2022年8月18日木曜日

NASAのアルテミス、上がるんだねぇ(JAXAのOMOTENASHIも)

Space-Xのイカロケットのローンチは最近はあまり聞きません.上がってないみたいだし.

ロケットの話題が途切れていたところ、いきなり、月へ行くアルテミスが登場したみたいよ.

まもなく8月29日に上がるそうです.自動運転で月を周回して帰って来る.US人はマッチョですから「BACK TO THE MOON」とか言ってるのはお笑い.
アポロの時とは違って宇宙人連合との話は通っているだろうから、安全な旅をどうぞ.無人ですけど.
それにしてもアルテミスってよくわかんない.
サターンでいいじゃんとか、思っちまったりして.(骨董品)
アルテミスの何処に何が入っているのか? この図が判り易いです.
太い部分は地球の重力を振り切るための燃料で、司令船は先っぽの白い部分に入ってます.人が乗るカプセルとかが見えます.サターンと同じですね.

どうにも謎なのは、先端の細い部分です.姿勢制御ノズルみたいなのが4つついていますが、検索しても出てきません.

「謎の円盤UFO」のインターセプターを思い出してしまうのはオレだけなのかな?
宇宙人連合と戦争始めるんじゃねぇぞ.

もうひとつ、謎のkey wordがOMOTENASHI
これねぇ、JAXAの小型衛星なんですって.
司令船の下に相乗りスペースが在って、小型衛星をビシバシと放出するそうです.
それで、OMOTENASHIは、月軌道上から月面への軟着陸をするんだってさ.
椎茸みたいで、あまりかっこよくはないが....
こちらも成功しますように.

2022.8.29を楽しみに待ちましょう.

かしこ

2 件のコメント:

  1. 先端の突起に見える4つのノズルは緊急脱出時の姿勢制御ノズルです。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%93%E3%81%A1%E4%B8%8A%E3%81%92%E8%84%B1%E5%87%BA%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

    リンクがだめなら「アポロロケット 緊急脱出」を
    キーワードに検索すると試験でノズルが稼働中の図を見ることができます。
    先端部分をアボートタワーと呼ぶみたいです。

    加速中のロケットが爆発しそうになったら、ノズルを作動させて、
    すばやく爆発点から離脱する物のようです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます.動画もありました.

      >すばやく爆発点から離脱する

      そのようですね.目が点になりました.

      謎の円盤UFOじゃなくてよかったです.

      削除