2022年7月19日火曜日

20時から丸戸の番組

20時から、冴えない彼女、WA2の脚本の丸戸史明がTwitterスペースで番組をやります.
番組タイトルは「物語のつくりかた」だそうです.ふむぅ~

今まであまり脚本には興味が向かなかったわたしです.「まどマギ」の脚本にはぶったまげたけれど、その他の作品ではそんなでもなかった.けれど、冴えカノ→WA2と丸戸の脚本にはかなり興味を持っています.

実況するかどうかは判らないけれど、全力で待機中でぇす.
これで行けるとは思えないが....
https://peatix.com/event/3294816/watch_stream

20:15
始まりました.
WA2のシナリオ分量があまりにも多くて疲れた.
冴えカノが初小説なので、1巻は誰のセリフなのかが判らないと言われた.
2巻からは小説のスキルを身に着けた.

アニメの面白いところは、脚本の影響度がすごく小さいところで、どんな出来上がりになるかを読めないところが面白い. (←えーそうなんだ)

WA2は2年間書き続けてfeedbackが全く返ってこない.アニメは毎週本読みがあるのでfeedbackがある.

同人でシスタープリンセスやってた.(シスプリは2000年頃)

20:30
ネタは寝る前とか風呂とかウォーキングとかで思いつく.
机に向かうと思いつかない.
24Hで85kB 4万字書いたことがある.
製造業で働きつつ土日に脚本書いてた.

20:45
ゲーム屋はtext editor使ってる人が多い.kB量で原稿料支払いだから.
¥1000/kBは地獄だった.
小説家が書く脚本は修飾が多くて変なことがある.慣れ.(詩羽先輩)

21:00
完成品で楽しめればそれでいい.
自分が本当に書きたかったのはWA2だった.燃え尽きた.
伊織のモデルは8話のテロップに出てる人.
シュウのモデルは秘密.
素人時代にBBSやってた.(niftyとかかな?)

21:20
シナリオライターとしてのウリは? →締め切りを守るコト

丸戸さんからの締めのメッセージ:
創作は能力で決まる.自分はBBS時代が修行だった.自分だけでなく相手だけでなく双方が楽しめる創作をする.
ヒット作を産むには、相互にモチベーションを高められるクライアントに出会うこと.

次回ゲストはまだ発表できないそうです.

21:30
番組終了

ーーーー
感想:
WA2の脚本を2年間、No feedbackで書き続けてかなり燃え尽きて、息抜き的に冴えカノを書いたというような事を言ってた.まぁ作風からそう思える.
WA2の欲求が破裂するような意欲が今後出るか、それと同時に体力が持つか、それは判らないと言ってた.
「アニメは脚本の力が薄いから面白い」は脚本家としては意外な考えに思えるが、脚本の影響度が大きいゲームで精魂尽き果てた故なのかもしれない.
WA2よりも前の話をもっと聞きたかったかな.
最初の遍歴がめぞん一刻だと言ってるので、丸戸さんの年齢はわたしよりも5~10歳若いぐらいかと思った.50歳ぐらいかね?

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿