制隔離を執行するなら隔離施設を確保するのも政府の責任になります。病院に受け入れ拒否を許さない何らかの対処が政府の責任ともなるでしょう。強権発動するならそこまでやってこそ意味があります。

ところがタイーホや刑事罰が見送られてしまいました。(私権制限は憲法違反という説もあります) 結局いつもの日本的な虐めベースの同調圧力で締め付けるやり方になります。例えば、小池百合子が「外食をお控えください」とだけ言って補償も何もしないあの悪しきやり方です。あるいは他県ナンバー攻撃が典型です。そうゆうのって嫌いなんです。タイーホや刑事罰つきのコロナ特措法は陰湿なやり方から脱するきっかけになるかもしれないと思ったので期待したのですが、残念でした。

誤解なきように付け加えておきますと、、、
わたしは感染放任主義者なのでインフルエンザ程度の対処が最善と考えます。
わたしの次善策は、やるなら徹底的にやること。私権制限、補償完璧、全国民強制接種のガチ戒厳令です。
わたしにとって最悪なのが、同調圧力方式=現在のやり方です。そして何故か中国人には甘い。病床逼迫と警告を発しつつ何故か入院患者の国籍は公表しない。最悪だ。

それでも日本は永久に同調圧力方式から抜け出せないし、新株発生の度に新しいmRNAを打ち続ける羽目になるでしょう。誰を利するための政策なんでしょう?

ーーーーー
8時 起床
9時 お魚+シウマイ+味噌汁+野菜+ごはん
10時 ネットチェック
12時 駅前外出
18時 餃子+お寿司

今日会った人:おくさん

今日のキャッシュアウト:0円


かしこ

25 件のコメント:

  1. >新株発生の度に新しいmRNAを打ち続ける
    オカルトネタですが、現在の人類はコロナ対策として「mRNAワクチン」を打ち続けて最終的に、
    「グレイ」に進化する
    という話があります。(一時話題になった「エイリアンインタビュー」に出てくるグレイは、
    実はそうやって進化した「未来の地球人」ではないかという説があります。)

    ※ということは「タイムトラベル技術」を、未来人は獲得してるってことになりますが・・・

    -----
    「プリンセス・プリンシパル」全話一挙放送見ました。結構面白かったです。百合ネタもあったので、
    (この作品自体は、2017年のものですが)意図せず(して?)タイムリーな感じで良かったです。

    作品的にはスパイものなので「ノワール」に近いとか言われてますが、SF設定も面白くて、
    「ケイバーライト」(要するに、反重力系のネタですが)を使った、「Cボール」がいい味出してます。
    (できれば、私も欲しいw)

    ケイバーライト、だれか作ってくれないかな・・・

    返信削除
    返信
    1. 細胞をコロナ化させすぎたら何かが起こると予想はしていましたが、グレイ化するとはさすがDSの陰謀は想像を超えています。

      削除
    2. 「プリンセスプリンシパル」一挙放送は子供に頼まれたのでわたしも録画しました。ひら的には「Noir」のほうが好きでした。Noir再放送しないかなぁ。

      削除
    3. しかし、最近のアニメって、平気で
      美少女に「拳銃を」撃たせますね・・・
      ・古くは「Noir」、「プリンセス・プリンシパル」もそうだし、実は、
      「裏世界ピクニック」も、裏世界では全員、銃撃ってましたね。
      ※そういえば「天気の子」も、(男だけど)主人公が「ピストル」撃ってるんだよね・・・
      (アニメは結構、未来予測的なところがあるんで、そのうち日本でも「当たり前」の光景になるんだろうか・・・?とか妄想)

      ※ちなみに私は、海外(グアムかサイパン)ですが、ライフルは撃ったことがあります。
      もう何十年も前ですが、教官(黒人だった)に、「お前は筋がいい」と、褒められました。

      削除
    4. リュック・ベッソンの映画は女子が男子をピストルで殺しまくるのでイイかんじ〜
      Noirの小さい方の女子の少し傾けた握り方が好きでした。
      エヴァのマヤさんは「あたし撃てません」いうもはやレアキャラ。

      削除
    5. ハワイでピストル(たぶん22口径の火薬減らしたよなもの)を撃ちました。
      ライフルはないですね。てかピストルって結構重たいので戸惑いを隠せず。

      削除
    6. 美少女(美女)と銃の組合せは、けっこうアリアリなプロットではないでしょうか。
      ”ガンスリ(コミック最終章は今でも泣ける;_;)”なんか最たるものかと。

      >>教官(黒人だった)に、「お前は筋がいい」と、褒められ・・
      それはサービストークかと(たぶん皆に言っている^^;)。
      自分も昔々、バイト先(!)の社員旅行でグアムに行った際撃ちに行きました。ピストルって当たんないですよねぇ。

      http://ayijak.web.fc2.com/teppou/gun_gu/mgc_colt_m1911a1_01.html
      ↑この的は、自分がライフル(64式)で撃ったものです(銃はモデルガン^^)。

      削除
    7. 次の機会は散弾銃で大雑把なシューティングをお楽しみくださいませ > 各位

      削除
    8. てか伊勢原の近所の山で散弾の赤い薬莢がポコポコ落ちてたのはあれは何だったのかしら? 害獣駆除って散弾使うのかなぁ。大雑把な.....

      削除
    9. >害獣駆除って散弾使うのかなぁ。
      勿論勿論。
      日本は、ライフルの所持許可がことさら厳しい(対して散弾銃の所持許可は、意外に世界的には緩い方)のと、内地の野では威力がありすぎて(射程が長すぎて)危険なんです。
      散弾銃でも、スコープ使えるくらいの精度がある一発弾もありますしね。
      まぁ撃ちガラは拾うのがマナーなんでしょうけどね、実際は・・・^^;)。

      削除
    10. そうなんですか。散弾もバカにしたものじゃないですね。
      ウリ坊なら散弾で仕留められそうですが成獣のイノシシは手負いのままブキーッと逃亡しちまうんじゃないかと思っとりましたまる

      削除
    11. 今は、イノシシを仕留めれるくらいの空気銃があるそうです(日本でも所持可能)。こっちの方がよほどヤバそうです。

      削除
    12. わーいそれ欲しいです。
      使い勝手良さそうですので規制されちゃう前にぜひ。連射出来るとなお良し。

      削除
    13. 南朝鮮製で¥200,000前後、
      (けっこう有名な話ですが、南朝鮮国は一般市民が拳銃所持も可能なんだそうです)
      欧州製で ¥400,000〜600,000くらい みたいです。

      東京トは所持許可に比較的緩いので、わりと簡単に買えると思います(所持許可は県毎の管轄で、西難・東易だそうです)。

      削除
    14. 検索すると色々出ますね。USの実弾動画ばかりチェックしてましたが日本人の空気銃動画もポコポコありんす。

      削除
    15. かつて昭和初期から1980年代までは、日本は一大銃器生産国だったんですけどねぇ・・・それすらも今や昔です。
      もう我が国は、国防軍用の銃器ですら自国生産を辞め、次期制式小銃・拳銃は海外(独・米国)製を購入するんだとか。なんだかなぁ・・・です。

      削除
    16. 銃弾製造も絶えてしまうと再開困難らしいですね。ジャムらない弾を作るのはムズいとかなんとか。

      全米ライフル協会破産の件はどーなったのかなー。全米マシンガン協会に破れた説は信じてません。

      削除
    17. 平坂さんご懸念の電子デバイスもそうですが、モノ造りは途絶えさせてしまうともう取り返すのが困難ですからねぇ。効率重視!・安いトコから買えば良い!!では、いざって時に造れない・直せない・使えない・・・になって、結局高く付くんですよね。

      悲報・・・。
      一昨日、一番長く使ってるData保存用の外付HDDが逝ってしまい、いろいろやったんですが何もサルベージできませんでした。今泣いています;_;)。

      削除
    18. ソニーは安いとこから買えばいいみたいです.まぁあの会社は製造業じゃなくて企画屋みたいなもんですから.鬼滅の刃もソニーですし.

      ぐあっHDD死亡は困りますー

      削除
    19. >美少女(美女)と銃の組合せは、けっこうアリアリなプロット
      確かにそうなんですが、今までは、
      ・少女には、何らかの形でそうなる運命/必然性があった。例えば、
      「戦士養成学校の生徒だった」とか「その世界(異世界)では、それが当たり前」とか「そういう家系に生まれた」とか「宇宙人が突然やってきて、
      『今日からお前は**だ』と、宣言されちゃう」とかだったのですが、最近のは、
      ・たまたま銃を拾った。勿論、使い方など誰も教えてくれない(天気の子)
      ・銃を撃たないと、こっちが危ない。私は一般人なのに・・・(裏世界ピクニック)
      (こう書くと、どこぞの難民キャンプの子供みたい)
      といった感じで、「普通の人」の世界に、銃器が入り込んで来ているようなかんじがします。

      >それはサービストークかと
      これは、私が言われたんじゃなくて、一緒にいたうちの奥さん(うちの奥さんは、こういうアクティビティは苦手なので、
      (ジェットコースターにも乗れないので、下で見てるだけ。私はいつも一人で乗ってます)
      にそう言ってたと、後から聞きました。なんか、的の紙(真ん中に、人型があるやつ。かなりその人型に命中していたらしい)を持ってきて、
      「おまえのパートナーは、凄いな。Goodjob!」言われたらしいです。
      ※やってた本人は、夢中だったので、よく覚えていない。

      削除
    20. 「お前のhusbandは凄いGUNを持っている」と黒人に言われたらいろいろとすごいです...

      削除
  2. たとえコロナ騒動が収まっても(次はリンナイかノーリツか・・・)、もう世界的にウィルス怖い怖い病にどっぷりですからねぇ。

    破傷風(⇐この注射メッチャ痛い!)・狂犬病・A/C型肝炎・黄熱病・・・・etcっと数々の予防接種を受けた自分ですが、じつは小学3年生以来インフルの予防接種は一回も射ってません^^;)。

    返信削除
    返信
    1. コロナつながりですと、キリンウイルス、ヱビスウイルスなども営業悪化が懸念されます。愛称は大事ですね。

      海外活動には予防接種はつきものですね。破傷風は日本で生活していてもあり得ますね。しかし黄熱病とは、アフリカ方面ですか。あぁツエツエバエ。マラリアもよろぴく。

      削除
  3. 今日の東京都の感染者数は500人切るみたいですね。緊急事態宣言延長を東京都の責任にさせないための小池さんの意地がみえます〜。

    返信削除
    返信
    1. いまのyahooによると300台ですね.
      やっぱ戒厳令解除とかしないかと心配です.

      削除