2021年6月30日水曜日

葛飾ナンバーってなんじゃそれ?

シャールームの部材調達のため豊洲SVHへ走りました.
こちらに書いた要領で3x6合板を今日は8枚積みました.

その帰り道、浜崎橋JCTで合流したクルマのナンバーが「葛飾」ってなんじゃそれ?
こんな感じのフツーのナンバープレートであって、絵柄は無し.原チャリじゃないですから、クルマですから.
調べたら葛飾ナンバーは2020.5から交付されているようです.まぁそんなにクルマに乗らないから1年間も気付かなかったってことですね.

他にも「江東」「板橋」も走っているらしいが、見た記憶はナッシング.
関東では、成田、船橋、市川、柏、松戸、市原、川越、川口、越谷、杉並 などもあるのだそうですが、市川と柏は見た事あるけど他は知りませんでした.

ご当地ナンバーで幸せになれておめでとうございます.

かしこ

13 件のコメント:

  1. >他にも「江東」「板橋」も走っているらしいが、
    ご近所では、板橋ナンバー、バンバン走っております。
    練馬ナンバーよりも好感持てます。

    返信削除
    返信
    1. 湘南ナンバーが出来た時は人気だったらしいです.
      まぁ相模ナンバーよりはサザンっぽくてサーファーっぽいのでしょう.

      削除
    2. 次に湘南ナンバーの車をお見かけしましたら、火を放つことを許可いたします。

      削除
    3. 湘南で青春を謳歌しましょう.伊勢原は湘南だったかどうか忘れました.

      削除
  2. 最近チラホラ見る柄入りのナンバーPですが、あんまカッコよくないです。

    そいえば米国のナンバープレートって、色々ポップな絵が画かいてありますよね・・・やぁ〜ぃ真似っこだぁ〜。

    返信削除
    返信
    1. 絵入りナンバーは流行しませんねぇ.

      わたしは外交官ナンバーがいいかな.路駐してても見逃してくれるとか、速度違反を見逃してくれるとか、検問パスとかメリットありそうだわ.

      削除
    2. 中で紫色の煙をふかしていても、もちろんお咎めなしです。いいね!

      削除
    3. >外交官ナンバー・・・
      あれ、じつは都市伝説様なもので、駐車違反はもちろんキップ貼られるし、スピード違反他道交法違反はちゃんと止められキップ切られるそうです。ただ、違反金や罰金の支払いをシカトしてる国が多数あるんだそうです。治外法権をタテに捜査・差し押さえなどができないため、バックれるかどうかは該当国のモラル次第なんだとか。
      ちなみに、治外法権でも現行犯なら逮捕”は”できます(でも、起訴はできないかも)。

      削除
    4. そうかぁ、、、じゃぁ独り治外法権宣言しちゃお.

      最近のニュースで、ロシア中国の外交官ナンバー車の路駐が多過ぎると苦情が云々とかなんとか.

      削除
  3. オリンピック記念ナンバーは面白いですよ。
    軽自動車なのに、ナンバーの下地を白くできます。
    ベースが二種類あって、寄付をすると白地にレインボーですが、寄付しないと
    軽自動車なのに白地のナンバーになります。(寄付した人は選べるらしいです)
    右上にはオリンピックマークがあるので、しっかりと見ると判りますが
    パット見だと判りません。
    オリンピック期間限定なので、もうすぐ締め切りなので、軽自動車の黄色いナンバーが
    嫌いな方にお勧めです。


    返信削除
    返信
    1. 白ナンバーのKとは、、、粋なことをするという思いよりも、今までどうして黄色だったのかという思いが先に立ってしまいました.

      スズキのソリオを見かけると、「あれれっ、Kなんだけどナンバーが白だ」と一瞬思ってしまうんです.白Kの登場でますます混乱の極みに...

      削除
    2. オリンピックナンバーは期間限定なので、5年もたてば消えるでしょう。
      軽の黄色ナンバーは1975年から始まったそうです。
      https://www.webcartop.jp/2018/07/258600/
      高速の料金所で軽自動車を見分ける為に黄色になったと今日知りました。
      最近はETCで支払うので関係ないですね。

      削除