2021年6月23日水曜日

戒厳令日記 第3期(73日目)禁酒法解除のお喜びを申し上げつつワクチンについて考える

長い間、タイトルは禁酒法日記でしたが禁酒法解除というめでたい日を迎え、戒厳令日記に戻します.

今日は新橋のバーへ久しぶりに出席します.カラオケBOXも営業再開したようですので孤独のカラオケをします.

東京のPCRを確認してみましょう.
着実な下げ止まりです.
全国規模のPCRはかなり減りましたが(約1500人)、東京だけで全国の1/3(約500人)を叩き出しているのには感心します.やはり東京は太い!

今後の成り行きを左右するとしたらワクチンの効果次第でしょうけど、諸外国の様子からは効くとも効かぬともよく判らん気がします.
なぜかというと、UKのようにバタバタ死んでるところへワクチン接種したら効果があっためでたしめでたしというのがこれまでの成果でした.ところが日本には特殊事情があって、元々様々なコロナ株に晒されて日本人全体が軽く集団免疫状態にある(factor-X)ところへ、ファイザーやモデルナを接種するのですから、それは先進国で初の実験です.日本とUK等とは事前セッティングが異なると思われるので、果たしてどんな結果が出るでしょうか?

1週間ほど前、国内医療機関勤務者へ先行接種した500万人の統計では、感染者が1/10ぐらいに減ったとの報道を目にしました.その成果を織り込んだとしても、コロナ以前のように日本人が遊び始めて接触機会が10倍に増えたらワクチンの1/10と相殺して帳消しです.

もうひとつ、接種率が集団免疫レベルにまで達しない可能性もあると思います.老人向け接種会場の混雑が意外に速やかに収束してしまったそうですから、「早く人間になりたーい」と接種会場へ急ぐ人は意外に多くなかったと推察されます.職場で強制接種される人と併せて2回接種済の人が7000万人ぐらいに達しない限り、スガ政権の目論む「ワクチンに極振り」の賭けはテーブルに着く事すらままなりません.

ワクチンに極振り=集団免疫を目指す、なわけですけど、子供への接種はせずに集団免疫を目指すのって成立するのかな? ワクチンの年齢制限には諸説あるのですが15歳未満禁止とすれば1500万人です.健康体のままでまき散らす可能性が1500万人潜在します.ワクチンを打った大人のうち90%は発症しないとしても10%は発症するわけですから、市中から新型コロナが消滅するほどドラスティックな場面を見れるとはいささか考えにくい.

ワクチンを打たない人もいれば、PCRが減りゃどんちゃん騒ぎが始まるわけですから、医師会が拘るように「東京で100人未満になる日」が訪れる可能性はひら的にはほとんどない気がします.少なくとも年内は無いんじゃないか?

9月、オリパラが終わった頃にPCRグラフがどんな挙動を示すのかを興味深く見守りましょう.(わたしはオリパラには反対ですけど、オリパラによる感染拡大はさほど酷くないと予想しています.なぜなら、現時点で毎日4000人もの外国人が入国後行方不明になっているからです.ザルなんです.ザルで今のPCR数ですから、オリパラで大流行にはなりそうにない)


N国の立花孝志がコロナに感染し、熱が下がらないので虎の門病院へ入院しました.そのまま死んだら大笑いだと思っていましたが、一昨日あたりに退院しました.

彼のコロナ退院報告動画で興味を感じたのは2点ありました.
1)虎の門病院のコロナ病棟はガラ空きだった
東京の病院は空いてるんですね.
別方面から聞いたところによると、入院対応は都道府県によりけりで、積極的に入院させる県もあれば、東京のように無症状なら「家で寝てろ」と放置しとくところもあるみたいです.

2)レムデシビルの静注を受けた
レムデシビルは効果なしとの報道もかつてあったのですが、入院患者には投与される仕組みになっているんですね.アビガンやイベルメクチンの臨床動向は知りません.

かしこ

9 件のコメント:

  1. >N国の立花孝志・・・そのまま死んだら大笑い・・・
    んっとに空気が読めない奴ですよね、なにシレっと回復してんやよ。

    オリムピックはドタキャンに掛けてたのに...、鬼滅400億っに続いて外れますた。

    返信削除
    返信
    1. 回復力は大切ですね。

      小池が入院して都議選から脱落とはこれ如何に。何考えてんだか。

      削除
    2. >小池が入院
      このタイミングでとは・・・、これはどこまで計算なのだせうか?。
      OPはどうせ盛り上がらんでしょうし、強行開催の経済的損失・人的損失、やれ責任云々っとやられる前にさっさと逃げちゃおうってことかすら。
      国政復帰・・・っはないと思いますが(流石にそこまで欲はかかんでしょう)、まぁ自分の予想はことごとく^^;)。
      令和新選組の山本太郎が都知事を狙ってるって言われますが、さぁどうなんでしょうねぇ。

      削除
    3. なんにつけ、もう日本国は終了のお知らせでしょう。あと10年は嘯けるかな(嘯いて欲しいなぁ)っと思ってたんですが、コロナで10年早まった感じですね。
      いまさら経済ロスト30年間を取り戻せるはずもなく、さりとて二流・三流国もあんがい悪くないんじゃないかなぁ・・・っと思ったりもします。”これから”の世代にはかわいぞうですけどねぇ。

      削除
    4. 国の政治屋がうまく運用できなくても、下々の国民ががんばって行くので何とかなるかもしれません。
      EUはEVにシフトして行くといっていますが、長距離トラックのEV化の目処はどうなっているのでしょうか?
      EVの充電時間に対する対応についても今の台数ならば何とかなっても、台数が増えた時の対応についてはよく考えられていないと思われます。
      日本でEV化が進んだ場合、主な充電はスタンドで行うとなると、渋滞にはまったらバッテリー切れで動けなくなる車が大発生しそうで怖いです。
      きっとトヨタが何とかしてくれる・・・・と信じています。

      削除
    5. 令和山本は都知事選に出るように思いますが当選はしないでしょう.

      小池の地元は豊島区の辺りだそうです.そこの衆議院議員が汚職で辞職し、自民が公認候補を立てるかと思ったら立てないらしい.なぜか? 小池を公認するからとの予想.

      削除
    6. EVの長距離トラックはいろんな意味で地獄でしょうね.

      トヨタが水素でなんとかする方向性でよろしくです.

      削除
  2. 某情報筋によれば、
    「小池氏は、コロナで入院」(以前前から記者会見でも咳き込む様子があったらしい)
    らしいのですが。安部さんの時と同じで、
    「最後まで、隠蔽」されるんだろうな。
    ※オリンピックの主催者が「コロナ」なんて、シャレにならないから

    返信削除
    返信
    1. 「実は宴会やっててクラスタになりました」でお願いしたい.

      削除