2021年6月28日月曜日

シャワールーム、レーザー墨出し器が届きました

謎の中国人業者に注文したレーザー墨出し器が来ないわと昨日書きました.

今朝、発送連絡メールが来ました.その2時間後に宅配便で届きました.どこかで時間の流れが歪んでいるように思われます.日本人カスタマーの神経は細かいアルよ.

これでシャワールームを進めることが出来る.というわけで、今回はレーザー墨出し器のレポです.

お値段は¥8000ぐらいでした.国内発送です.送料込み.

入っているもの.
・レーザー墨出し器本体(高さ125mmもある、意外と大きい)
・座台
・リチウム電池2ヶ
・ACアダプタ5V
・最大高さ1200mmぐらいの三脚
・ソフトケース
↓電源SWは、ゴツいスライド式です.これはSWの役目だけではなく、ジンバルの固定解除の役目もあります.この製品は、ある程度まで水平合わせをしてやれば、自動で水平を追い込み調整してくれます.光学系がジンバル上に載っていて重力で水平調整してくれる仕組みです.
↓ゆえに、発光部を見るとブラブラと動きます.
↓操作パネルはこれだけ.
OUTDOOR:少し明るくなる
H:水平レーザーマーカーON/OFF
V:垂直レーザーマーカーON/OFF
↓充電端子.外部電源でも動くのかどうかは試してません.
↓本体裏面は目隠しされています.上位機種ならば2本目のV線があるのですが、これは下位機種なのでV線は1本だけです.それと、この写真の天端に三脚ネジがある.つまり逆さまにしても使えるのではないかと期待するわけですが、実際に逆さで使ってみたけどジンバルが動かなくてダメみたいよ.
↓底面.バッテリー収納部.三脚の取り付けネジ(大小).
↓リチウムは4Ah.ケースを押すと判るんだけどハリボテです.真の中身はなんだろう?
↓シャワールームの床の墨出しをやってるところ.やりたかったのはこれよこれ.
自分の家の造作の垂直度を確認してみたけど、誤差が問題になるような様子は無かったです.SPECは確か10mで±2mmだったと思うが、それには入ってるんじゃないかというのが実感です.

かしこ

2 件のコメント:

  1. >SPECは確か10mで±2m

    ビー玉コロコロでなくってよかったざんす。

    返信削除
    返信
    1. 物件売却させたい不動産屋がとりあえず云う言葉「若干傾いてますねぇ」。。。

      削除