2021年6月2日水曜日

ひげを剃る。そして女子高生は放浪する。(世間体病は治らない)

ひげの第9話では、旭川を去った経緯がサユから語られました.

第8話でも思ったのだけど、クライマックスシーンのBGMが昭和のドラマのBGMみたいでなんだかなー.

BGMはさておき、登場人物は皆さん良い人ばかりです.お兄様も意外に理解力のある人でよかった.

家出の原因は、世間体100%の母親に「親友殺し」となじられたのが原因でした.いろいろとめんどくさい事の多いサユちゃんです.

お兄様曰く「かあさんがサユの行方を捜している」とのことで、そんなに悪い母親ではない風な成り行きを想像させるのですが、いやいや、世間体病に罹った人物を甘く見ちゃいけません.世間体病患者の異常心理さは常人には到底理解できません.

どうして言い切れるのかって?
だって、わたしの母親が世間体病なんだもん.

わたしの母親の世間体病エピソードについては当ブログに何度か書きました.最も判り易い事例を再度書きますと、、、
妹が離婚することになり、母親に電話をかけたときの会話.
妹: 離婚するので家に帰りたい
母:ダメっ、家に帰ってくるのだけはダメ、アパート代を出してあげるから帰ってくるのだけは絶対にダメ
ちなみに我が家は金持ちじゃないです.

この会話を後日知ったわたしは意味が分かりませんでした.なぜなら正常な神経ならこう返答するはずですから.
母:離婚しなさんな.離婚のための資金援助なんかしないわ.でも路頭に迷ったなら仕方ないから帰っておいで

母の発言のイミフさゆえ「それってどういう意味なの?」と母に問いましたら、
母:XXちゃんが帰ってきたらご近所に後ろ指さされてしまうもの.そんなのダメよ.
はぁ?
一体このBBAは何を守り、その代償に何を捨てるのでしょうか? 答えはシンプルです.
   守りたいもの: 世間体
   棄てるもの:親子の縁
なんだこの狂人は???
正常者から見ると狂人ですけど、本人の意識は全くブレてません.世間体病に罹った者は、優先順位の倒錯に気づけないんです.世間体を守るためになら、家族にどんな負担をかけようとも何も呵責を感じないのです.恐ろしいですねぇ.

サユの母親も世間体病です.サユの行方を捜している理由は、娘が家出したらご近所に後ろ指さされるから早く身柄を確保したい、でしょう.この病気は治りません.価値順位TOPに世間様がいるように脳神経がhard codedなので仕様変更不能です.サユの家出ごときで改心なんかしません.

というわけで次週の「ひげ」では、狂人母と絶対対決の末に再び家出し、吉田の家に転がり込むサユ.それを知った後藤さん「若い女には敵わないわ」と悟る、という展開を期待しまーす.

世間体母との馴れ合いなんかすんじゃねぇぞ   >  サユ

かしこ

10 件のコメント:

  1. Fulldiveに続いて、髭JKでもBest Friend Killerですか(笑

    返信削除
    返信
    1. ナイス指摘です.サユにもbest friend killerの首輪が!
      「いいえ、あれは事故です」

      削除
  2. >サユちゃん・・・
    うわぁまんどくせぇ! そげな理由だったんですか…しょうもな。
    オツムにオ○○、ほんでメンタルもですかぁ…いろいろ緩い娘ですなぁ。

    ----------------------------------------
    >世間体・・・
    誇大妄想・承認要求・自己顕示・・・
    フェスブック・インスタ・ツィッター・・・大変だんよなぁ皆...。

    返信削除
    返信
    1. 我々はラノベとアニメで正気を保ちましょう!

      ひげは漫画版の最終刊が発刊されたとかなんとか?

      削除
    2. かわいさではサユが上ですが、結婚相手としてはgotoさんにしときます、わたしは。

      削除
    3. 後藤さんは、「28歳独身処女」で「地雷女」認定されてます。
      (個人的には、この人はメンヘラだと思う。正体を隠すのが上手いだけで。
      なので、「そういうのがお好み」な人向けですw)

      >ひげは漫画版の最終刊が発刊されたとかなんとか?
      コミックは知りませんが、小説は最終巻(5巻)が出てます。
      今、手元にあって、読んでる途中です。

      結末は・・・
      平坂さんの期待には、添えてないんじゃないかと思います。多分。
      (自分は作者じゃないので・・・ 石を投げないでくださいw)

      アニメは、最後までやるみたいなので(期待しないで)待っててくださいw

      削除
    4. なぬ~gotoさんもめんどくさい系でしたか.それは困りました.詰みました.

      終わったのは小説版でしたか.原典乙です.アニメでラストまでは行くのは朗報です.完結しないアニメばかりですからね近頃は.

      そしてわたしの希望に沿わないとすると、後輩の三島ルートかなぁ.....

      削除
    5. もしやサユとサユ母の親子丼.同人誌か?

      なぜかサユ兄とのBL展開.同人誌か?

      削除
    6. なんとなくですが、沙優は、作中でも
      「かなり不幸な少女」
      なので、あまり同人誌(特に、凌辱系)は、出ないんじゃないか?
      という予想があります。
      ※この類のモノは、本編で「幸福」なヒロインを、あえて「凌辱」することに、意味があるようなので。
      ※逆に、彼女を「別ルートで、幸せ」にする同人誌は出るかもしれません。
      (というか、出てたら思わず買ってしまいそうだw)

      >BL展開
      これはわかりませんね。案外、吉田と橋本の同人誌が出たりしてね。

      削除
    7. 吉田と橋本....それは盲点でした.やっちゃえ吉田.でもそんな同人誌はスルー

      ひげが同人誌でバズる気はわたしもしないですね.いじり甲斐がありそうば気がしない予感.

      削除