2021年1月5日火曜日

アニメ「裏世界ピクニック」 要チェックかもよ

どうも~、アニメの観すぎヒラサカです.

地デジはほとんど見ず、アニメを観るならBSばっかりです.BSでは1月4日までに始まった新番組の放映は少ないです.少ない中で「裏世界ピクニック」を観たところです.

なんだかよく分かりませんで、面白そうです.お茶の水の古いビルのエレベータが裏世界への通路になっています.裏世界は人類が滅んだ未来のような廃墟と荒地で、ノロイみたいな化け物が殺しに来ます.ノロイをやっつけるとお宝をもらえます.

原作が早川書房なんです.珍しくないですか、早川のアニメって.

監督の佐藤卓哉さんは、旧版のFate/stay night、CODE-E、シュタゲ、などをやった人です.

当ブログ読者におかれましては、ご検討のほどよろしくお願い申し上げます.

かしこ

26 件のコメント:

  1. おぉっコレやるんですね! ラノベ(?)・コミックとも追っています/^^)。

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんこんばんわ.

      早川JAはジュブナイルなんですかね? よく知らんです.
      コミックはガンガンで連載ですか.守備範囲の外です.
      でもアニメになったので守備範囲内にもっそりと入って来ました.

      なお百合要素が混じっているらしく.

      削除
    2. >JA
      =日本人作家(Japanese author)だそうです(気になったので調べました^^)。

      >百合要素・・・
      ・・・うぅ〜んん 精神的依存の関係って感じですね。
      原作に忠実なら、(残念ながら)サービスカットとかはないと思います。

      この作者さん筆が遅いのか文庫が年に一冊ペースなので、なかなか話が進みません(コミックも月刊だし^^;)。

      削除
    3. 早川は外国小説の出版社だからこそJAシリーズがあるのですね.なるほどぉ

      ハード百合はないのかぁ、、、上の二人の絡みを少し期待しちゃった.

      削除
  2. BH5レガシィさん2021年1月5日 22:25

    平坂さん、お疲れ様です。

    異世界ピクニック、視聴リストに入れてあります。

    返信削除
  3. ソビエト映画の巨匠タルコフスキーが監督した「ストーカー」の原作であるストルガツキー兄弟によるSF小説「路傍のピクニック」にインスパイアされたラノベっすね。アニメ化されてたんですね。見なきゃ! ネタ元は…、異星人がふらっと地球に立ち寄りキャンプしてゴミやガラクタ捨てて立ち去った跡地(ゾーンと呼ばれる高濃度放射能汚染地帯)に忍び込み、不可思議なお宝(宇宙人にはゴミでも)を、命懸けで持ち帰ろうとするストーカー達を描いた作品。チェルノブイリの原発事故による立ち入り禁止区域に立ち入るストーカーが、実際にいるんだとか。

    返信削除
    返信
    1. ははぁ、、、ロシア銘柄、独特な企画ですねぇ.「惑星ソラリス」とか思いぱしってしまったりしてw

      ノロイが箱を残していきました.金髪ちゃんが誰かに箱を売って稼ぐみたいです.

      削除
  4. >当ブログ読者におかれましては、ご検討のほどよろしくお願い申し上げます.
    早速、予約登録しました!
    ※第一話は、すでに全局放映済みなんですね・・・
    ニコニコは、まだ見れるみたいなので、後で見よう。
    (安達としまむらと、同じパターンだ・・・)

    返信削除
    返信
    1. わたしはインフルエンサーなったようです (^0^)V

      削除
    2. >裏世界ピクニック 第1話「くねくねハンティング」
      やっとニコニコで見ました。
      ※安達としまむらが終わって、なんか面白いのないかな?と思ってたところで、ちょうどいい感じでした!
      ・個人的には『少女終末旅行』(この作品も割と好きです。)に、ちょっと似てるかなと思った。
      ・作者インタビューがあります
      https://www.hayakawabooks.com/n/n0b70a085dfe0
      百合が俺を人間にしてくれた――宮澤伊織インタビュー
      (『BanG Dream!(バンドリ!)』まで、百合にしちゃうのはどうかという気もしましたが・・・。まぁ、
      「百合について語るな、百合をやれ」というのは、言い得て妙だなとは思った。)
      ・『萌え』の次は『百合』なのかも知れない。いずれにしても、こういう作品は
      「日本人にしか作れない」んだろうなと思った。

      とりあえず視聴続行決定。

      削除
    3. ニコニコのコメントに、
      ・原作未読・初見の私:「『少女終末旅行』のつもりで拝見したら,楽しめた.内容は一致しない.」
      ・これがあだしま2期ですか
      っていうコメントがあって、ウケたw
      やっぱり、似たようなこと思う人がいるんですね・・・

      削除
    4. >あだしま2期

      女子2人のセカイなのでそういう匂いは連想しました.

      『少女終末旅行』も寂しい感じがイイ感じでした.

      削除
    5. >作者インタビューがあります

      読みました.いったいどんだけ百合オリエンテッドな執筆活動なんだかだなぁw

      削除
    6. >あだしま2期
      そう言いつつも、「何かが違うんだよなぁ・・・」と思っていたのですが
      中盤で、2人が再度異世界に行こうとして、電車に乗ってる場面のコメントに、
      ・まるで樽見と安達
      というコメントがあって、「ああ、それだ!」と、納得しました(笑)
      ※これじゃ、「安達と樽見」だよなw。しまむらは何処?

      削除
    7. 「くねくね」の末期の「キューブ」を、
      ・不正解やらかしたカド
      って言ってるコメントがあって、これもウケました。
      ※この先も、こうやって「いろいろな作品のオマージュ」を
      入れてくんでしょうかね?

      削除
    8. 樽見って誰だかわかんなかったので、かなり脇役な人ですね.(CV茅野)

      カドには笑いました.それは高く売れます.

      wikiにて、小説9巻表紙が金子志津枝で、それってアニメーターじゃんと思ったら、アニメキャラデザが金子志津枝だったのでした.「謎の彼女X」の作画監督なのでしたー

      削除
    9. >樽見って誰だかわかんなかったので、かなり脇役な人ですね.(CV茅野)
      アニメでは、まだ安達と面識が無いが(すれ違う場面はある)、後々、
      安達と「しまむらの、取り合い」になる、割とキーウーマンな人です。
      ※最後には、和解する?らしいですが。
      ※そう考えると、「安達としまむら3期」かもしれないw

      削除
    10. >しまむらは何処?
      わかりました。しまむらに相当するのは、
      「次々と現れる、異形の者たち」
      ですね。それらを「二人で追いかけていく」

      これで、すべてが繋がりました!

      削除
    11. そういえば、くねくねより強い獲物はいるのかしら.
      男性の死体は何でしょうか.
      金髪ちゃんの正体は?

      どーせアニメ1クールじゃ謎解きまでは進行しないのでしょう.→原作をお買いください

      削除
  5. 観ました。原作の気持ち悪さ(いい意味で)が出ててOKですね^^)。

    これ↑と、”無職転生”・”転スラ二期”を今の所追っていこうかと思ってます。
    他にお勧めとかありますか?。

    返信削除
    返信
    1. 原作者さんは女性じゃないかと感じ(女性作家のSFな感じ)がするのですが、どう思われます?。

      削除
    2. 無職転生ってPVの動画の描き込みがやたら細かいので、息切れするなよと心の中で激励しています.

      転すらはたぶんスルーしちゃいます.

      オススメですかぁ? 5等分の花嫁は、またまた作画崩壊するのかとそこが怖いもの見たさで楽しみにしています.

      その他は、マジわかんないです.近頃は、製作会社が乱立していて予想するのが難しくて1話を観るまではさっぱりです.

      ちなみに「ゲキドル」はそんなにストライクゾーンとは言えませんでした.

      削除
    3. 女性SFというと新井素子の匂いですね!
      いま検索して写真を見たらすごく太っていました.ぎょっ....

      裏世界が女性かは、とくにそうゆうのは感じなかったですねぇ、ひとまずは.

      削除
    4. 作者さん、男性だったですね(太ってる?…痩せ型の方じゃないですか?)。

      男性作家のSFって理詰めっぽいじゃないですか。
      かたや女性作家のSFって、設定としてSF的世界(異世界・終末・デストピア…etc)を持ってきても、メインは心情的というか叙情的というかな感じがします(まさに新井素子や田村由美の世界)。

      ”異世界ピクニック”、話題として百合がすごく強調されていますが・・・うぅ〜んそんなシーンあったかなぁ・・・?。

      削除
    5. 検索してぎょっとしたのは新井素子さんの方でした.巨大化しました.

      >メインは心情的というか叙情的
      わたしもそう思います.裏ピクでは主人公女子の心情が多いですね.

      百合については、わたしが思いもよらないアニメに百合要素ありなどと云われるので、どうやらわたしは「ハードユリ」じゃないと百合反応しないみたいです.

      削除