2021年6月18日金曜日

石定盤 自作3Dプリンタ、3号機、朝からトラブル

3DPを作ろう!

順調に稼働している3号機.昨夜寝る前にプリント開始したのがこういう物体でした.
今朝になれば出来上がっているはずです.どれどれと現物を見ると、、、なんじゃこりゃ?
↓土台部分をプリントしたところで息絶えています.何が起きたらこういう死に方するんだか?

朝飯も喰ってないのにトラブルシュートに突入です.

1)経験的には、hotend内部でフィラメントが溶けて詰まってしまった説が最もありそうです.しかしフィラメントを引き抜いてみたら無抵抗で引き抜けました.hotend詰まりではなかった.

2)Z軸が途中で動かなくなった説.しかしこれもシロでした.プリント終了状態のZ高さは妥当だったからです.

3)Extruderドライバ死亡説.Extruderには1Aぐらい流しているのでA4988の温度上昇が激しいのは承知しています.サーマルシャットダウンを疑って一旦電源を落としてから再起動してみたけど回復せず.A4988子基板を交換してみても回復せず.

4)Extruderモーター断線説.巻き線抵抗は2.8Ωで正常.

5)なぜかExtruderのトルクが極めて弱いことに気づく.その原因は、ギアを固定するイモネジが緩んでトルクが伝達されていなかったからでした.締め付けトルクを管理しなくちゃいけないけど、トルクレンチなんか持ってないので力一杯締めて終わりにしました.
治りました.


朝ご飯はインスタントラーメンを食べました.近頃はチャルメラの宮崎辛麺が好きです.
かしこ



【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

0 件のコメント:

コメントを投稿