2022年7月28日木曜日

本日の数字(40,406)

今日も数字を追って楽しみましょう.

本日の東京PCRは4万を超えました.
4万の大台はスゲーと素直に喜ぶわけですが、残念なことに今後6万8万10万という数字にはお目にかかれない可能性があります.なぜかというと、検査キャパがサチってるので、これ以上の数字を出せないという説.

数日前の投稿でわたしは、「世論は行動制限に反対している」と書いたけど、実態はそろそろ反転しつつあるんじゃないかな?

国民が率先して行動制限しているのが趨勢として見えてきました.
先週あたりから、飲み屋街が閑散として、夏休みの旅行にキャンセルが出ているそうです.
さっきのTwitterで「東京陽性数」がトレンドに上がってて、「小池は放置するのか?」的なツイートしてるのはコロナ脳じゃないフツーの人みたいなんだよね、文章の印象ですけど.

皆さんも生活に影響が出てきてませんか?

我が家には影響が生じています.
奥さんの某働き先が閉鎖されました.(業種はヒミツ)
それで昨夜話したんです.「お前、その中にいた濃厚接触者じゃん」って.
まぁ奥さんがBA5を我が家に運んできても別に構いませんし、「運んでくるな」とかいう無茶も言いません.一応、明日にでも食料を確保しておこうかな.

ひら的には、この先2週間ほどの注目点は、官邸が「天然のワクチンで経済優先」をどこまでキープできるか?に移りました.
本日時点で賭けをするとしたら、このシナリオに3000点です.
どこかの知事が音を上げて、行動制限しろと言い出す
 →マスコミが大きく大きく取り上げる
  →岸田官邸が少しばかりの行動制限を「要請」
   →外食産業が営業短縮を発表 etc...
    →オセロのように、一気に世論が反転
     →本格的な行動制限へ突き進む

#知事会が申し入れしたらしいですね、本日

だから5類に下げろとあれほど.....

かしこ

8 件のコメント:

  1. >皆さんも生活に影響が出てきてませんか?
    今回は、今までと違って私の勤務している会社でも、直近一週間で都合
    「2名」
    の、陽性者が出てしまいました。(私も同じフロアに居たのですが、20分以上「マスクを外して会話」していなかったので「濃厚接触者」リストに載らずに済みました。
    まさに「間一髪」って感じですね。
    ちなみに感染経路は、一人は「家族(小学生の子供。最近、この経路で保護者が感染するのが増えてるらしいですね。)から」、もう一人は不明(体調が悪いと言って早退した次の日くらいに熱が出て発覚。この人は、しょっちゅう色々な所に出かけていたので、経路が絞り切れなかったそう)です。
    ※今までは「他人ごと」と思っていましたが、確かに「いよいよ来たか?」と言う感じはしなくもありません。
    これも、「岸田の呪い」でしょうか? 元総理は亡くなるし、コロナは猛威をふるってるし、さんざんですね・・・

    返信削除
    返信
    1. いや~、そこらじゅうそんなですよね.ホントに多くなってます.乗務員不足で電車やバスが止まるわけだわw

      学校や保育園はもうバイオハザードじゃないでしょうか?
      死なないからべつに問題ないと思いますけど.

      岸田さんの運が尽きると面白いですが、どーなりますか?
      行動制限に走ったら岸田さんもスガさんモードに入ってしまうので、土俵際でどれだけ残れるかを見さしてもらいますー

      削除
  2. 夏休みになったので小中学生&高校生たちの感染スピードは落ちていくと思います。
    原因不明というなぞの現象が起きて感染スピードが落ちていくので、行動制限は行わなれないと思います。
    カウントも検査体制の頭打ちのおかげで来週あたりは横ばいになるのではないかと踏んでいます。

    この状況でもなぜかワクチンや経口薬の賞味期限が切れるという話も出てきています。
    マスクはなくならないけど、抗原検査薬は在庫が切れそうになっています。
    折角開発した、塩野義の薬や、国産ワクチンなどもなぜか承認がおりません。(在庫抱えているので、使い切るまでは承認したくないのでしょう。)
    厚労省は万死に値する国賊行為を働いていると思います。
    コロナとの戦争と考えて、自衛隊に抗原検査をやらせれば一般の病院の仕事を取らずにすむと思っています。

    24時間予約なしで抗原検査をやる施設を人口密集地で準備すれば、今検査してもらえなくて時間が過ぎている人たちが救われるし、必要ならば薬を配ればよいと思っています。

    そんな仕組みを作ろうとすればそんなに時間がかからず作れるはずなのに簡単に作れてしまうと美味しい思いが出来ないパソナとかのしがらみでやれないのでしょうかね。
    台湾のデジタル担当大臣をスカウトしたいです。

    返信削除
    返信
    1. コロナ発生から現在まで、陽性者数は市中のPCR屋さんを無視しているらしいのですが、お医者さんが「市中のPCR屋なんか信用できない」と言ってるからみたいです.

      USからワクチン買えって命令されてるんじゃないでしょうか?

      保健所や医者が満杯になるような仕組みを温存して、医者にもうgiveup寸前だから行動制限してくれと言わせるように仕向けているとしか思えません.

      重症者数が笑っちゃうほど少ないです.

      削除
  3. >パソナとかのしがらみ
    そういえば、とうとう「竹中が逃亡」したみたいですね。
    ※」こういう「内情を知り尽くした人間」が逃げちゃうって、
    マジで日本はヤバイのかも知れません。
    (外資系も、どんどん日本事務所を閉鎖中と言う噂だし)

    >「市中のPCR屋なんか信用できない」
    前にも書いたと思いますが、あんなの
    「検体に薬混ぜて、紫外線当てて『光ったか』どうか見てるだけ」
    なので、技術も何も無いんですけどね・・・
    (もっとも、その「薬剤」が中国製とかなら、確かに「信用できない」かも知れませんが・・・)
    どうなんだろ?

    返信削除
    返信
    1. 竹中、もうひとつ何処かの役員を辞めたんでしたか.
      東京オリンピックのガサ入れとかんけーあるんじゃないですかね.

      削除
    2. 「電通解体」も、近いのでしょうか?
      ※今までは「どんなことが起きても」(女子社員過労死事件とか)ビクともしなかったんですけどね。裏世界の「地殻変動」が起きてる感じ。これから、
      「本当の意味」での、「戦後」が、終わるのでしょうか・・・

      削除
    3. 電通はyoutubeにやられてるらしいですね.
      電通には、朝日新聞とともに去りぬでお願いしたい.

      安倍さん国葬は電通がやるというのは本当ですかね?
      ゲンダイの記事だったと思うので眉唾?と思っちゃったんですけどね.

      ♪戦後は続く~よ~ いつまでも~ 野を越え山越え~♪

      削除