2021年6月5日土曜日

シャワールーム、切断砥石10枚入りを買ったのだが...

シャワールームを作ろう!

2階床のデッキプレートに穴をあけるためにグラインダーを使います.

下の写真の赤い切断砥石は2.2mm厚のモノで、削れて径が小さくなってしまいました.そろそろ交換しようかと、BOSCHの切断砥石を買いました.

切断砥石 10枚入り ¥863

Amazon reviewによると、「厚さ1mmなのでよく切れる」「すぐに消耗してしまう」などと評されています.

使ってみて、確かに切れ味良好です.厚み2.2→1mmだと違うもんです.消耗が早いかどうかは、まぁこんなもんじゃないですかね.切断中にみるみる消耗してゆくなんて事はありませんので、★1つ減点するほどのこたぁないかと.

それよか問題は、10枚なんて一生かかっても使い切らない件です.たくさん切らなくちゃいけない.

かしこ

4 件のコメント:

  1. 現場では、スキルタッチ(研削用 切断にも使用)50枚入りを3〜4日で使っていました。たうぜん防塵マスクなど着けてなかったので、”いけない粉^^;)”をめっちゃ吸い込んでますよね・・・老後(もうはじまってるって?)はじん肺症必至かなぁ...。

    返信削除
    返信
    1. それはわたしの一生分の切断を一日でやってるんじゃないでしょか?
      肺だけじゃなくて耳も遠くなりそうだわこりゃ。
      あと手がジーンと痺れますなこりゃ。

      削除
    2. 50枚/3〜4日≒15〜16枚/1日ですね^^;)。
      腕のしびれは、溶接時のちょうど良いウェービングに…はなりませんね。
      ベビーサンダー(スティビー・ワンダー にあらず!)の確保が、毎朝の日課でした。

      削除
    3. グラインダーって案外重いので、それもあって手がガクガクになりまして.
      あれを仕事でやるのはキツイですわー

      削除