2021年6月23日水曜日

【都議選2021】目黒選挙区の動きがアレですな

選挙マニアのヒラサカです.7月4日の都議選もなかなか楽しいイベントです.

小池が入院しましたが、小池が都民ファーストを叩き切って自民へ復党し国政へ戻るという噂どおりに展開しているみたいですね.なぜならこれを書いている時点で「都議選」でググると、こんな記事見出しが躍っています.
 ・都民ファ10議席割るか 小池氏支援明言せず
 ・小池知事“今週静養”永田町から「これで都議選…」
 ・自民と「全面衝突」回避へ 小池氏静養
二階と小池でハナシはついてるってことでしょうか?
まぁ、小池みたいな奴は、国会の一議員として埋没させておくに限ります.東京都の大統領なんつう権限を与えるよりはマシ.(それでも舛添よりは小池の方がマシですが)

その都議選ですが、我が目黒選挙区でもなんだかワサワサしてるようなんです.

ワサワサの様子を知るには、過去の都議選目黒選挙区の結果を知る必要があります.

2013年の結果
当選順に、公明、自民栗山、自民たかみっちゃん
この結果は何を意味しているのかというと、安倍晋三の2度目登板の直後で自民党の人気が高かく、議席数3のところに自民が2議席獲得して完勝できたんです.

この時の栗山は新人候補だったと思います.栗山の地盤は自由が丘で、地主の大金持ちだそうです.優男風で女性人気あり.
たかみっちゃんとは鈴木隆道といい、地盤は中目黒辺りです.古くから都議をやってる人ですから新人の栗山よりは政界に顔が利く.でも女性人気は弱い.
また目黒区において、自由が丘は目黒区の西の端、中目黒は東の端です.地域活動を通して感じられたのは、自由が丘の人々は「オレら自由が丘だから独立自尊」的な地域性があるみたいです.

2017年、前回の結果
当選:都民ファ、公明、共産
落選:自民栗山、自民たかみっちゃん
この選挙は酷かった.小池の都民ファースト旋風が吹き荒れて全般的に自民は惨敗しました.目黒区では栗山とたかみっちゃんで票を食い合って共倒れでした.
この選挙では、公明は都民ファを支援しました.

2021年、どうなるか?
そんな惨敗のリベンジを期す2021年の都議選です.状況はどうでしょうか?

目黒区は定数3です.公明の斎藤が1議席確保するのは確実ですので残り2議席を自民、都民ファ、共産、立民などが競り合う図式です.

立民は、去年の目黒区長選挙で2位の善戦をした女性候補、山本ひろ子を立てて来ると思います.そしてこいつは当選するでしょう.見た目が上玉なんですよ.
追記:投票券が届いたので選管の立候補者を見たら、山本ひろ子は出馬しておらず、区議の男子が立民から出てました.こいつは当選しそうにないかんじよ.orz

だとすると、3議席目を自民が獲りに行く.そこで栗山とたかみっちゃんが潰し合ってしまったら二人とも落選して都民ファの伊藤が勝ちます.

すなわち、フツーに考えたら結果はこのようになります.
当選: 公明斎藤、立民山本、都民ファ伊藤
落選: 自民栗山、自民たかみっちゃん
わたしですらこんな事は判るわけですから、自民党は候補者を栗山かたかみっちゃんに一本化するべきでした.
そうしたら、いまから1年前ぐらいだったか、自民党目黒支部からの郵便物で「目黒区都議候補者をたかみっちゃんに一本化」との連絡がありました.わたしはたかみっちゃんに当選して欲しいので、よかったよかったと思いました.

ところが先日、郵便受けに栗山が立候補するという自民党の広報ビラが入っていたんです.国会議員の推薦文も添えられています.えーどうして? やっぱり潰し合いするの???

さらに今日、原付で駒沢通りを祐天寺へ走っていたら「栗山の選挙カー」が走っているんです.選挙カーの屋根には丸川珠代+栗山の写真と名前が入っているじゃありませんか.一体どうなっているの?
今日はそれだけじゃないんです.自民党からのDMが届いていて、その趣旨は「自民党目黒支部の都議選公認候補はたかみっちゃん」なんです.

なにやってんだよこいつら~、てか栗山よ素直に諦めろ.栗山の首に鈴をつける奴が居ないどころか、栗山から大金が都連と国会議員に流れて栗山支援の流れが出来ているんじゃないのかねぇ?

それでまた栗山とたかみっちゃんの潰し合いなんかやってたら自民の議席はゼロになってしまうぞ.替わりに都民ファの伊藤が滑り込むぞ.
しかしここで事態を複雑化させるのが冒頭で述べた小池の都民ファ切り捨て入院です.伊藤が脱落したら、栗山当選の目が出て来るとでもいうのか?

などと総合的に考えて、2021年7月4日の目黒選挙区の結果を次のように予想します.
当選: 公明斎藤、立民山本、自民栗山
落選: 自民たかみっちゃん、都民ファ伊藤
ただし、3位のキャスティングボードは創価学会が握る.

なんだか面白くないな.

かしこ

10 件のコメント:

  1. 都ファのザコい人達から逃げつつオリンピックに万全の体調で臨むためにするりと病院へ。相変わらず無駄のない滑らかな動きでございます。黒光りした美しさすら感じます。
    亡くなった愛犬の名前は総理大臣ちゃんだったとか。こちらも素敵でございます。

    返信削除
    返信
    1. 東京都の大統領はズル休みしてもいいんですね.なんと有利な仕事だろう.

      都民ファは雑魚いけど、自民都連もなかなか雑魚いです.

      二階がスガ傀儡政権を叩き切って小池傀儡政権を作ったら大笑い.
      二階が小池に叩き切られたら爆笑.

      削除
    2. 小池さんはシンギュラリティ越えしたAIみたいな感じですよね。2億手先まで読んでいるので、二階さんの名前はもうデスノートに書き込み済です。

      削除
    3. >小池=AKIRA
      不謹慎ながら、小池さんが
      「バラバラにされて、パーツごとに『瓶詰』されてる」
      (アニメ版、AKIRAのオマージュ)
      のを、想像してしまいました・・・
      特に頭部は、ちょうど、こんな感じで
      https://tocana.jp/wp-content/uploads/2021/05/2105hal-01_Yoko.jpg
      小池スマイルが「永久保存」みたいな感じで。

      削除
    4. アニメの方ですかw

      都知事として引っ掻き回すにはそろそろネタ切れかな、小池さん

      削除
    5. 宮内庁の長官がヤバいこと言ってますが、あの人頭大丈夫ですかね?
      天皇陛下すごく困っているんじゃないかな。何か相談したくてもこの人の前では迂闊なこと言えないですよね。

      削除
    6. いやむしろ、私は
      「わざと」
      言わしてんじゃないかと思ってますが。
      (本人が言うと、それこそ「大変なこと」に、なるので)
      これ、今上陛下のホンネでしょ?どう考えても。

      削除
    7. 今上陛下は、東京オリンピックの主催者みたいな立場になっているので、そのお方の思惑がnegativeであるとの発表にはオリンピック推進・反対両論に波紋があるでしょう.また天皇陛下による政治的発言とも考えられるので興味深いです.まぁ、天皇を世俗イベントの主催者みたいに利用しちゃいけませんね.

      とはいえ宮内庁の行動には裏と裏の裏とそのまた裏まであるので何が何やらさっぱりわからんちんです、わたしは.

      ひら的に楽しみなのは、竹田恒泰が本件にどういうリアクションをするかです.彼の父上は組織委員長みたいなpositionでしたから.それで竹田恒泰もオリ推進の論陣を張っています.

      削除
    8. 1)霞が関の一部署が天皇を政治利用してスガ政権を攻撃している
      2)霞が関の一部署が天皇陛下の本心を代弁した

      図式としてはこのどちらかでしょう.いずれにせよスガ政権には痛手です.「あーかったるい」ってスガさんは思っているでしょう.

      pointはスガ政権に言いたい文句とは何なのか?
      素直にコロナ蔓延の懸念などでは無いだろう.

      いまhotな話題は皇位継承有識者会議じゃないかな.
      つまり、、、
      ・スガさんは女性宮家もなにも女性と名の付く制度を皇室典範に書き加える気はないのが本音
      ・上皇陛下・天皇陛下は女性宮家を推進したい
      ・宮内庁は女性宮家を推進したい
      震源はここじゃないかと思うんです.

      削除