2022年7月6日水曜日

第7波日記 2022.7.6(コロナ)

皆さんお久しぶりでございます.

♪きったきたぞ 第7波 キィーン キンキン キンキンキーン テケテケ テッテンテーン♪ 

度重なるコロナ流行の際には、戒厳令日記などで大変お世話になりました.

2022年3月21日のこの投稿がラストでしたから、3.5ヶ月ぶりにコロナの話題です.

東京の感染者数が8000人を越えたそうです.かなりイイ成績ですよね.
2月上旬のピークが2万人/日で、現在8000人/日ですから、あと1週間で2万を超えて新記録達成するんじゃないですか?
オミクロンは症状が軽いので、医者に行かない→カウントされない という人が既に何倍もいて、知らぬ間に他人に染しているんでしょうねぇ.
奥さんの(主にネットの)知人にはオミクロン陽性者がポコポコ居るそうです.みんな軽症みたいですが.

飲み屋の主人に「第7波戒厳令やるかな?」と聞かれて、「重症化しないから戒厳令はやらないでしょう」と答えたのは先週でしたが、8000を軽く超えたとなると、もしかしたらまた弱気な世論に押されて戒厳令をやりはじめるかもしれません.
また、岸田政権でもやる予定だったGOTOは取りやめになったらしいです.観光業界の人も腰が落ち着かなくなってますか?

病床使用率は数字が3つあってよくわからんのですが、東京都の数値でこんなです.
 1)22.4%  国の基準
 2)22.6%  都の基準
 3)3.8%   オミクロン株の特性を踏まえた重症者用病床使用率(都の基準)
まだ余裕があります.

ーーーー
地方在住の方には目が点になるようなハナシでしょうが、東京は気温が30℃超えになったこの10日間ぐらいは、ノーマスクの人が増えました.駅前でノーマスクは10%ぐらい.駅前から離れると20%ぐらいがノーマスクといった印象です.わたしは駅から離れたらノーマスクです.

一方で地方出張するとノーマスクの人は基本的にゼロです.地方はマジメです.

8000突破のバイオハザード東京で、ノーマスクがどんどん進行していて、培養して地方に輸出しているという図式です.

あと、新幹線が混んでます.コロナ前の混雑が戻ってます.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿