2022年7月8日金曜日

「よふかしのうた」あらまビックリ、雰囲気すごくいい

これはどうしたことだ.今期アニメは新作をチェックする度に評価が高い.
いまのところ、
EngageKiss、メイドインアビス、連れカノ、リコリス、かのかり、異世界迷宮、よふかしのうた、
の7作品が毎週お楽しみ状態です.これは豊作だ.

要チェック作品ではあったが重要作品ではなかった「よふかしのうた」がビックリするほど雰囲気が良くて驚いてるところです.

今期アニメの雰囲気部門暫定1位ですな.

あらすじ:
まだ恋を知らない中2男子が主人公.
クラスメートに告られるも「付き合うってよくわかんないんだ」と腑抜けた事を言って振ってしまい、女子に糾弾され、女子ってめんどくせぇと思ってしまう.
嫌な気分から逃れるために夜の街(さいたま新都心っぽい)を彷徨っているときに吸血鬼の女子に出会う.
男子は、オレに恋を教えてください!と頼む.

このあらすじからはフツーの成り行きしか想像できず、凡庸な作品かと思えてしまうのですが、実際にフィルムを観ると全然そんな事はないです.

ビジュアルと中身はあまり一致しないものですが、よふかしのうたはまさにこのビジュアルどおりの中身です.
↓しかしティザーはアニメの良さをあまり伝えていません....

↓初めて夜に家を抜け出したとき.サイケデリックな世界に入り込んだ自分を感じる主人公.
↓眠れない人間を探している吸血鬼に捕捉され、一緒に街を彷徨うことに.
↓ロングショットを多用.好きだなーこういう画面レイアウト.
↓イラスト風逆光カット.
↓隅っこレイアウトw
↓吸血鬼は鏡に映らないらしい.
↓月姫もそうだったけど、吸血鬼の根城はなんでどいつもこいつも殺風景なんだ?
↓隅っこレイアウト.
↓なんどでもいう、ロングの構図好き.少年は「女子うざい....」と言う.
↓吸血鬼に恋をした状態で血を吸われると吸血鬼の眷属になれると知った少年は、「オレに恋をさせてください!」とお願いする.手段と目的をいささか取り違えた感は否めない.
↓イラスト風でイイ絵じゃないか?
↓「夜は遊ぶもんだよ」.この娘は空も飛べる高い位の吸血鬼なのかな.

サイケな色使いと画面レイアウトが優秀.storyのテンポも良くてよろしい.

ブログではお伝え出来ないのがBGM.ambient風のBGMが静かに流れるところも優秀.本編をご覧いただければ幸いです.

EDはHIPHOPかな? イイ感じです.

ただしですが、もしかしたら、この良好な雰囲気は第1話だけかもしれません.
画面レイアウトが凝っていて、BGMの扱いが優れていて、あまり視聴者に媚てなくて、制作者のセンスを前面に押し出した様式で13話を一気通貫させるのは恐らく無理ですから.
そういう、ある意味で残念な作品は古今多々あります.
例えば、古いですが「ガンバの冒険」の第一話だけは別モノです.山下毅雄のBGMにシンクロさせて、出崎統と芝山努のセンスで流した回でした.これはすげぇと思ったものの、第2話以降は通常の作りになっていました.多くの人が記憶しているガンバは、この第2話以降の作風なんですね.

webのキャラクタ紹介をみると、吸血鬼の女子がたくさん登場します.お楽しみです.

願わくば、よふかしのうたが若年世代にもウケるといいんだが、、、

スタッフ関連について.
監督 板村智幸:シャフトの物語シリーズをたくさんやってる人
音楽 出羽良彰:活動領域が広いので作風はよく判らない
ライデンフィルム:ちょっと見直した.恋と嘘、裏ピク、東リベ、でーじ、、、

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿