2022年8月25日木曜日

シャワーチェアに背もたれをつける改造(5)(五反田買い出し紀行)

シャワーチェアに背もたれをつけよう!

シャワーチェアに背もたれの布を張ったけど伸縮性が有りすぎて失敗。出来るまで止めない精神でやり直しだーっ。

ナイロンメッシュには伸びやすい織目の方向があり、芯地という硬めの裏地を二枚重ねせにゃいかんとの気づきを得たので生地屋さんへ。

新宿オカダヤではなくて、家から自転車で行けるところへ買い出し及び生地見学の旅を開始。

↓あの姿勢制御不能三輪車で走り出す。山手通りを南下。
↓途中で寄ったここは「カッコウの許婚」の瀬川ひろの実家だと信ずる目黒不動。
↓この写真でピンときた貴方は五反田通。TOCの地下。子供が小さい頃にアカチャンホンポ利用でよく来てたけれど久しぶりです。五反田TOCって駐車場が有料でイマイチなので自転車で来たという事情もありおりはべり。
TOCってさ、独特な場末感が漂っていい雰囲気なんだよ。その一角にユザワヤという手芸用品店がある。芯地とナイロンメッシュを探します。

良さそうな生地が見つからなかったので、見学だけで撤退。すまんユザワヤ。
汚れて捨てる運命のYシャツと速乾性Tシャツを再生して作ってみることにする.

生まれて初めて利用するイタトマでエナジーチャージしたので帰宅の途へ。にわか雨とか降らないでくれよな。

帰途に不動前のオオゼキで晩御飯の買い物をしました。今夜は季節感の無いキムチ鍋。

4へ    6へ

あでゅ〜

6 件のコメント:

  1. タキゲン本社の改装中はTOCに引っ越していたので、丁番とかハンドル購入によく利用しました。独特の雰囲気で2階?3階?あたりのエスカレータ前の洋服屋の前に、20万円ぐらいする革のコートが無造作に10着くらい置かれていてビビりました。
    雰囲気がニュー新橋ビルや中野ブロードウェイに似てますよね。

    返信削除
    返信
    1. ニュー新橋ビル ←そう、そっくりです!

      中野ブロードウェイ ←中野さんは垢抜けてるなぁ、さすがは中野さんと思ってるんだけど、2度しか行ったことないから誤解かもしんない~

      五反田TOCは店舗利用で駐車場の割引サービスやってくれると嬉しいんだけど.... (今はどうかしらなーい)

      削除
  2. >不動前のオオゼキ
    その正面にある松屋で、よく飯食ってました。ちなみに、わたしはずっと
    「オオゼキ」ジャナクテ「オゼキ」だと思ってました(笑)
    (看板が Ozeki で、伸ばす音の記号無いし。
    ならばなんで Oozeki とか Ohzeki にしなかったのだろうか?)
    そういえば、ここで買い物したことは無いです。

    返信削除
    返信
    1. え~、どローカルで笑ふ.
      ニアミスしてたかも.

      オゼキの看板は店舗によりfontが違うんです.あれはなんでだろう? 統一せい.

      削除
    2. >ニアミスしてたかも
      それは、私も思いました。ちなみに、これは数年前の話で、
      もうその会社はそこには無いので、多分もう不動前に行くことは無いです。

      削除
    3. 数年前ならあり得ます.ひ~

      削除