2022年8月21日日曜日

【3Dプリンタ】シャワーチェアに背もたれをつける改造(3)

ノウハウ集「3Dプリンタを作ろう!」をダウンロード販売開始しました.

いやこれって、簡単に出来ちゃう様な錯覚を誘発させすぎかなぁと思ったりしてる.
なぜなら必要な知識と技能は、、、
回路図を読んで配線とハンダ付けが出来る.各種開発ツールの運用、C言語、CPU周りの知識、メカトロ少々、メカCAD、各種工作技能、電動工具所有.
そしてこれらに裏打ちされたトラブルシューティング能力が求められる.
「3Dプリンタを作ろう!」はそういう基盤が完備した者にとっての手引きに過ぎぬ、というわけでありまして.....

これを全部やれる日本人は1万人は居ないだろうなぁ.元来そういうニッチです.

ですから、英語版「Let's make 3D printer」も売るようにしなくちゃと思うわけです.英語圏の市場規模は数10倍.

ーーーー
さて、シャワーチェアに背もたれをつける件です.

↓これが骨格.スチールに白ペンキを塗りました.ブルーの部品が3DPで印刷したもの.この骨格にナイロンメッシュを張れば出来上がり.
↓さっきダイソーで買ってきたナイロンメッシュこと洗濯網.
↓これを骨格に被せると、大体の寸法は合ってるんです.そこでこの洗濯網の寸法を詰めてやれば完成体に近づけると思うわけです.
↓そんで登場する工具がミシン.ぜんっぜん使い方がわからんちんだったのですが、なんとか雑巾を縫うぐらいは出来るようになりました.布の端部を5mm折り返して縫うとかはどうやるのか想像もつかんぞ.
完成まであと少しだ......

2へ    4へ

かしこ

3 件のコメント:

  1. 今月のトラ技が「エレキ屋さん的3Dものづくり入門」となっており、
    3Dプリンタについての改造記事などが掲載されています。
    遅れてしまいましたが、本日お布施をいたしましたので、お受け取りください。

    返信削除
    返信
    1. トラ技が3DPですか.なんとまぁ、Interface的っつうかなんつうか.ケースでも作るのか?

      CQ出版のサイトを見たところ、意外とイイ感じかも.久しぶりにトラ技をAmazonで買います.

      削除
    2. お布施、大変ありがとうございます.
      ご意見ご要望いただけるとありがたく思います.
      よろしくー

      削除