2021年6月27日日曜日

シャワールーム、これまでの出費¥35840

シャワールームを作ろう!

暑くて作業に身が入らずにちんたら作っています.しかし7月20日を過ぎるとオリンピック観戦、じゃなかった梅雨が明けて猛暑が襲ってくるのでそれまでになるべく多くの作業を済ませておきたいとの焦りも感じています.

作業計画
解体 → 給排水 → 電気 → 壁下地(まだここ) → 天井 → 床下地 → 床FRP → 仕上材 → 給排水器具 → リモコン → 引き戸 → 外部壁下地 → クロス → ドア → 完成

先はまだまだ長いです.

ーーーー
天井と床のレベル決めのために「レーザー墨出し機」を発注しました.昔から欲しかったんだよォ.でも、在日中国人の変な業者に注文したので発送が遅くて困っています.早く来ないかなぁ.
↓古くからあるレーザー墨出し機はこのような形状で、後ろを照射するにはクルッと回転させます.
↓近頃ではこのような形状の物が売られています.これは光学的に360度に光が照射されるので回転させる必要がありません.脳天がビグザムっぽい.
ただし安物は精度も悪いらしいので心配です.

ーーーー
お風呂は、構造+給排水+防水+電気 が混在しているので出費がかさみます.てかまだ序の口です.浴室防水壁材は死ぬほど高価です.

これまでのキャッシュアウト
 銅管部材  ¥6800
 混合水栓   ¥5300
 配管部材    ¥2800
 3x6 12MM合板8枚   ¥10000
 30x40垂木12本     ¥4000
 浴室照明   ¥3640
 浴室換気扇   ¥3300
 根太ボンド、車輪、VVF、アルミチャンネル材など   ¥3000
ここまでの累計:¥35840

買った工具
 スライド丸ノコ     ¥15800
 レーザー墨出し機     ¥8000

てなわけでレーザー墨出しを待つしかなくー

#ポスターは池田エライザです

かしこ

8 件のコメント:

  1. いつも貼ってある、ポスター?の女性って誰なんですか?

    返信削除
    返信
    1. 子供の部屋に池田エライザのポスターがあって、捨てるのももったいないので工事現場に貼ってあります.特に重要な意味は無いんです.どうして水着の池田エライザじゃないんだろうという不満は感じています.

      削除
    2. 最近の芸能人って、「みんな同じ顔」
      に、見えて、ぜんぜん区別がつかない・・・
      (全然時代について行けてない。)

      -----
      時代といえば、最近
      「Windows 11」
      が、発表されましたが、自宅にあるPCは、
      「全部、非対応」
      (Windows 11 は、「ハードウエアの制限」が、かなり厳しい。ここ2,3年以内に買ったPCでないと、おそらくダメ。)
      であることが分かって、またまたショックを受けてます。
      ※この辺
      https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2106/25/news124.html
      新しめのPCでも動かない可能性が? 「Windows 11」を動作要件を改めてチェック!
      で、確認できます。

      もういろいろと、ダメだなw

      削除
    3. わたしのメインマシンめでたく死亡
      fuck!

      削除
    4. もう、LINUXでいいような。Ubuntuで。

      削除
    5. もう、LIXILでいいような。に見えてしまった朝.

      削除
  2. 池田エライザ。きれいでいいですよね。

    返信削除