2021年6月24日木曜日

鳥さん観察日記

餌をあげている鳥さんの観察について書きます.

来ている小鳥はスズメのみです.

1.野生を失わせてしまう危険
餌やりの最初の頃は、無尽蔵に餌を与えていました.朝から夕方まで延々と食べています.来客人数が最も多かったときには一度に20人ぐらい来てました.
そんなスズメさんをみていて、こいつら自分で実や虫を捕るのを止めてしまったのではないかと思いました.
そこで、餌やりを1日おきにしました.

2.スズメはヒトの心を荒廃させる
「小鳥の姿を見て癒される」なんてことはないです.スゲー暴力的な個体が15%ぐらいいる感じです.
暴力スズメの挙動はこうです.パクパクパクと3回餌をついばんで、隣の個体にくちばしで目潰しをする.その暴力に意味は無いのですが、延々とDVをやってます.観察している人間の気持ちがどんどん荒廃してゆきます.
そしてそういう暴力スズメは餌の喰い方が汚い.ついばむ毎に首を左右に強く降るので、餌を飛び散らかします.お前しねばいいのに、と誰もが思うでしょう.

3.スズメは短時間ならホバリング可能
暴力スズメによって餌場から追放される個体は僅かながら抵抗します.抵抗する際に空中にホバリングしてくちばしで逆襲します.なかなか機動力に長けているスズメさんです.

4.朝食を逃すと来なくなる
餌やりを一日おきにしました.
鳥さんの活動時間は、夜明け~夕暮れまでです.今の季節ですと朝5時に朝食、夕18時に夕食です.
餌を前日の夜に出しておけば、鳥さんに朝食を提供できます.
餌を当日の9時頃に出すと、鳥さんの朝食には間に合いません.
スズメの行動パターンは、朝食を食べたロケーションを繰り返し訪問するみたいです.
したがって、餌出し時刻が9時になってしまった日は訪問者が少ないです.
どこかへ出張しているから来ないのか、単に頭が悪くて忘れちゃうのか、それは不明です.

5.子スズメの特徴
くちばしが黄色い個体は子供と云われるのはスズメも同様です.
ただし、小学生と幼稚園児の差はあります.
一人で食事しているけどくちばしが黄色い個体は小学生.
幼稚園児はそれとはかなり違います.
・体形が太い、ずんぐりむっくり
・羽を細かく震わせる
・注意力が弱く、人が近づいてもボケーッとしている
・やたらとピヨピヨ鳴く
・餌を目の前にしても自力で食べれない(親に給餌してもらう)
・歩けない
・そのくせ空は飛べる   ←鳥さんの発育過程はまず飛ぶことなんですね

今後もスズメさんを観察して参ります.

かしこ

10 件のコメント:

  1. 野生(含 街中の野良)動物を見て、”癒されるぅ〜”ってほざく輩がいますが、アホかと。彼らは、日々これ弱肉強食の世界で戦っている戦士です。

    返信削除
    返信
    1. 生物を飼うとかわいいーとか思ってらんないですね.

      あんなにたくさんいたオタマジャクシがカエルに変態する頃になると消滅するのは、共食いのせいです.カエルは同族で食料供給するメカニズムなんですね.運が良い数匹が親カエルになります.おぞ~

      金魚さんは、卵から孵化した子供をパクパク食べてしまいます.物陰に隠れていた小魚は生き延びます.おぞ~

      ハムスターほどセコセコした生物を他に知りませんー

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    3. 先日Youtubeを観ていて、「ウチダザリガニ」の存在を知りました。
      この生物は、なんとメスしかおらず”単為生殖”するそうで、元々は一匹の突然変種が(奇跡的?)に繁殖したものなんだそうです。つまり、全ての「ウチダザリガニ」は同じ遺伝子を持つ始祖母ザリガニのクローンだとのこと。これはある意味、不死性をもった究極の生物でしょう。
      一匹捕まえられれば無限に「ザリガニ(食用淡水エビ)」を増やし続けることができるってことができる(※⇐特定外来種(侵略的外来種)に指定されてるので飼育は違法・・・残念)、究極の勝ち組生物なのではないでしょうか。

      削除
    4. 写真を見て、、、デカッ、水辺でこんなザリガニ獲ったらびびりますな.ロブスターみたい.美味いといいんですが.

      遺伝形質が1つだけというと、バナナがそうらしくて、接ぎ木で増やしたんだとか、カビのような病気で何回か全滅したらしいです.

      USに日本のミミズが上陸したそうです.するとなんということでしょう.土壌の性質を日本の黒い土に変質させているそうです.元々のUSの土質は茶色だそうです.
      植生にも大影響だそうでUSでは困っているんだとか.黒土は肥沃でいいんじゃね?

      削除
    5. まさにエビの味で(まぁエビですから^^;)、けっこう旨いんだそうです。

      おおっ、日本ミミズが侵略中ですか!。アメザニやらブラバスやらブルギル・・・・いつも米産なきゃつらにはやられっぱなので、一矢報いてくれた?(ミミズってところがセコイ...結局は”餌”)。
      黒土=ミミズのウンチですもんね。赤土の赤いのは鉄分(赤錆)ですから、それを食べてたら”アイアンミミズ”化しないんでしょうか?。

      削除
    6. なに旨いと!?
      すでに100円寿司で食べてたりして.
      わたしは偽物でもゲテモノでも旨けりゃなんでもOKなのでウチダさんでもOKです.

      ブラックバスも喰えば結構いけるそうですから、フィレオフィッシュの代替品として出されても文句は言いませんわ.

      削除
    7. サワガニは、山の川でウニョウニョしてるの捕まえて油に放り込み食ったことあります。カニせんべいの味がして旨かったっす。
      ピラニアはアマゾンで釣って食いました(そんなツアーで)。淡水の白身魚は、パサパサしててあんま旨くないですね。

      山モノでいちばん旨かったのは、ナマズですかね。もちろん、泥吐かせたりとかちゃんと下拵えしてくれたやつですが、蒲焼はまんま肉厚のウナギでした。

      フィレオフィッシュや白身のフリッター、廻る寿司のヒラメ(?)なんかは、見た目怪獣の巨大深海魚ですよ^^;)。

      削除
    8. ピラニアはイイもの食ってるし、ちょっと鯛に似てるので塩焼きで日本酒と合いそうに思っていましたが、残念です.

      ナマズは美味いと評判高いですね.冷凍のが通販でもあるみたい.CAT FISHって言っても猫に似てる気はさっぱりしませんけど.

      深海魚でも深海サメでもウチダさんでも旨けりゃなんでもOKOK.

      削除