2022年7月30日土曜日

【改造】ミムゴの電動三輪車を「走行時」に固定する

ミムゴの電動三輪車を中古で買った件を以前投稿しました. →こちら
しかしこの機種には問題があります.(個人の感想による)

なにが問題なのかを説明します.
↓この機種は、三輪バイクと同じように左右に傾きます.
この傾きが無いと子供が乗る三輪車みたくなってしまって操縦できません.
↓この機種には、使わないと思われる、走行時/停車時の切り替えレバーがあります.
走行時=傾くモード
停車時=傾き禁止モード
「走行時」にすれば傾くモードなので操縦できます.
ところがです.このレバーが、タイヤがギャップにガツンと乗り上げた時の衝撃で「停車時」になってしまうんです.停車時=傾き禁止=子供三輪車 ですから、ものすごく危険です.走行中に傾き禁止モードに変わってしまうと、制御不能で車道に向かって一直線の死亡遊戯になります.命がいくつあっても足りません.電柱に激突する程度ならまだ運がイイ.

問題の説明は以上です.(個人の感想による)

この機種を安全に操縦するには、このレバーを走行時に固定しなくちゃいけません.

というわけで、走行時に固定する部品を作りました.3Dプリンタで印刷して、上からパコっと被せてネジ止めします.ネジはM5x30が丁度いいです.
3DCADモデル.逃げ形状がかなり複雑で、4回印刷してFIXできました.
データはこれです.
 3DCADファイル(DSM)
 STL

ご安全に!(個人の感想による)

かしこ


【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

0 件のコメント:

コメントを投稿