2021年6月19日土曜日

【歴史誤認】「ザクとは違うのだよ、ザクとは」のセリフは違っていた

ここ数日はやる気を無くさせる出来事があまりにも多く、今日はより一層やる気が無くなっています.

2日前: 冴えない彼女のチケット払い戻しができなかった
楽天チケットから払い戻しメール連絡が来ないなぁ.こちらから楽天チケットにアクセスしてみるか? →うげーっ、払い戻し期間5月31日で終了.¥7800の大損.やる気喪失.

1日前: シャワールームの配管寸法をミスる
給湯銅管の出口位置が50mmほど狂ってしまい、やる気喪失.

本日: 宇宙戦艦ヤマトを観ることができない
新宿ピカが朝から満席.地球を守る戦いに志願したってのになんてこった.こんな事なら人類なんか滅亡してしまえ.

というわけでもう寝るわ.(現在AM11時)

ーーーー
ところでさっき、機動戦士ガンダム12話を観ていて発見がありました.12話はあの「ザクとは違うのだよ、ザクとは」のランバラルがザンジバルでご登場の回です.「坊やだからさ」の回でもあります.懐かしいですね.
この「ザクとは違うのだよ、ザクとは」ですが、わたしも含めて世界中の記憶は微妙に違っているようです.
  偽の記憶:       ザクとは違うだよ、ザクとは
  正しいセリフ: ザクとは違うだよ、ザクとは
たかが助詞の一文字と侮るなかれ、雰囲気は随分違って感じられますぞ.

ネットのガンダムセリフサイトでも同様の誤解をしてらっしゃいます.

いやはや、古典アニメのセリフを世界中が誤解していたとは驚きです.

ならば劇場版ガンダムではどうなのでしょうか?  チェックしましたら、な、なんと!
  劇場版:        ザクとは違うだよ、ザクとは

結論が出ました.世界中が誤解していた理由は、劇場版ガンダムのセリフで記憶がover writeされたからだったのです.

かしこ

7 件のコメント:

  1. これ、マンデラ・エフェクトでは?

    ※私は、最近知った、アニメ「タッチ」の歌詞
    ためいきの「花」
    の件で、結構ショックを受けてます・・・

    返信削除
    返信
    1. えっ「花」?・・・「数」じゃないの?
      ・・・「重いコンダラ」は?。

      「ん」→「の」
      いやこれは歴史的発見かも!、国民の99%は確実に思い込んでますよね。
      当時、「フラウ・ボゥ」⇛「フラウ坊」っと思ってたわたくしです。

      削除
    2. マンデラエフェクト、それだぁ.名前が出て来ませんでした.軽くマンデラってますね.ガンダム・エフェクトと名称変更してもらえたら嬉しいです.

      フラウ・ボウについては、日本に来たらボウフラになるのか、変な人だなぁと思っていました.
      カイ・シデンは紫電改そのものですが.

      削除
    3. >「フラウ・ボゥ」
      当時私は「フラウ」が、ドイツ語で「Frau(女性)」であることは知っていて、あと、
      「スターボー」とかいうグループがあったので、まぁ、
      「そういう名前」なんだろうな、と思ってました。(そんなに変だとは思ってなかった。)

      ※というか、なんか最近、この辺の時代の記憶があやふや?で、今Wikipediaとかで見ると、
      「自分の記憶と、全く違うこと」が、あたり前のように書いてあったりするので、ちょっと怖いです・・・

      削除
    4. 実際、時間線が途中で切り替わったとしか思えない事は誰でも1つや5つはあるんじゃないですかね?

      スターボーはわたしも記憶しているので時間線が保存されていてよかったです.

      削除
  2. Zガンダムが放送されてた頃まではガンタンクの手の砲門は三つだった気がしますが今は皆四つになってます。名残としては僧侶ガンタンクの手の指が三つになっているくらいです。

    返信削除
    返信
    1. ♪正義の怒りをぶつけろガンダム♪
      OPがリフレイン。

      ガンタンク マイナーチェンジ 武装よし(五七五)

      削除