2022年7月3日日曜日

戦闘妖精雪風、2K/4Kでリメイクしてよ

たまに再放送される戦闘妖精雪風
原作小説はいまだにSFマガジン誌に載ることがあるみたいです.

アニメとしては惜しい作品なんだなこれが.

アニメ(OVA)の最初のリリースは2002年とかなり古い.2002年といえば地デジ放送が始まる前年で、まだDVDが全盛だった頃だと思う.もちろんBDも存在せず、世の中はまだHDに全面移行なんかしてなかった.
その時代に作られたアニメなので、たぶん720p制作なんだろうなぁ.CSで再放送される際にはアプコンで1440になってはいるけれど、1440の解像度があるとは思えない.また、16:9じゃなくて4:3という点も残念なところです.

セカイがHD化する直前という微妙な時期に、それでも制作スタッフはかなり高い意識と高い意欲で作ったと思われるだけに、もったいなかった作品なんです.リメイクしてくれないかなぁ?

↓これは2代目雪風かな.前進翼がいい感じ.どー考えてもステルス性を無視した機体デザインだけど、かっこよきゃいいわ.機動も高く評価します.
↓繰り返し出てくるノズル.タービンとラムを速度によって切り替えるエンジンが搭載されているようです.
↓OVAで2度やる後ろ向き飛行.こんなことしたら吸気が止まって消火やオーバーヒートするんじゃないかと心配です.でも雪風にはこんな無茶な機動でも自信があるんでしょう.ちなみにこの画面は第1話にてJAMのミサイルをバルカンで迎撃するシーンです.
↓優秀なのは航空機の機動だけではなくて、護衛艦がJAMの特攻でやられるシーンでは、爆炎の拡がる速度がイイ味なんだよ.スタッフの努力を讃えたい.爆炎の金字塔.
↓さらに地味なところで、直前でJAMを迎撃した波で空母が大揺れするシーン.歳差運動のような法線ベクトルの定まらなさがイイ感じ.スタッフの努力を讃えたい.

スタッフを見てみましょう.わたしが萌えてるのは竹内敦志の貢献によるところ大なのでしょう.
 監督:大倉雅彦  BLUE DROP(監督)、なんでここに先生が!?(作画監督)
 3D特技監督:竹内敦志  押井作品に多数参加
 メカデザ:山下いくと  知る人ぞ知るエヴァのスタッフ
 メカデザ:きお誠児  
 メカデザ:海老川兼武  君が望む永遠のメカデザってそりゃ何だ?

リメイク希望!

かしこ

#Twitterも始めました  →https://twitter.com/MuskeyNorm

0 件のコメント:

コメントを投稿