2022年7月26日火曜日

【自分語り】土地に縛られるわたし

「1枚足りな~い」という怪談があります.
わたしは、あの怪談は市谷の辺りの「番町皿屋敷」だとばかり思っていたのですが、姫路城にも同じ怪談が在って、そちらは「播州皿屋敷」なんです.あそこは播州ですから.
それで調べたら、皿屋敷怪談は、似たものが全国にあるそうです.

地縛霊ですね.

わたしも、土地にはかなり縛られるタイプなので、地縛霊の気持ちはよく判ります.土地に対して好き嫌いがある.記憶に縛られているんです.それを振り返ってみようというのが、今回の投稿であります.

時系列で行きましょう.

神奈川県海老名市河原口 ★★★
子供時代に住んでた.
埃っぽいけど楽しく過ごせた土地で、悪いイメージは無いです.

伊勢原市上粕屋 ★
小学5年で引っ越した先で、最悪ですね.
良いことはひとつもなかった.ホントに臭い.
伊勢原にはまだ実家が在って、母親はそこに住んでるけど、縁切りしたので何年間も足を踏み入れてない.東名高速であの辺りを通過するのすら嫌だし、海老名市から西方を見ると大山丹沢山塊が見渡せるのも嫌な気分です.
そもそもなんで伊勢原なんつう不便な土地に転居したのかというと、岩手県の故郷に帰りたくても帰れない毒父の代償行為なんです.こちらにとっては迷惑でしかない.バカの所業である.
伊勢原とは縁切り必達です.

神奈川県平塚市 ★★
高校3年間通ったが、不毛でしたね.どーでもいい.

東横線 自由が丘~渋谷の区間 ★★★★★
都立大の4年間を過ごした土地.
学生時代は面白かったし、都心で便利だからこの土地は合格です.
いまも中目黒に住んでいるのはこの区間だから.

秋葉原(上野~神田界隈) ★★★★
中学生~今でも徘徊する土地.
秋葉原のjunk通りの辺りに住みたいと思う.

木場、辰巳、永代通り、湾岸高速、13号地だった頃のお台場 ★
以前の投稿の「Black Album」の舞台がここら辺.
あれから30年も経ったけど、ここら辺をクルマで走ったりするのは嫌ですね.
昔は成田へのリムジンすら拒絶するくらい嫌だった.

三軒茶屋 ★★★★
1992~1996まで住んでた.
ソニーの技研に出向して楽しかった.
電気エンジニアとしての経験値とか、結婚とか、そういう人生の礎を築いたのはこの4年間でした.
だいぶ変わってしまったけど、今でも歩くと懐かしい.

神戸市西区、伊川谷 ★★★
1996~1998まで住んでた.
神戸とは言い難い田舎の方でした.
明石に近いので魚をたくさん食べました.
神戸はいいところです.

横浜市旭区、二俣川 ★★
やっぱ神奈川県ってつまらない土地だなぁと痛感する.どーでもいい土地.
相鉄沿線とかどーでもいい.

五反田 ★★★
五反田って都内有数のピンサロ街があるじゃないですか.あの近所に住んでました.
サイエントロジーはウザかったけど、面白かったですよ.

中目黒 ★★★★★
今住んでるところ.
全然問題なし.

自縛している.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿