2021年6月13日日曜日

今日の鳥さんもよく食べる

つくねって美味しいですよね.軟骨を少し加えてコリコリ食感があるとなおよし.

鳥と言えばスズメさん.

昨日6月12日午前、500のペットボトルに鳥餌を満タンにして設置しました.
そして現在6月13日夕刻、スズメさんの2営業日でこんなに減ってる.

これは想定外の減少量です.キジバトが貪っているのだろうと推測していたのですが金網で囲ってあるのでそれは無いです.スズメさんの消費量のみでこれだもん.

思うに、食べに来てるスズメさんの人数が多過ぎるんでしょう.そして今後を予想すると、食べさせる→人数が増える→食料消費量が増加 の無限LOOPに入ってしまうのではないかと気づきました.野生生物恐るべし.

自宅の目前に古い家が在って、木々が鬱蒼と茂っています.いま食べに来ているスズメさんはそこに棲んでいる2家族か3家族だと思います.スズメ夫婦からは一度に5羽の子供が巣立つそうです.それを年間2~3ターンこなす.ネズミとまでは言わないがよく増えます.

チト無尽蔵に餌を与えすぎじゃね? ちゃんと毛虫も食べてくれるならいいんだけど、安易に穀類を食べれる場所があると毛虫を食べなくなっちゃうかもしれない.

などと考えて、、、与える餌を制限しようと思います.
毎朝、その日に食べつくす程度の量の鳥餌を設置する.
腹ぺこスズメさんには害虫駆除の役に立ってもらいましょ.

小さなペットボトルを買いに行くのだ.

かしこ

9 件のコメント:

  1. >ネズミとまでは言わないがよく増えます.
    なら「焼き鳥」に、してしまえばいいじゃないですか。
    ※条例とかで、禁止されてましたっけ?
    ちなみに、クジラも実は「捕鯨」しなくなったせいで「増えすぎ」て、環境破壊してる(なので、一定数の捕鯨は必要である)、という説もあります。

    >害虫駆除の役に立ってもらいましょ
    そんなに「害虫」って、居るんですかね?居ないから、ここに来てるんじゃ?

    返信削除
    返信
    1. 毛虫がね、いるんですよ、うじゃうじゃ.きもー

      クジラは是非間引いて貰いたいです.イワシやサバやサンマが獲れないのはクジラが稚魚を食っちゃってるせいと思っとります.疑わしきは間引き.

      削除
    2. >毛虫がね、いるんですよ
      なんか、都内には、虫がいないイメージがあったんですが、そうじゃないんですね。
      (まぁ雀にしてみれば、虫よりも「鳥の餌」の、ほうが、美味しいのかもしれませんが・・・)

      >イワシやサバやサンマが獲れないのはクジラが稚魚を食っちゃってるせい
      なんか、どこかでそんなの指摘してた様な。「生態系のバランスが崩れてる」みたいな言い方で。

      削除
    3. >※条例とかで、禁止されてましたっけ?
      かってに捕まえるのは”鳥獣保護法・狩猟法”に抵触する恐れがありますが、保護地区じゃなければOKです(ただし”手づかみ!”)。

      削除
    4. サンマが獲れないと目黒のサンマ祭り実行委員が困ってしまいますのでクジラを獲りましょう.

      捕虫網ぐらい許してもらえればサクッとスズメ10羽ぐらい獲れる状況です.つくね食べれます.

      削除
    5. >捕虫網・・・
      NGです。銃・罠・檻・網は狩猟免許が必要です。
      手づかみ猟なら、鴨もOKです(パチンコはOK)。

      削除
    6. おはよーございます.道具ご法度とは狩人の魂を奪われた気分です.今日は雨降りなため鳥餌はあまり減りません.

      削除
  2. >つくねって美味しいですよね.軟骨を少し加えてコリコリ食感があるとなおよし.
    >鳥と言えばスズメさん

    すげえ導入部ですねん。

    返信削除
    返信
    1. スズメさんはすごく意地汚い鳥だとわかりました.くちばしで目つぶしとか意味もなくやってますからね.戦闘種族かといいたい.ハトは平和だとわかりました.

      削除