2021年6月5日土曜日

シンエヴァ3回目、すまんがやっぱりつまらんなぁ

約3か月ぶりにシンエヴァを観ました.渋谷の街は混んでました.映画館も渋谷に限らず混んでました.いま当日チケット販売しかしない映画館が多いので混雑を実感しました.

うーん、やっぱつまらんなぁ.不満だらけだ.

パリは乱れ撃ちが美しくない.ブンダーはどうして戦闘に参加しなかったのだろう? nerfエヴァの単調な攻撃も謎.

稲作村は長すぎ.半分の尺が適切だろう.
過去事例からすればシンジは自力で立ち直れない人であるが、今回は自力で立ち直ったから成長して大人になったとの流れは納得いかない.
黒波がLCL化した朝、「おはよう、ありがとう、こんにちは、さようなら」とメモを残す.委員長がそれを声に出して読む.あれがシンエヴァに通底する過剰な演出の典型だと思うんだ.硬い表情になる委員長を写すだけでいいと思う.

南極攻略はnerfエヴァ多すぎ.てかエヴァのstoryに飽和攻撃を持ち込むと破綻すると思うんだよ.破綻ついでにnerfエヴァの飽和攻撃をATフィールドで打ち負かしてしまうのはなんだかなーだよ.ま、あそこは新2号機を通さなくちゃゲンドウの目論見が実現できないわけではあるが.

ここまでは「退屈だなー」と思いつつ進行する.


アスカがシト化する辺りから少しは面白くなるが、、、

ゲンドウがブンダーの甲板に降り立つのは、ミサト・リツコとの会話のお膳立てでしかなくて、物語上の必然性が薄い.ゲンドウが目からビームを発射するのもいただけない.

マイナス宇宙で、槍を錬成するってのがグレンラガンみたいでついていけない.シンエヴァで最も好かない場面だ.
ゲンドウの補完は恥ずかしい.ジジイはフラストを抱えたままで野垂れ死にすればいい.

TV~旧劇の随所に見られたカッコイイ画が無かった.平凡な画ばっかり.

旧作の登場人物は人格障害のクソ野郎ばっかり(唯一の例外は渚くん)だったのが只のアニメとは一線を画していたのだけど、新劇は悟りを得たマトモな大人ばっかりで、あのアスカですら常人という設定がつまらないのだな.新劇で人格障害一直線なのはゲンドウだけだった.「アタシの中に入ってこないで」「汚されちゃった~」を求めるぞオレは.


褒めたいところもありんす.

ユイさんは魔性の女だわ.

ラストの宇部新川駅はイイ.文句なしにイイ.

神殺しがキレイに終わりました.シンジくんご苦労様でした.

序破Qシンと、一貫したstoryになってたのは評価する.序の宇多田ヒカルのED曲はゲンドウの心の歌詞だった.♪もしも願い一つだけかなうなら 君の傍で眠らせて♪

かしこ

11 件のコメント:

  1. >ラストの宇部新川駅
    さわやかでよいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 周囲にホテルばっかりであの二人は昼間からホテルへチェックインしたのではとも言われます.
      てかわたしと同学年のIクンもあの駅を使っているのだろうか?

      削除
    2. >わたしと同学年のIクン
      あああー。

      削除
  2. 私は、このシリーズを殆どと言って見ていないんですが、
    (この映画も見てない)
    >うーん、やっぱつまらんなぁ.不満だらけだ.
    の、原因は、ここに書かれてるようなこと

    『逃げ恥』『シン・エヴァ』…「リテラシーが低い人を差別しない」作品が時代を制する
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/83706

    なのかな?と思いました。

    ※確かに、最近の作品は「説明調」なのが多くなった気がする。
    確かに「制作委員会方式」だと、委員の一人でも
    「これじゃ、なんだかわかりません」
    って、言い出したら、すべてやり直しなんだろうな・・・

    そりゃ、勢いのある、
    「なんだか良く分からないけど、面白い」
    作品なんて、出来なくなるよな・・・

    返信削除
    返信
    1. その通りでございます.この記事を昨日読みました.

      過剰説明コースになっちゃったんですなぁ、新劇は.わたしはあれは拒絶型なんですなぁ.

      説明が長すぎて全体の尺が長くなっちゃったのかもしれんです.

      削除
    2. >「これじゃ、なんだかわかりません」

      ハリウッドの能無し映画はこのパターンで脚本いじられてどーにもならなく沈没するのだと、映像作家(日本人)に教えてもらいました.えいめん

      削除
  3. その昔、
    「日本人は12歳の子供」
    と、言ってのけた将軍がいましたが、なんか今はもっと低年齢化して、
    「日本人は6歳の子供」
    位に、低下してるんじゃないかと思う、今日この頃。

    返信削除
    返信
    1. 二極化してる気がしています.
      置いてきぼりに気づいてもいない人々と、インチキだと判っている人々.
      そして常に前者がマジョリティ.
      そして平均的には低年齢化してる方向性で.

      削除
    2. >そして常に前者がマジョリティ.
      「悪貨は良貨を駆逐する」そのものですね。
      ※この現象は、日本だけかと思ったんですが、世界中の人々が、
      「われ先と『コロナワクチンの、毒を打たれに行く』現状」
      を見てると、日本だけというより
      「世界的な傾向」
      なんだなぁー、と、つくづく思います。
      (むしろ、日本はまだ「マシ」な、部類かもしれません。)

      ※実は、日本だけが
      「12歳の子供のまま」で、他の国
      (特に、アメリカ・ヨーロッパ系)のほうが、
      「6歳の子供に、低下」してんじゃないの!?
      (しかし、彼らは「気づいてない」ので、相変わらず、
      「日本を見下すこと」に、勤しんでるという在り様。)

      ※やはり、世界レベルで、一回
      「完全リセット」
      が、必要なのかな?と、思ったりして。
      (まさに、「グレートリセット」だなw)

      削除
    3. まぁ、ここまで来ちゃうと、たとえ、
      「インチキだと判っている人々」でさえ、この流れからは
      「逃れることは不可能」なので、
      (少なくとも「地球」で、生活してる限りは。
      まぁ、「他の惑星」にでも、移住とかなら話は別ですが。
      そんなのは、少なくとも「一般人」は、ムリでしょう。)

      有り体に言って、
      「死なば諸共」
      なんだろうな・・・・
      もはや。

      削除
    4. TV番組の「ポツンと一軒家」が高視聴率なのは流れから外れるのが安心安全という視聴者心理のせいかもしれません.ネット無しの自給自足.

      削除