2022年7月17日日曜日

第3話、安定の覇権リコリス、新たなステージEngageKiss

幸せなアニメライフをお送りの皆様におかれましては益々ご健勝のことと存じ上げます.
アニメがこれほど豊作な期は10年振り返ってみても無い、そのように思っております.

土曜深夜にリコリスとEngageKissが歩調を合わせるように放映されるので思わず比べてしまいます.

リコリスは安定の覇権街道進撃中でぇす.
監督初体験の人が覇権とかってあまりないものだけどね.
毎回の銃撃シーンに意味があり過ぎて、毎回コマ送りして堪能するわたしです.
全13話のうち2話ぐらい神アニメーション回があるぐらいが通常のTVアニメですが、リコリスは毎回それなんだからどーかしてる.フツーやらない、フツーできない.
MAPPAの作品みたいにど派手な映像を解き放つ系ではなくて、玄人好みの地味にイケてる動画とカット割りがリコリスの優秀なところであります.

↓DA本部って人間関係がすごくぎくしゃくしている.
↓DAから追放されてヤケになってるたきなを説得するちさとは若くして老成した感がある.心理学セミナーにどんだけ通い倒したのだお前は....
↓憂さ晴らしで2対1の模擬戦闘開始.
↓「弾避けの術」は動画表現だけじゃなくて、弾着を巧みに組み合わせているところが上手い.
↓一番良かったのはスライディング射撃だった.こう来るかぁと唸ったよ.
↓たきな参入.縦の動きを惜しみなく入れて来る贅沢さ.
↓二人は少し仲良くなりました.

ーーーー
少し不安が募っていたEngageKissですが、予定調和的痴話喧嘩を封印して新たなステージの片鱗が垣間見えました.

解放された謎成分を列挙します.

↓シュウが子供の頃、家族が何者かに惨殺されたらしい.
シュウは2年前にキサラを連れてきて、悪魔退治に無敵の能力を示した.
キサラは悪魔娘である.
↓シュウはキサラの悪魔パワーを利用する見返りに「記憶」をキサラに与えている.
「最低だね、目的のためには愛していない女とも抱き合うなんて」
「キサラ、俺の思い出を吸い尽くせ.そしてお前の力へと変えろ」
↓キサラ由来の何かだと思われる、牙のような弾丸で悪魔を仕留める.確か第1話でも出てきたやつ.この弾丸がシュウの戦闘力の核心なのだろう.
↓悪魔を祓った後、キサラがシュウから奪った記憶には、アヤノと恋人だった頃の思い出が在った.サキナはアヤノに言う「あたしあなたに謝らなくちゃいけないのかな」
たぶんこういうstoryでしょう.
シュウは家族の敵討ちのために悪魔(キサラ)に魂を売った.キサラとイチャラブする義務を負ったのでアヤノと別れた.アヤノの母親こと社長はその経緯を知っている.
シュウが悪魔退治に執着する理由は、悪魔の死骸からキサラが何らかの情報を得るため.
記憶を失ってゆくシュウはやがて「目的」も忘れてしまう.目的を知るキサラと、シュウを好きなアヤノは共闘し、シュウの代わりに目的を達する.
その後でシュウはどちらの女性を取るのか?

予定調和的痴話喧嘩を封印したら、WHITE ALBUM2のようなドロドロが見えてきたかな?

さぁ! 立て直せ、いまから!

かしこ

7 件のコメント:

  1. この作品、全然注目してなかったんですが、
    ・監督が、足立慎吾、「WORKING!!」の人(経歴見ましたが、私も知ってる作品がたくさん並んでました。「ラブひな」から「プリンセス・プリンシパル」まで関わってるってのが凄い。もう何でもできそうですね。最初に「機動戦艦ナデシコ(って、もう 1996年なのか)」からやってるので、そんなに若い人じゃなさそうですが。)
    ・OPが、ClariS(って、解散したと思ってたら、「メンバーチェンジ(クララとカレンだから、もうホントは「クラリス」じゃ無いんだけどな・・・)して、生きてたのね)
    ・EDが、さユり(あの、ドスの利いたような声が、頭に残ります)
    なんですね。
    ※そりゃ、覇権とってもいいかもしれないです。

    返信削除
    返信
    1. ↑ 「リコリス・リコイル」のことです。ちな「ラブひな」といえば、赤松健ですね。
      「漫画家の国会議員は史上初」だそうな。

      削除
    2. あれ、また名前が消えた。↑は、私が書きました。

      削除
    3. ラブひなのEDは綾波が歌ってるんです.

      足立慎吾って有能ベテランなのですが監督は意外にも初らしいんです.初監督なのにやるものよのう.

      それと、クラリスが顔出ししてるのに絶句したんですが、既に当たり前のことだったのかもしれないです.何人目のクラリスなのかは知らないんですけど.えへー

      さユりは初耳でした.酸欠少女ってのがぴえん...

      削除
    4. >さユり
      最初どこで聞いたか忘れたのですが、
      「クズの本懐」ED
      だったかもしれません。意外にアニソンを歌ってます。
      ※一度聴いたら、忘れない声。ちょっと怖くて彼女とかにはできそうにないです。
      (あの世の果てまで、つきまとわれそうな感じがある。)

      削除
    5. >クラリスが顔出ししてる
      そうみたいですね。(といいつつ、既に「クラリス」ジャナクテ「クラカレ」なんだけどな・・・)
      ※私は怖くて、まだ顔を見てません。声優とか歌手は「声だけ」聴いてたほうが幸せな気がする。

      削除
    6. クズの本懐EDは確かにやってますね.
      wikiによると僕だけがいない街EDもやってたけど記憶がなかった.
      声だけは忘れられません.容姿はアコギ持った座敷童みたいです.ファンに叱られそうです.

      ちなみにクラリスの顔出しバージョンはまぁフツーの顔でした.
      本当にあれが声の本人なのかは謎ですが.

      削除