2021年6月22日火曜日

宇宙戦艦ヤマトという時代、観ました

ふひぃ~、やっと観れます.
「ヤマトという時代」とは随分と大げさなタイトルだと思ってしまいます.
ヤマト総集編なんでしょうなぁ.

レポートはのちほど.

ーーーー
というわけで鑑賞後.

真田さんによる回想セリフで進行します.
それと、女性のナレーションもあるのですが、誰の声なのか不明です. →沢城みゆきだそうです

2199の前のエピソードはいろいろと興味深かったです.

2111年  火星への入植開始.

2145年  大東亜戦争終結200年記念事業で戦艦大和のサルベージ.大和の姿で復元されたが、どうやら再び海に沈めたらしい.後にヤマトに改装.

2164~83年  内惑星戦争
火星へ墜落した異星人の戦闘艦が発見されていた.火星政府はその技術をもって地球軍よりも優れた戦艦を建造.それが地球vs火星戦争の遠因となった.

2191年   ガミラスとの接触.沖田指令更迭.開戦.遊星爆弾.

2198年   第二次火星沖海戦.地球軍の戦術的勝利は、金剛型艦首のショックカノンによる.ただし充電に時間がかかるため味方駆逐艦の多くが失われた.
ここまでで15分ぐらいで新作カット多数です.

この後は2199と2202のダイジェスト.尺の大半を占めるダイジェスト部分に新作カットは無かったと思います.上映時間の1/3が2199、2/3が2202という配分でした.
2199は短時間だったので、七色星団が全削除されてたのは残念でした.
2202は結構クサイ物語なのでダイジェストでもクサイものがありました.波動砲を打つかどうかでいちいち悩むなよもう.銀河と山南アンドロイドがヤマトを救助するシーンは2202で一番好きかも.キーマンを死なせてしまったのは残念でした.

ガトランチスをやっつけて、次元断層から古代・雪を救出して、2202通りに終了.
ending曲は宇宙戦艦ヤマトのOPでした.名曲だ.


上映前の予告ではなぜか2205予告をやりませんでした.何故だろうと思っていたら、「時代」の後に2205予告がありました.2205はオールスターキャストのようですね.10月8日を楽しみに待とうではないか.

かしこ

15 件のコメント:

  1. >女性のナレーションもあるのですが、誰の声なのか不明です.
    コメント書こうとしたら、
    > →沢城みゆきだそうです
    が、リアタイで増えてて、受けました

    ・・・それはさておき
    この作品は「4時間弱の大作」みたいなんですが、映画館で見られたのでしょうか?
    ・アマプラでも、見れるみたいです。私は見てないですが。

    以前にも書きましたが、私は特に「ヤマト」には思い入れがないので、
    「第三者的な」立ち位置で書いてるのですが、ネットの評価とか見ると、なんか、

    ・ヤマトは、以前にも増して強固な「ヤマトワールド」を、構築してきている

    という感じですね。
    ※映画見た感想の中に、(この人は、おそらく昔からのファンだと思いますが)
    「これは多分、旧作とか見てないとわからないんじゃないかな?」
    というのがあって、ますますこれを確信しました。

    正直、あのヤマトを、ここまで昇華させた、西﨑彰司氏には敬意を表しますが
    (ホントに、よくやってると思う。生みの親が存命なら、
    ここまで行かなかっただろうな、とも、思います。
    というか、おそらく最初期にはなかった設定とか、ここまでいろいろ付け足して
    「よく、世界観が崩壊しないな」と、思いました。)
    まぁ、これで「新しい視聴層」は、開拓されないんじゃないかな、と思いました。

    ※なんか、ある意味「日本の縮図」を、見てる感じ。ローマ帝国の興亡じゃないけど、
    「パックス・ジャポニカ」ならぬ「パックス・ヤマト」って感じです。

    返信削除
    返信
    1. まさに、最後の輝きというか、
      「今」
      しか作れないから、作ったんだろうな。この作品を。
      (一応、秋の作品の予告編みたいな意味合いもあるみたいですが。)

      削除
    2. たしか2時間ぐらいでした.

      2199,2202を見た人じゃないと何もわかんないです.両方合わせて52話分を2時間ですから端折ってるなんてもんじゃないんで.

      ヤマトファンは高齢化しています.

      削除
    3. 2000年ごろの時点で、コンテンツ業界ではすでにヤマトはオワコンと見做されていたらしいです.
      ところが、ゲームか何かでスピンオフ的なヤマトを出したら意外に売れたと.
      それで西﨑彰司がやる気になったんだとか.

      金持ち老人コアなファン、そんな人向けで一商売できるぐらいにはコンテンツ寿命が残っているとの判断なのでしょう.

      そのうち庵野秀明版ヤマトがリメイクされるかもしれません.

      削除
    4. はたして、
      「ヤマト」は「コナンやドラえもん」
      に、なれるのでしょうか・・・?

      ※それにしても、よくこんなの作るカネあるよな。
      >一商売できるぐらいにはコンテンツ寿命が残っている
      まぁ、そうなんでしょうね。自分が生きてるくらいの間は、続いてんだろうな。

      削除
    5. いや~、ロボットや戦争アニメは市場が小さいので、鬼滅や名探偵やドラえもんにはなれないんですね.

      名探偵は劇場版が80億とか90億とか行きますからウハウハです.その割に制作者の才能とか運は不要ですからね.そうやって稼いだお金でコアヲタク向け企画をよろしくでーす.

      削除
  2. 全然関係ないんですが(というか、ホントはこれが書きたかった)
    ・小池さん、暫く休養
    だそうですね。オリンピックが目前というのに、どうしちゃったんでしょうか!?
    ※ネットでは、相変わらず「本人は逮捕されて、影武者に交代するから」とか、言われてるみたいですが。
    個人的には
    「ワクチンの毒」
    が、回ってきたんじゃないか?という気もします。

    ※前に、航空会社の職場接種が始まったニュースの時に、
    「飛行機落ちないのかな?」と、言ったと思いますが、まさに、イギリス(だったかな)で、
    「飛行中に、機長が意識不明になる」
    事故があったみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 小池コロナでしね ←わたしの願いはこれよこれ

      小池の自民党復帰説はくすぶっていますなぁ.

      >機長が意識不明になる

      これってANAだったんですね.こわー

      削除
    2. >これってANAだった
      なんか、Googleで検索すると出てきたサイトが、
      軒並み「削除」されてますね。(ということは・・・?)
      ※まぁ、一般人は
      「知らぬが仏」(まさに、その言葉通りです)
      なんでしょうな。

      -----
      昨日、私の分の「接種券」が、届きました!
      これで私も「ワクチンパスポート」所持者に、なれそうです。

      削除
    3. 完全体になれますお喜びを申し上げます.
      2度目の接種で体が悲鳴を上げるそうですので気合で頑張ってください.

      削除
    4. >完全体になれますお喜びを申し上げます.
      「完全体」
      に、なった暁には、もう、ここには来れないと思いますので、ある日、
      「ぷっつり」
      コメントがなくなったら、
      「めでたく完全体になれた」
      と、思ってください。

      ※まぁ、日本では「安楽*」は違法だし、今の生活にも飽きてきたところなので、
      ちょうどよかったかもしれません。

      削除
    5. というか、昨日TVのニュースを見てたら、
      ・ワクチンで「不妊」になるというのはデマ
      ・ワクチンを打つと「2年後に死ぬ」というのはデマ
      と、「大真面目」に、否定してました。
      ※先の、アメリカ大統領選でもそうでしたが、
      「マスコミ総動員」
      で、否定してるってことは、
      「そういうこと」
      なんですよね。多分。

      オカルト/陰謀系の情報で、
      「日本で、コロナの死者が増えなかった」場合は、
      「もっと強力な、改良(悪)型コロナ株が投入される」
      という情報が、かなり前からありましたが、それに呼応するように、
      「デルタ株」
      (この名称が「インド株」みたいな呼ばれ方をしていないところにも注目。
      「デルタ(δ)」は、ギリシャ文字の「4番目」なので、
      「ケースD」じゃないけど「4番目の作戦」みたいな意味なんでしょうね。
      まぁ、一種の「コードネーム」ですね。)
      が、登場したことに、ある意味驚いています。まさに、
      「スケジュール通り」に、事が運んでいるというか。
      ・その通りなら、この株には、
      「既存のワクチン」
      は、効きません。(その為の、改変株だから。)
      あと、これで
      「大量の死者」
      が、出るといわれています。(もう、オリンピックどころの騒ぎではなくなる。)

      さて、どうなることやら。

      削除
    6. ギリシャ文字も数に限りがありますから次は何の文字にするのかしらと思っています.クシー株、プサイ株、カッパー株みたく間抜けな語感の出現が今から楽しみです.

      中共の生物兵器説で確定させるようですね.

      もっと陰謀に.もっとDSに.

      削除
    7. >間抜けな語感の出現
      いや、もう
      「デルタ株」
      自体がすでに、
      「はぁ?何それ?」
      って感じで、十分間抜けな感じだと思いました。

      ※あと、ソフトウエアのリリースと同じで、
      αテスト・・・研究所内での、非公開テスト
      βテスト・・・一般公開テスト(これが、武漢型)
      γテスト・・・変異株の初期
      δテスト・・・強力な変異株(δプラス、なんてのもあるみたいですが)
      なのかも知れません。

      削除
    8. 生物兵器開発コードネームっぽいのは伊達じゃない...

      削除