2022年7月31日日曜日

大どんでん返し、ECサイト STORES→BASEへ

コミケ100が近づいてきたので、頒布する「3Dプリンタの薄い本」をECサイトでも買えるようにしようと努力中です.  →無料立ち読み版あります

2021年末のコミケ99のときは、時間不足の計画倒れでECサイトの立ち上げは見送ってしまったのですが、そのときに比較したのは、BASEとSTORESとBOOTHでした.

選定条件は、
1)固定費ゼロ (月極コースだとBASE¥5000/月、STORES¥2500/月ぐらい)
2)download販売が可能
3)クレカ決済
4)手数料は安いに越したことはない
5)委託販売は要らない
6)できれば外資系 (海外注文を捌くため)

BOOTHは委託販売にfocusしてるので違うかなと.
BASEはdownload販売できるか判らなかったのと、STORESより手数料が割高でした.
消去法でSTORESにしました.

それでさきほど、STORESにdownload商品を登録して、自分で商品を買う実験をしました.
そしたら大どんでん返しです.STORESから撤退することになりました.
↓原因はこれ.
お客が選択可能な決済方法がこんなにたくさんあります.
わたしはクレカ以外は殺したいのですが、殺すには有料プランに切り替えなくちゃいけません.PayPayならまだしもPayPalなんかやってられっか! 巧妙な罠という気がする.撤退、撤退、、、

STORES脱落というわけで、BASEを試してみます.
Appsをインストールするとデジタルコンテンツを商品登録できるらしい.
¥50のdownload商品を登録して、自分で買ってみる.
¥50の商品から手数料が引かれて¥6になりましたが、ちゃんとDL販売できました.
↓こんな設定画面があり、決済手段をクレカのみにできます.
ただし、BASEのDL販売を使ってみた感触では、海外からの注文が不可能なんだ.
なぜかというと、DL販売なのにいちいち住所を入力しなくちゃいけない.
住所入力フォームは海外に対応してない.ゆえに海外に売れない.
これを回避するには、東京都の後の住所をインチキにすれば通せるのは確認した.
こういうところが、国内企業のかったるいところなんだよなぁ.

外資のECサイトだと、Shopifyなんつうのもあるんだけど、$25/月なのでやめときます.

#プリント基板販売の夢は捨ててないが、半導体がダメダメなので様子見です.早く半導体不況になれ~

かしこ

10 件のコメント:

  1. >PayPalなんかやってられっか!
    いや、「海外注文を捌く」ならば、逆にPayPalは必須と思いますよ。
    ※PayPalは、元々eBayの決済システムとして作られたもので、色々便利です。
    わたしも結構eBay使ってますが、それ以外でもPayPalをよく使ってます。
    (買う側からは、口座の秘匿とかやってくれる(ヤフオクの、エスクローと同じ)ので、安心度が高いです。
    逆に、クレジットカードを海外の得体のしれないサイトで使うのは、ちょっと怖いです。
    (番号を、抜かれてそう・・・)
    その辺PayPalはちゃんとしてて、必ず「PayPalの決済画面」に、リダイレクトされるようになってます。
    本来は「得体の知れないところは、クレジットカード決済は使えない」ハズなんですが、「代行会社」経由で使えちゃうので、事実上誰でも出来ちゃうし。)

    返信削除
    返信
    1. >「代行会社」経由
      本当に「怪しい」サイトは、自前の
      「カード番号入力画面」
      が、あるだけで(しかも、PINまで要求する)入力したら最後、と言う感じです。
      (実際、何も送られてこない・・・ 番号抜かれ損です)

      削除
    2. そういう意味では、
      「国内向け」「海外向け」
      は、別扱いにしたほうが正解かも知れません。
      (国内Onlyなら、PayPalは要らないですね。あってもいいですが。クレカのみでも充分な気がします。)

      削除
    3. 外人はPayPal
      そうなんですか.ペイパルONにしとこうかな.
      メアドってのがアバウトで嫌~な感じ.

      削除
    4. PayPalには、ビジネスアカウント(基本無料で、一定以上の取引額で、手数料が発生する)というのがあって、複数のメールアドレスが使えたはず(支払い用と受け取り用を別にするとか)です。

      削除
    5. わたしなメアドを2つ登録してあると記憶してますが、全然使ってないんです.ログインできっかなぁ??

      削除
    6. ※なんか、blogspot 挙動がおかしいですね。さっき、またID認識しなくなりました。
      (ログイン状態なのに、このページだけ「ログアウト」状態になる・・・。今はOKのはず)

      ・海外向けは、PayPal
      ・国内向けは、PayPay
      が良かったりして・・・

      (なんか、私も何か販売したくなってきました。今のところ、売るものが無いですが。)

      削除
    7. ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません.googleのご尽力をひたすら待ち、荒らしが過ぎ去るのを待ち続ける所存でござるー

      しかしコメントコーナーが変わってからずーっとおかしいみたいで、googleさんやる気ないのかも.

      削除
    8. 荒らし→嵐

      日本語むつかしー

      削除
    9. JKなら自分のパンツ売ればいいけど、男子は売り物があまりないですね.

      工具、自転車、クルマ、バイク、漫画、ぐらいは二束三文でよければ売れますが、虚しい....

      削除