2021年1月22日金曜日

戒厳令日記 第二期(15日目) 減ってる? 延長? 秋葉原

戒厳令が始まってから2週間が過ぎました.でもPCR人数が減らないので戒厳令を1ヶ月延長かもという記事がyahooに載りました.なんたることだ、春節の中国人をお迎えできないじゃないですか? 一体何のために日本人を殺したんですか? いやはや残念無念.
ただですね、目標設定がPCR500人と甘いので、2月7日までに達成出来てしまう可能性は有ると思います。春節の中国人をお迎えするために精一杯の自粛をしましょう。

ロシア サンクトペテルブルクの裁判所が日本の一部アニメを放映禁止にしたそうです.やり玉が「デスノート」「いぬやしき」「東京喰種」「エルフェンリート」.このニュースには感銘を受けました.
ここでエルフェンリートを出すセンスの良さ、ポイント高いよ.エルフェンリートの制作者も海外で禁止を喰らうとは製作者冥利に尽きると思います.心からおめでとう!
「愛国戦隊大日本」がノミネートされなかったのはcool Japanのアピールが足りてない部分です.そこは今後の活動方針に織り込まなくちゃいけないでしょう.
あと別の意味で「ヨスガノソラ」もロシアから全否定されてもらいたい.

今日は不要不急の用事で秋葉原を視察しました.

秋月電子も営業してたくらいですから秋葉の営業状況は全然フツー。ポン引きおねえちゃん密度は半減してたけど。

サンボ対面の雑貨屋でPCR検査キット売ってた。かかったかなと思ったらGOTO秋葉だ。

---------
9時  起床
10時   スンドゥブチゲ+ごはん
12時  睡魔に襲われる
14時  電話で目覚める
16時   外出
17時   秋葉
18時   秋葉スシロー
20時   帰宅

今日会った人: おくさん、世間のひと

今日のキャッシュアウト: 電車500円  スシロー2100円


かしこ

15 件のコメント:

  1. ”エルフェンリート”って、”パラレルパラダイス”の方ですよね。これは読まねば^^;)。

    アニメ”回復術士のやりなおし”がゲスく、今後が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. たぶんパラレルパラダイスであってると思います.岡本というマンガ家です.
      エルフェンリートは、ザクザクと切り刻みますから.あれはいい.

      削除
    2. 回復術士、全然期待してなかったけれど、あれは面白いですね.予期せずエロかったりもしますのでよかよか.

      削除
    3. 予期せずエロいのは「俺だけ入れるダンジョン」でした.

      でも回復術士はおもろいです.

      削除
    4. >”エルフェンリート”って、”パラレルパラダイス”の方ですよね。
      はいそうです。「岡本倫(おかもとりん、ファンの間では「りんたん」で、通っている)」です。
      ・この人は「君は淫らな僕の女王」の原作者としても有名です。

      ※ちなみに、「エルフェンリート」は、海外での評価が高く(日本ではちょっと「キワモノ」扱いされている)
      作者が、ヨーロッパの芸術フェアに招聘されて講演してたりします。

      >「愛国戦隊大日本」がノミネートされなかった
      多分「あまりにも、日本ローカルかつマニアック」なので、外人には全く理解されないため、
      (というか、外人はこの作品知ってるのか?翻訳版見たことないんだが)
      「問題なし」ということなのでしょう。
      ・放映禁止作品は、「字幕版」が、たくさん出回っている、かつ、思想的にも先鋭な感じがある。
      ・「愛國戰隊大日本(これが、正式名称です)」は、実はVHSを持ってたりした(今は、行方不明。ゼネプロ(大阪)までわざわざ買いに行った。)のですが、
      「Cool Japan」には、なりえないような・・・
      (つうか、今の日本人が見ても難解すぎる。いろいろヤバイ。)

      削除
    5. ゼネプロ、懐かしす。

      かつて雑誌OUTが愛國戰隊大日本特集を掲載したとき、ソビエト大使館から強い抗議が来たそうです。今の中国みたいな圧力の有った時代でしたね。いや〜画期的。

      削除
    6. エルフェンリート、海外評価高しだそうでとても心暖まります。嬉しか。

      削除
    7. >いや〜画期的。
      たしかに「お笑い北朝鮮」なんか、目じゃないくらいでしたね。
      ・時代背景とか、歴史とか知らないと「笑えない」ネタが満載でした。
      (そういう意味で難解。自分も、そんなに理解できてるわけじゃないですが。
      でも、今思えばあの時代('80年代くらい)は、海外でも、ロシアブームがあったような気がする。
      クラフトワークの「The Robots」も、冒頭の歌詞がロシア語だったりする。)

      >エルフェンリート、海外評価高し
      OPが、「ラテン語」っていうのも、海外に受けたのかもしれません。
      ・未だに、Youtubeに「OPを聖歌隊が歌ってる」のが、たくさんあがってます。
      外人の「これを聞いてると、心が休まる」っていう感想があったりします。

      削除
    8. ロシアブームはYMO。違ったあれは人民服でした。

      大日本は歌詞が凄いですからもうたいへん。

      削除
    9. あの作品のOPを聖歌隊が歌うとはオットットですけど、品のあるOPでした。絵がクリムトとか言う画家をパクってたんだったと記憶しとります。

      なお、原告さんは「ナルト」「残響のテロル」も禁止しろと言いたいそうです。原告さんはセンスいいです。

      削除
    10. >「残響のテロル」
      これ全編は見てないんですが、日本人が見ても
      ・これはヤバイ
      ですね。よくマネする奴がでなかったなぁ、と思ったくらい。
      ※ある意味日本は、'70年代にすでに「腹腹時計」あたりで洗礼を受けてるからかもしれませんが。
      もう、これみて「マネする」ような気概のある若者は、絶滅してるのかもしれません。
      (体制側も、いろいろ知見を持ってるだろうし)

      ※そういう意味では、欧米は未だに
      ・現役のテロリスト
      が、居ますからね。そういう奴らを刺激したくないのかもしれません。

      削除
    11. 核テロリストのアニメはチェチェンとかで難しいかなロシアとしては.アフガンの記憶とかもあるだろうし.まったく嫌な気分のアニメでした.大好きですけど.

      原告さん無駄にセンスよくて笑うしかないー

      削除
  2. PCR陽性者を500人以下にしたければ検査人数を400人にすれば良いですね。簡単。
    秋葉原の昭和通り側の無法飲み屋群がほとんど閉まっててびっくり。何軒かは深夜までやっていて大繁盛ですが。やはり毎日6万円は魅力なんですかね。

    返信削除
    返信
    1. 今日の東京都の通達で、
      「今後保健所は、感染経路探索業務をやめる.老人施設のような死者が続出しやすい方面へリソースを集中する」
      のだそうです.

      PCR検査数を減らす手を着々と打ち、春節の中国人をお招きする準備が進んでいます.

      削除
    2. こちらでも20時以降はみなさんのれんですね.

      削除