2021年6月9日水曜日

今日の鳥さん

今日の鳥さんはどうでしょうか?

いつも通りスズメ同士の喧嘩が絶えません.てか喧嘩を助長する方向で器具を変更してしまいました.

昨日までは、食い散らかした鳥餌がトレイに撒き散らされて、さしずめ鶏小屋のブロイラーかと言わんばかりの人口密度で一度に10羽ほど群がって食事するシーンも見られました.

そんな穀物倉庫大解放状態は度し難いと思い、給餌器を深くして食べこぼれを少なくしました.おかげで食い散らかしは減りました.しかし、一度に食事できるのは2名様か3名様に限定されます.3人目か4人目は「邪魔だチュンチュン」とくちばしで突かれて追放されます.意地悪スズメ.
↓喧嘩中、ピチューッッ.こいつらが平和の尊さを学ぶ日は来るのだろうか?
↓まだ親鳥に食べさせてもらっている幼児.そろそろ夕方だから早く家に帰りなさい.

ハトですが、その後目撃報告はありません.けど、わたしの知らないところで喰ってる可能性はあります.ハトが来るとスズメは近寄らないのでハトが独占できちゃう.

目黒区がどうかは知りませんが、ハト公害防止条例とかがある自治体が在っても不思議じゃないかも.駅前でフンをするハトに餌をやる奴は罰金みたいな.確かにそんな人間は行政処分が適切だ.そこでハトが入れないように金網か何かでハトをブロックする餌場にしたらどうかな?
かしこ

11 件のコメント:

  1. キジバトは美味いんだそうです。

    返信削除
    返信
    1. キジバトは先日我が家で餌をパクパク食って逃げた人ですね.美味いとなると見る目も変わるってもんです.雉焼丼.
      ひら的には目黒川を泳いでいる鴨さんも美味しそうです.鴨南蛮.
      あぁ焼鳥食べたい.

      削除
    2. 宮崎の地鶏は美味かったです、とても.

      削除
    3. ハトは素揚げに。

      コガモ(ビル街をお散歩する茶色い奴)はお鍋に、
      マガモ(皮にいる首の緑のやつ)はとくに美味だとか。
      ただ、海の近くに居る鴨(貝とか食うから?)は肉が臭いとのこと。

      削除
    4. 一夜が明け、急激な餌の減り方をみるにやはりハトかと思わんでもなく.油淋鳩.

      目黒川にはマガモもいます.何喰ってるのかは謎です.鴨鍋.

      トドのお肉は獣臭くてキツかったです.トドの串焼き.

      削除
    5. ”トド”
      その昔、北海道の海自では艦砲射撃の的にしてたそうです。
      主砲で岩礁ごとふっ飛ばす映像を見たことがあります。

      トド肉は、自分らの子供ん頃クジラとならび安い肉の代表でしたよね。
      そういえば、安肉のもうひとつの雄”マトンの約肉定食”を最近見ないなぁ。

      削除
    6. >岩礁ごとふっ飛ばす
      あははー、、、動物愛護団体が卒倒しそうで草www

      わたしはトド肉は大人になって初めて食べました.北海道で.缶詰も売ってました.

      ラムとかマトンは本来安いお肉だと思うんですけど、今では逆に高価ですからワケワカメ...

      削除
    7. >動物愛護団体が卒倒・・・
      あっ!あれ隊内教育用だ...、まぁ昭和の話なので時効っいぇ事で^^;)。

      トド肉・・・
      へぇ、あんまり一般的ではなかったのか。
      自分は子供の頃、俗にいうなんちゃら”部落”ってところで育ったので、いま思うと得たいの知れない肉や魚(深海魚?)が普通に売ってまいしたね。
      ウチら辺には朝鮮系の人たちが居なかったのでなかったのですが、離れたところのソッチ系のコミュティには、○鍋用の肉が並んでいたとかなかったとか...。

      削除
    8. 射撃訓練の的にはリアリティが求められるため血しぶきブシャーとかはありだと思います。弾着観測よーそろー。

      トドとかイルカは案外わたしも食ってたかもしれませんね。これでも昭和39年生まれ、戦争が終わって20年に満たない生まれですから。マッカーサーがUSに帰った時から起算すると10年ちょいしか経ってないっつう。
      そのせいかウルトラ警備隊はメチャ好戦的でした。

      削除
  2. 画が思いがけなく上手w

    返信削除