2022年7月10日日曜日

参院選watch

7月10日 13:00
「投票に行きましょう」とはよく言われる言葉ですが、わたしはそう思わないんです.政治に興味が無い人は投票しなくてもいいんじゃね?って思う.なぜならそういう人の投票行動が合理的になる可能性は低いから.

「自分の意識にベストマッチした政党なんか無いのだから棄権するのではなくベターな選択をしましょう」、これも選挙の時期に聞きますが、そんな高尚な理屈は無駄です.なぜなら、政治に興味が無い人は、
 ・自分の政治意識が何なのかを気づいていない、または政治意識なんか無い
 ・自分の政治意識を政党に投影する下地が育っていない
 ・ベストもベターもワーストも何もわからない

投票率が低いなら「業界と組合と宗教による組織票の勝ち」になってしまうではないか!?
良くはないけど、そんなのどーにもならんでしょう.
だいいち、それなら「組織の言いなりにならずに自分で判断しましょう」「宗教の言いなりになるな」「業界無視」「組合無視」とかいう判り易い主張をしたらどうかな.

ところで、選挙を妥当に行える政治知識はどんなレベルかというと、選挙看板を見て当落ギリギリの候補を即時判断できることだとわたしは思います.それを察知できないと、自分の投票が死に票になっちゃうんですね.
ところがサヨクのジジババは、どーせまた東京で蓮舫をTOP当選させるんでしょ? それよか当落ギリのサヨ候補に投票するのをお薦めしとくよ.少しは賢くやれよなっ.(今回は蓮舫はTOPから落ちるとも噂される)


今回の参院選の投票率は前回よりも高めに始まったようです.

参院選の開票は比例の末席が判明するまでダラダラと長いので、開票速報を最後まで見ずに寝ちゃうかもしれない.

岡山にはちょっと注目しとりますー
あと、NHKと参政の議席が0か1か.
どーせ与党は勝つので興味なし.→炭素税25%へ

19:00
あと1時間.
期日前投票が2000万票あったそうです.
有権者数が1億500万人だそうですから、20%が期日前でした.多いですね.
スマホ投票ができるようにしてくれると便利でありがたい.

20:00
与党過半数は予想通り.→炭素税25%へ
NHKと参政が各1議席との予想が民放に見られるが、NHKは慎重な予想でどちらもゼロ.
維新は増加.意外なのがれいわが3議席予想だったりする.
暗殺犯人、あれ、KAZUYAと一瞬思ってしまってごめんな.

20:30
岡山の小野田紀美、当確みたいですね.いや、よかったよかった.
漫画家の赤松、当確.よろしいでしょう.キモい奴らと闘えよ.

01:50
もう寝ます.
立憲の辻本当選はがっかりだけど、、、有田芳生と白真勲はマジで消えるんじゃね?
それは良しとしよう.

08:00
おはよーございます.ガーシーには驚いた.
NHK ガーシー当選 得票率2.4%
参政 神谷当選   得票率3.3%
維新 猪瀬当選
R4 東京選挙区4位当選
太郎 東京選挙区6位滑り込み当選

15:00
振り返って考えるに、NHK党の立花孝志がよくぞ土俵際で生き残ったと、そこを最も讃えたい.
わたしはNHK党の今回の成績をこう予想していました.
  1人も当選者を出せず、得票率2%を超えられず、減退してゆく
根拠は種々ありまして、立花動画chPVの減少、地方選挙連敗、NHK潰れない、などがこの3年間でNHK党へのnegative要素になりました.
ところが、NHK党の得票を見るとガーシーを候補者に立てたから勝てたとしか言いようがない.非常に運が良かった.

あでゅ~

26 件のコメント:

  1. 蓮舫さんはトップ当選取れないみたいですね。
    だいぶメッキがはがれていると思っているのですが、まだまだ足りないです。
    辻元さんが当選してしまったので、今晩の酒は激まずです。

    返信削除
    返信
    1. R4 TOPなしですか、よしよし.
      辻本当選しちゃいましたね.つまんねー

      削除
    2. >辻本当選
      彼女は、一部では「今回の安倍さんの死を予言してた」みたいなことを言われてましたからね・・・
      ※以前国会で、安倍さんに
      「もう少しセキュリティに重点を置くべき。銃弾で撃たれたらどうするんですか」
      みたいな質問をして、その時に安倍さんが、
      「日本は諸外国と違って、銃弾で撃たれるようなことはない」
      ようなことを答えていて、これをして「予言者辻本」と、呼ばれてます。
      ・ちなみに、この時の動画が、これ(元は、ニコニコ動画っぽい)
      https://www.youtube.com/watch?v=VLqIFloOnBg

      削除
    3. 「壺を買わない? 良くないことが起きますよ」みたいな.

      犯行の銃って、既製品の散弾銃を切ったのではなくて、完全にお手製らしいですね.弾丸もお手製だとか.器用な奴ですなぁ.

      削除
    4. まぁ私も、辻元清美を全面的に支持するつもりはありませんが、このやり取りを見てると、「驕れるものは久しからず」という気がしないでもありません。完全に相手にしてないし。
      ※でも、それが「同情票」を生んで「自民圧勝」というのは、皮肉としか言いようが無い。

      削除
    5. しかもシンゾウに当たってしまったという.

      削除
  2. なんか、「投票率が上がってる」と、言われている割には、「N党ゼロ」とか、ちょっと予想外ですね。謎の「参政党」が一議席とかも、予想外です。(元々「参政党」は、「N党潰しの刺客」とも言われてましたが。)それとも、やっぱり、勝ったのは、
    「ムサシ党」
    だったのでしょうか・・・

    返信削除
    返信
    1. そろそろ午前0時ですが、比例は遅いですね.
      睡魔が襲ってきた...

      削除
    2. 「参政党」って、社民より得票数があるって、ちょっと解せないな。
      やはり、ムサシ?、と、思ってしまう・・・

      削除
    3. そうそう.ご健闘.

      削除
  3. N党はNHKでやった討論会での「ガースー」+「安部」発言で
    司会者から、発言についての注意を何度もされたのがちょっとだけ影響与えたと思っています。
    TVを見た人はN党の異常さを伝播させた可能性があります。
    N党は議席1もらえたらラッキー、目標は政党要件(投票の2%以上)を満たすのが目的みたいですね。
    参政党は政治屋の匂いがしないので、今回は様子見という所でしょうか?
    (投票を誘導するための政策案などが多くて飽きている人たちが投票したと思います)
    今後に期待ですね。
    山本太郎は落ちたのかな?当落ぎりぎりみたいなので、落ちてくれると明日の仕事がはかどります。(笑)

    返信削除
    返信
    1. 「おじいちゃんの代からCIA」は、やはり微妙に影を落としてるかもしれません。
      (個人的には「よくぞ言った」と、思ったんですが、一般受けはせず逆効果だよな、とも思いました。)

      削除
    2. あれ、何故か匿名になっちゃった。↑のは、私です。

      削除
    3. 得票2%はいまのところギリギリみたいですね.
      それで比例で当選するとしたらガーシーになるのかな、得票数からするとNHK党で一番多い.

      山本一郎は滑り込み6位か、あすいは維新の海老沢が滑り込むか、、、

      削除
    4. 山本 太郎が、6位で当確みたいですね。

      削除
    5. ↑のは、れいわの「山本太郎」ですね。
      N党にも、同姓同名が居るから、ややこしい。

      削除
    6. 山本、当確出てますね.遺憾ながら...

      削除
    7. ガーシー当確出てますね。開票率 29%

      削除
    8. おはよーございます
      ガーシーには笑うです

      削除
  4. そろそろ、運命の 7/11 なんですが。
    何も起きませんように・・・

    返信削除
    返信
    1. それって南海トラフでしょか?

      削除
    2. そういう説もありますが、何とも言えません。
      ・いきなり「北から来るぞ。」(ロシア?)とか。

      削除
    3. あぁそっちでしたか.
      北海道+尖閣+北ミサイル、あいつら連携しそうです.

      削除
    4. ちなみに今日本は、
      「サハリン2」
      止められてる(ウクライナ問題でロシアと敵対してるから、逆制裁を食らってる)
      ので、実は「大変なこと」になってるのですが、なぜかTVのニュースでは言わないですね。
      ※実は安倍さんはロシアとパイプがあるので、この件を何とかしてもらおうとしてた(訪ロの予定があったらしい)のですが、「そうされると、困る勢力」に、消された、
      との見方もあります。

      削除
    5. サハリン2は亡きものとわたしは思っています.遺憾ながら...

      削除