2022年8月25日木曜日

【トラフィック分析】久しぶりです 累計3,555,555 多謝、多謝

皆さんこんにちは.今日もピンピン、ヒラサカです.
足掛け12年目の当ブログです.
前回のトラフィック分析は300万pvのときでした.
さっき、切りの良いこんな場面を目撃したので久しぶりのトラフィック分析をします.
今後も実名で自己を赤裸々に開示して参りますのでよろしくでぇす.

【12年間の月間PVの推移】
大雑把に毎日1000pvで月間3万pvってとこです.

【過去3ヶ月間で、PV上位20】
うーむ、これが1位か.
三軒茶屋に心霊ビルがあるというので、その場所を特定したという件.
苦情が来たら消すつもりなんだけど、苦情は来ません.

これは昔からアクセスが多いです.
TSUTAYAでDVDを借りる人はもうほとんど居ないはずなのにどうしてPV上位なのか?

地味なSFの感想文.
ドラマになりました? PVが増えてる理由はドラマなのかな?

乾坤一擲の作品、というとフィクションみたいだけど、ノンフィクションだよ.
魔性の女にまつわるNTR案件だ.

読み返してみて、内閣改造で高市と岸信夫がクビになったのは予想通りでした.
安倍が居なくなった自民党なんかもうダメよ.

ま、ソニーという会社にはいろんな不満もあるけれど、回路技術者として存分に遊ばしてもらいました.不満もあるけど楽しかった.それでいい.

人が老化する過程には2つのパターンがあると思う.
 1)若い頃の有能さが消えて無能になる (抑制が効かないジジイはこれだ)
 2)元々苦手だったことがもっと苦手になる (ウチの奥さんはこれだ)
わたしは2だと思うが、苦手なスポーツがもっと苦手になったからといっても実生活には影響しないので無害です.通りすがりに足の小指をぶつけ易くなったのはありんす.

ウザい上司について書きました.

たかが陰謀論ぐらい知っとけよな.

10位 津山へ(第2期) 193pv
11位 津山へ  178pv
出張の移動中の日記.これぞブログ.

12位 参院選watch  177pv
2022.7の選挙の開票実況

なぜか、ソニーマグネスケールの悪口を書くとPVが多いんです.
誰が読んでるの?

PVが多いのは電気関係の読者が多いからでしょうか?

アニメが隆盛で実写映画が衰亡している理由について.

Twitterには変な奴が湧いてます.

タイムリーな話題だったのでPVが多かった.行きましたね、台湾.
遠からず戦争は始まるでしょう.

19位 本日の数字 19,059  133pv
コロナについて書きました

20位 コミケ100の日  127pv
有意義なコミケでした.2度目の出展でした.


【過去3ヶ月間で、使われたOS】
PVは平日が多く、休日は少ない傾向があります.
そのこととWindowsが多いのと併せると、会社のdesktopからお越しのお客様が多いのだと想像しています.
 Windows   3.83万
 Android   1.11万
 iPhone     1.1万
 Macintosh  7,053
 Linux     1,334
 iPad      793
 Android 11  689
 Unix      564
 Android 9    215
 その他     6,275

【過去3ヶ月間で、読者はどこから飛んで来たか?】
「その他」が最大勢力なので、分散していて、小さな参照元のちりつもです.
大きなものは、googleとyahooだけです.yahooを使ってる人が多いのは解せぬ.
あと、t.coはTwitterだと思いますが、意外とゴミですね.Twitterはgoogleやyahooの検索機能とは別のネット空間上の位置を占めているのだと思います.
 www.google.com        1.13万
 www.google.co.jp       5,116
 search.yahoo.co.jp      3,146
 www.bing.com                  822
 hirasakausb.blogspot.com        228
 t.co                177
 duckduckgo.com         168
 hirasakastm32ddcdcc.blogspot.com 135
 hirasaka001.blogspot.jp    134
 その他            5.61万

【過去3ヶ月間で、どのブラウザが使われたか?】
 Chrome  4.36万    chrome強し
 Safari   1.1万
 Firefox   1.01万    Firefoxは意外と健闘
 MSIE    3,009
 CriOS   1,194
 GSA    873
 jp.co.yahoo.ipn.appli 709
 Mobile   211
 SamsungBrowser 136
 その他   6,538

【過去3ヶ月間で、どこの国からアクセスされたか?】
日本   6.12万
US    5,038   2位以下はゴミみたいなもんです
カナダ  1,135
韓国    678
香港    368
ロシア   360
台湾    257
フランス  221
オランダ  190
その他  7,911

かしこ

16 件のコメント:

  1. murasaki
    350万pvですか〜。想像つかない数字です。
    昔の記事を今見返しても劣化を感じないのも何気にすごい気が。

    返信削除
    返信
    1. 会社やめてから、ひまですからね~

      削除
    2. >ひまですから
      いや、やはり
      「性格的」
      なところが大きいと思います。私もヒマな時期がありましたが、
      こんなに長く「同じことを続ける」ことは出来なかったですね。
      (何か始めても、すぐに飽きてきて止めちゃうw。
      その時は「継続してやる」ことの難しさを痛感しました。)
      (そういう意味では、「毎日更新している」Youtuberとか、凄いと思います。
      私には、いくら時間があっても絶対ムリ。)

      >昔の記事を今見返しても劣化を感じない
      この辺は、「考察力」の凄さだと思います。他のブロガーだと、
      「表面を、撫でるだけ」なのに対して、ちゃんと「中身まで見て」考察してる
      ところが凄いです。単なるニュースじゃなくて、各々「まとまった一つの記事」
      として、完成されてるからだと思います。

      削除
    3. youtuberはお金が儲かるらしいのであれはやる気がでるだろうなぁ.わたしはめんどくさいのでやる気になんないけど.

      そうそう、考察で思い出したんですが、、、
      今はもうやってないかもしれませんが、ソフト系の人ですと「がんばれゲイツ君」というブロガーを御存知ではないでしょうか?
      ブログの黎明期の頃でしたかね?
      悪口、こき下ろし、非中立公正とかたくさんやってました.
      あの手口は当ブログでも大いに真似してます.

      もっとニッチに、もっと嫌悪感を、もっと偏見を、えへへ

      削除
    4. >youtuberはお金が儲かるらしい
      数字は、諸説あるのですが、少なくとも、
      「数万人以上の登録者」
      が居ないと、採算ベースには乗らないみたいですね。
      ・本格的な動画撮影には、結構機材が居るので初期投資が馬鹿にならない
      が、「登録者数が、数十万人を超える」と、今度は、
      「サラリーマンやってるのが、馬鹿らしく」なる位、儲かるみたいですね。
      ※なので、今から「ゼロから始める」のは、ほとんど不可能で、現在有名Youtuberと言われている人たちは、だいたい、
      ・Youtube の、黎明期からやってる人
      ・有名ブロガー(読者数万人以上)から Youtuber に転向(あるいは、両方続けてる)
      ・芸能人(もともと、数万人以上のファンがいれば簡単に儲かる。)
      ・表向きは「個人」だが、実は芸能プロダクションが裏で糸を引いている。最近は、このパターンが多いような気がする。
      の、いずれかですね。

      ・このブログも、「数万人以上の固定読者」が居るなら、
      「チャンスあり」
      ですよ!(と、煽ってみるテスト)
      ※まぁでも、Youtuber も、あまり有名になり過ぎると、
      「社会的影響」「社会的責任」
      を問われだしたりして、
      「言いたいことが言えなくなる」
      みたいなので、向いて無いかも(笑)

      削除
    5. >数万人以上の固定読者

      桁違いに足りませんねぇ...

      やっぱ大食いchと旅chが当たり障りなくてよろしか.

      ウチの奥さんは「17ライブ」やってるけど観た事ないんです.

      削除
    6. 個人的には、やるとすれば、
      「ネコの(ライブ)チャンネル」
      だと思っています。
      とにかく「ネコちゃん」たちを映しておけば、勝手に儲かっていくと言う・・・
      ※まぁこれらも既に「飽和状態」だし、一部からは
      「こんなの立派な動物虐待」
      とも、囁かれていますが。(自分も、半分はそう思う。)

      削除
    7. The King of Catのもちまるちゃんは体調不良らしいです.
      あれ? Queen?
      2匹目や3匹目が登場したとかなんとか.

      どっちかっつうと、猫の檻の中にネズミを入れて観察するとかの方が楽しそうです.
      猫ちゃんブリーダーの人に、ネズミ食わしたらいいじゃん、と言ったら、腹壊すんじゃないですかねーと言ってました.野生はどこいったー

      削除
    8. >猫の檻の中にネズミを入れて観察
      あまり見ることをお勧めしているわけではありませんが、
      「ピラニア(だったと思う)のいる水槽に、生きたネズミを放り込んで、食べる様子を観察してるチャンネル」が在りましたね。(今も在るかは不明。URLは失念。もちろん、最初は逃げ回ってて、途中で内臓とか飛び出てて、かなりグロいです。つか、なんでこういうのがBANされないのか意味不明です。学術的な研究でも無いし。)
      ※これに限らず、「動物の、異種格闘技」みたいなことをやってるチャンネルは、結構あります。それなりに、人気がある模様です。

      削除
    9. ヘビフロッグchでしたか、虫とか両生類をいじるchもありますね.なかなかえげつないchです.

      わたしはピラニアを塩焼きで食ってみたいです.
      鯛みたいな食感ではないかと想像しているんですが.
      回転寿司でもOKOK.

      削除
    10. >ネコの(ライブ)チャンネル
      なぜか不思議と、
      「イヌのチャンネル」
      は、ないんですよね・・・
      ※私が知らないだけかもしれないですが、少なくとも「おすすめ動画」には出てこない。大体、見始める動画は、ほとんど「おすすめ動画」からですね、特に最近は。YoutubeのおすすめAIは、「ネコとイヌ」を、別物として扱っているのか!?。

      削除
    11. そういえばイヌ動画無いに一票.
      もしかして不人気生物だったのか?

      ハムスター動画はそれなりにあります.

      削除
  2. あとは、「自分が始められる」可能性があるのは、
    ・電子工作系
    の、チャンネルですかね。イチケン氏の功績で、この辺りも大分メジャーになって来たし。
    恐らく、まだ「飽和状態」では無いと思います。こういうのをやってる「プロダクション」とか、聞いたことないんで、登録者はゼロベースで自分で獲得しなきゃいけませんが。
    ※「登録者を気にせず、完全に趣味でやってる」チャンネルも、そこそこあるみたいですが。

    返信削除
    返信
    1. イチケン
      プリウスの電源ユニット分解やってた人だと思います.
      あんなの何処で入手するんだと思いました.

      差動増幅回路の設計動画なら作れます →PV少なそうw

      削除
    2. >イチケン氏
      この人は、一応「自分の会社」を、持ってるみたいですね。
      (でなきゃ、あんなにスポンサー付かないでしょう・・・)
      でも、どこかの大学の、大学院生でもあるとも言われてます。
      学生起業したのでしょうか?だとしたら、凄いですね。まさに「アメリカン」ナラヌ
      「ジャパニーズドリーム」の体現者ですね・・・

      削除
    3. 会社をつくって、ネタだしと編集を誰かがやってくれたら楽でいいんですけど.ってそれだと芸能人になっちゃう.

      ひーしーchでなんかを暴露するとか、何を暴露するんだろう.

      フリーエネルギーで常時100kwぐらい発電している動画をupしたいものです.億万長者か、影の勢力に消されるかw

      削除