2022年7月24日日曜日

スマホ外部マイクのトラブル(悔い改めよ)

みなさ~ん、夏休みを楽しんでいますか?

今日は、コミケ用3Dプリンタ原稿と、加藤恵のH短編小説を書いてました.
加藤恵は7500字書いてま~だやってる最中なので、1万字超えるど.

昨夜、奥さんからスマホのトラブルを相談されました.

↓これは奥さんが買ったオーディオ装置で、ボイスチェンジャーなのかな?
この出力をスマホに挿してLiveする仕組み.
昨夜の奥さん曰く、「net Liveで音声が出なかった」とのお悩みをお抱えでした.

↓付随してこれは同じなのか違うのか?とのご質問でした.
これって、
    スピーカーLch
    スピーカーRch
    マイク モノラル
なんです.それで4極.
ゆえに同じ物ですけど、右のやつはGND電極が幅狭でセットを選びそうな気がしました.

LINE電話で音声を拾ってるかどうかを確認したところ、原因はすげーアホでした.
↓スマホにビニールカバーを被せているため、3.5MMプラグを奥まで挿せなかったのでした.
はぁ~、ナンセンス.....
悔い改めよ.

#さっき、ビニールカバー外してもまだダメだったとか言ってるのは何だ?

えいめん

11 件のコメント:

  1. >奥さんが買ったオーディオ装置
    これですね。
    MAONO AU-AM200-S1
    https://www.amazon.co.jp/MAONO-%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC-3-5mm%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9-AU-AM200-S1/dp/B09M9JV6RR/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=18YIQC8E8SYMR&keywords=AU-AM200-S1&qid=1658675513&sprefix=au-am200-s1%2Caps%2C210&sr=8-1
    ※実況系 Youtuberに、バカ売れらしい。基本はオーディオミキサーだが、エフェクター機能(ボイスチェンジャーも、その一つ)もある。結構値段が高いが、同機能のプロ用から考えると激安。
    >これは同じなのか違うのか?
    これはいわゆる「TRRS」という奴(4極コネクタ)ですが、実は規格が何種類かあって、
    先端から、
    Left / Right / Ground / Mic (CTIA規格)
    Left / Right / Mic / Ground (OMTP規格)
    の、2種類があります。
    ・イヤホンプラグの種類って? https://techblog.recochoku.jp/5167
    (現在は、iPhoneがCTIA規格なので、ほとんどこっちです。古い Androidに、OMTP規格のものが、時々あります。)
    >右のやつはGND電極が幅狭
    多分、一番端の幅が狭い端子は、Mic端子ですね。GNDは、その上。
    >ゆえに同じ物
    以前、「ヘッドホン出力とマイク端子が一体」になっているPCで、マイクを使おうとしてうまくいかなくて、初めて
    「4極コネクタに、複数の規格がある」
    ことを知りました。これは外見だけではわかりません(笑)

    返信削除
    返信
    1. 管理画面でスパムに分類されてました(解除しました)
      すみません

      そう、これです.1.3万円か、けっこうするんですね.

      >「4極コネクタに、複数の規格がある」

      そ、そうですか.すごくfuckですなぁ.
      奥さんはまだハマってるんだろうか.

      削除
    2. >管理画面でスパムに分類されてました
      こちらこそ、すみません。
      (多分、AmazonのURLが長いせいだと思いますが、これ張らないと「何だか分かんなくなる」ので、削れませんでした・・・)

      >すごくfuckですなぁ
      Amazonには、
      CTIA ⇔ OMTP 変換ケーブル
      なんてのも売ってます。(こんなの前は無かったです。ハマる人が増えたんだろうか?)

      削除
    3. >すごくfuckですなぁ
      最近は、アマゾンにも
      「CTIA <-> OMTP 変換ケーブル」
      なんてのも売ってる(前は無かった)ので、ハマってる人がたくさん居るのかも知れません。

      削除
    4. ずぶの素人が「音出ない~」って悩んでるんですね.

      ちなみに、あの機械の取説には仕様情報が書かれてなくてpin接続情報なんか皆無です.
      マイク入力がステレオなのかモノラルなのかぐらい書いて欲しいもんです.

      削除
  2. なんか、これもスパム認定されてるかも?
    (同一 IPからの連続だと、そうなる?)

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. そうみたいですね.
      一旦スパム行きになってます.
      まさか今後も別投稿でもずーっとスパムになったりしないでしょうね.それはいやだわ.

      削除
    3. ちなみに、↑の長文は「私のブログ」だと、そのまま通るんですよね・・・
      (なので、内容は関係ないかも知れません。)
      あと、Blogger のコメント管理画面には、
      「このコメントをスパムとしてマーク」
      は、ありますが、「その逆」はないんだよな・・・
      Google(Blogger)のID持ってるのに、「スパマー認定」って、何なんだよ。
      (逆に、IDあるほうが「管理されやすい」のかも知れません・・・)

      削除
    4. おはよーございます

      ↑なぜか上記のコメはシステム通過しとりました.
      時間でフラグが下がるのかもです.

      長URLがスパムに分類される/されないのも謎ですが、数年前にスパムの巣窟になっていたのでその名残のせいかもしれません.

      削除