2022年7月15日金曜日

【絶賛】よふかしのうた 第二話 Creepy NutsのMVだなこりゃw

いいねぇ「よふかしのうた」.
常習性アニメ.こういうのでイイんだよと、心から申し上げたい.

雰囲気系アニメ部門の今期No.1は確定しました.

OPよりもEDが好きかな.第2話ではBパートに挿入歌もあり、もはやCreepy NutsのMVと化している.いやそれでイイと思うけどさ.ちなみにわたしはCreepy Nutsは本作で知りました.

BGMも良いです.

これは小学館お手製の動画らしい.遠からず消されるだろう.原作漫画のコマが登場するけど、アニメは忠実に再現しているようですね.優秀です.

↓お互いが相手を探し回るのは大変なのでトランシーバーを使うことにしますが、ナズナさんは空を飛べるんだから夜守の団地まで迎えに行けばイイと意見具申したくなるけど、雰囲気系アニメにそんな無粋なことを言うのはやめておこうじゃないか.
↓不純異種族交友アニメ.しかも中2.上着ぐらい脱げよ.まぁでも雰囲気系だからよしとする.
↓「悲しいトランシーバー」には確かに笑った.どこが「いいエピソードだ」腹いてぇよ.
↓明け方、「悲しいトランシーバー」が鳴る.朝井アキラ登場.こいつは人類なんだろうな.

第3話を楽しみに.

かしこ

8 件のコメント:

  1. ノイタミナ枠では、来期(「よふかしのうた」の次)に、ようやく
    「うる星やつら」
    を、やるみたいですね・・・
    ※今年はもうやんないのかと思ってました。

    返信削除
    返信
    1. 『うる星やつら』第1期は10月より2クール連続放送 追加キャスト発表でラン役を花澤香菜
      https://www.oricon.co.jp/news/2242288/full/
      ※なんか、「タイトル詐欺」というと言いすぎですが、声優陣は総入れ替えだし
      諸星あたる - 神谷浩史
      ラム - 上坂すみれ
      三宅しのぶ - 内田真礼
      面堂終太郎 - 宮野真守
      錯乱坊 - 高木渉
      サクラ - 沢城みゆき
      ラン - 花澤香菜
      (オリジナルの声優は、物故者も多いし、
      まぁ、それでも「頑張ったほう」だとは思いますが。)
      まさに、
      「期待と不安が入り混じっている」
      というのが、正直なところですね。

      削除
    2. 22年10月開始の第1期が2クール連続放送に決定!
      https://uy-allstars.com/news/98/
      ※「第1期」って、なんぞや?と思ったら、
      2022年版『うる星やつら』の、「第1期」という意味なんですね。
      (正直言って、紛らわしいわ・・・ まぁ、今「うる星やつら」って言ったら、「2022版」しかない、と言うことなんだろうけど。)
      ※ちなみに、
      ・小学館創業100周年を記念し、選び抜かれた原作エピソードを4クールに渡ってノイタミナほかにてアニメ化!
      (公式ツイッターより)ということらしいので、2期に分けてやるみたいです。
      (さすがに、4クール連続は厳しかったのか・・・)

      削除
    3. そうか、よふかしの後がうる星なんですね.

      ランちゃん花澤にはわたしも椅子からズリ落ちそうになりました.確か最初のランちゃんのCVはセイラさんだったと思うんです.

      >「期待と不安が入り混じっている」

      あんまり期待はしてないです.昔のうる星は押井守のデタラメ制作が面白かったので、たぶん新作は原作に忠実に作るんじゃないかと思うんです.

      4クールとは長いです.

      削除
    4. >押井守のデタラメ制作が面白かった
      私も同感です。
      ※でも、今でいう「原作改変」みたいなのをやりすぎたお陰で、「原作者に嫌われて干された」というのは、皮肉なことです。
      >新作は原作に忠実に作るんじゃないか
      だとすると、案外「つまらない出来」になっちゃうかもしれませんね。
      (まぁ、私も「それほど」期待はしてないですけど。キャラデザも「浅野直之」とかいう、私はよく知らない人だし(作品見ても、私が見てないのばかりなので、よくわからない。)作画スタジオも、「デイヴィッドプロダクション」という、これもよく知らないところ。なんで「高田明美」「ぴえろ」じゃないの?(両者とも現存してます。)まぁ、いまさら高田明美でもないよな、というのはありますが・・・)

      削除
    5. 高田明美は有名です.クリマミのスタッフもやってませんでしたっけ?

      ちなみに、原作に忠実に作っためぞん一刻アニメは全然人気が出なかったので、あんなになっちゃうんじゃないかしらー

      削除
    6. >クリマミのスタッフ
      魔法の天使クリィミーマミの「キャラクターデザイン」やってます。
      個人的には、あの「パステル調の絵柄」は、嫌いではないです。
      (まぁでも、御年67だし、「いまさら高田明美」でもないよなぁ・・・とは思います。本人は「現役バリバリ」と、思ってるみたいですが。未だに毎年「個展」やってますね。)
      >原作に忠実に作っためぞん一刻アニメ
      今風に言えば、この作品は「深夜アニメ」向きで、ゴールデンタイムには向いて無かったんじゃないでしょうかね?
      (そもそも原作の「ビッグコミックスピリッツ」って、いわゆる「青年誌」だったし。当時学校(高専)の帰りに、よく駅のホームで買って読んでました。)
      ちなみに「めぞん一刻」も、キャラクターデザイン高田明美です。

      削除
    7. 67ですか.30年前に活躍してたんだからそんなもんで.
      やっぱクリマミもでしたね.絵柄がそんな感じですもの.

      我々が学生の頃がスピリッツ黄金期だった模様....

      削除