2022年7月18日月曜日

陰謀論を愛するヒラサカだから言えること

今、陰謀論の是非についての論議がこれまでになく沸き起こっているように思います.

ここ3年間ほどは陰謀論的な動きが世界的に多いです.
コロナ生物兵器説から始まり、ワクチンの裏には陰謀があるとも噂され、その疑惑は未だに終わりません.
コロナ流行の最中に行われたUS大統領選挙では「Qアノンが~」と大盛り上がりを見せ、クライマックスは議事堂突撃でした.面白くてたまんねー.あの狂気の頃が懐かしい.
2月に始まったウクライナ戦争にはDSの影が...
つい先日の安倍暗殺犯の動機はカルト成敗でした.

よくもこんなに次々と、、、と言いたくなるくらい、かつてなく陰謀論界隈が喧しく、また一般人にまで拡がっていると思います.わたしは中学生の頃から、かれこれ40年以上 陰謀・オカルト・スピリチュアル業界を見てきましたけど、今ほど陰謀論が賑やかかつポピュラーな場面は無かったです.かつての陰謀論なんかヲタクのclosedな話題だったのに比べると隔世の感があります.

陰謀論を流布しているのは、youtubeを筆頭にする草の根メディアです.

すると、相手の意見を否定する論拠として「それは陰謀論だから却下」とのテクを行使する者が登場します.

あるいは、「歴史・政治・経済を陰謀論で語るなどけしからん」と主張するマトモすぎる者も登場します.

自分はどんな立場をとるのが正解なのだろうか?とお悩みの貴兄にアドバイスしますと、非常につまらない立場ですが、中庸であるべきです.
・世の中が陰謀で溢れかえっている点は認めるべき
・しかし陰謀論にのめり込んではならない
・議論に勝つための手段として陰謀論を論拠とするのはやめた方がいい(信用を失う)
・陰謀論は味わい愉しむ対象であって依拠する対象ではない

世の中には陰謀など無いと割り切ってしまうと、裏読みする気が失せてしまうので認識がナイーブになり過ぎます.
逆に陰謀史観に100%取り憑かれてしまうと、終着点はレプティリアンですから、それは荒唐無稽すぎて日常生活に支障が生じます.「山手線に宇宙人が乗ってた」とか言う人になってしまいかねません.

陰謀論は、お酒と同じなんです.
・お酒を飲み過ぎると滅ぶことがある(アル中、酒乱)
・お酒を適度に摂取すると楽しい
・お酒を一切飲めない、一切飲まない人との付き合いはつまらない
・お酒は人生を豊かにしてくれる

お酒→陰謀論に置き換えます.
・陰謀論を信じ込み過ぎると滅ぶことがある
・陰謀論を適度に摂取すると楽しい
・陰謀論を一切拒否する人との付き合いはつまらない
・陰謀論は人生を豊かにしてくれる

陰謀論は嗜好品ですから、あまり真剣にならず、適度に楽しめ、ということです.

かしこ

25 件のコメント:

  1. murasaki
    ユダヤとかロスチャイルドとか世界支配系の陰謀論は楽しいですが、自分の不幸の責任探しと陰謀論がくっつくと気持ちの悪い感じになってしまいますね。
    酒乱の人が酒でストレス発散しているみたいな。

    返信削除
    返信
    1. その行きつく先は安倍暗殺.

      あのグチャグチャなUSにディープステートが不在だったら分裂するぞという説にも賛成なんですね、わたしとしては.

      削除
    2. 集団ストーカー被害の人は自分の事と世界の陰謀が結びついちゃってるかんじー

      削除
    3. murasaki
      アメリカという国に対して所有者意識や責任感を持っている集団はたくさんありそうです。無い方が不思議ですね。
      表立っては活動していなくても、いろいろな意思決定に絡んでいるのはそうだと思います。

      削除
    4. 「新大陸で理念を実現しようぜ」というのがあの国の発祥の歴史ですからね.いまでも「こんな風に改造しようぜ!」みたいな思想形成が無限に許容されるのでしょう.

      一方で日本の発祥の歴史は有史以前に溶け込んでいて定かではありません.だから日本国の在り方を理論的に位置づけようとする発想は滅多に生じません.100年に一度ぐらいの国家存亡の危機の時にそういうムーブメントが生じるんですけどね.

      戦後は続くよいつまでも.

      削除
    5. murasaki
      日本もなんかカッコいい陰謀論を発明してほしいです。スケールが大きめでミステリアスでマジかっ!ていう驚きのあるやつ。
      ドル札のピラミッドと目玉みたいなやつ関係の陰謀論なんかは私の好きな話しです。

      削除
    6. お札の目は、2000年代のウクライナのお札にも在って、改版で消えたとか、なんかあるんです.

      日本から見て、カトリックの本場はバチカン.
      海外から見て、アニメの本場はJAPAN.
      日本から見て、陰謀論の本場はUSA!

      永久に追いつけない壁があります.USが羨ましい.

      削除
  2. >陰謀論は、お酒と同じなんです
    もはや、日本も
    「激動の時代」
    に、突入した感がありますね。平たく言えば、
    「第二次世界大戦前夜」
    にそっくりと言われてます。これは「陰謀論」でも何でもないです。歴史を知る人が、
    「全員」と言っていいほど、この意見に同意してますから。

    他の3つは同意しますが、
    ・陰謀論は人生を豊かにしてくれる
    かどうかは、わかりませんね。ホントは「陰謀など無いに越したことはない」と思っていますので。

    「陰謀」とは、字のごとく「陰」(見えないところ)で、「謀」(はかりごと)をしているという意味ですから、そりゃあ、例えば「日本政府」だって「すべてを国民に知らせてる」ワケじゃないでしょう?という意味では「陰謀」はあります。(その為に「機密費」というものが、正式に認められて計上されてるし。)

    問題は、「それをどこまで認識してる」かであって、
    >「それは陰謀論だから却下」との言い方をする者
    のような人は、あるいみ「おめでたく」て、「自分は全てを知っている」「知りうる立場にいる」と、思っているのでしょうか?(↑の例を出すまでもなく、そんなんことはありえません。)
    そういう人は「先生の言うことが100%正しい」系の人なので(いわゆる「おりこうさん」)、相手にしないほうがいいです。時間の無駄です。

    むしろ「自分はどう考えているか」「どうしたいか」を、はっきりさせるほうが先だと思います。
    この世界には「善人」も「悪人」も居ます。(中には「陰謀論」的な動きをしてる人もいるハズです。)それが現実だと思います。
    (陰謀論というより「現実論」なんだけど、これが何故か「陰謀論」に見える人がいるんだよな・・・ 認識の違いなんだろうけど。)

    返信削除
    返信
    1. 例えば、私は「3回目を打たない」つもりですが、これを人に言うと、
      「陰謀論に冒されてる」とか、言われるわけです。単に、
      「打って『3日寝込むような注射』は打たない、って言ってる」だけなんですが。
      (言う人は「私が3日寝込んだ分を補償してくれるのか?」というと、そんなワケないし。私の周りは「おりこうさん」だらけなので、肩身が狭いです。)

      削除
    2. >陰謀論というより「現実論」なんだけど

      それは言えます.あははー

      >「陰謀論に冒されてる」とか、言われる

      へー真面目な人が多いですね.
      なんつってわたしの知り合いもスキップして打ちに行く人多数です.技術者はそんなもんですかね.皆さん自分はお利口さんだと信じてる幸せな人々です.
      表の情報だけでもそんなに単純に白黒つけられるほど単純じゃないよなぐらいは判ると思うのですが、まぁ幸せでなによりです.

      奥さんの知り合いには打たない人がうようよ居ます.奥さんの知人はスピリチュアルとか有機食品とかビーガンが多いからかもしれません.

      削除
    3. >「第二次世界大戦前夜」

      いろんな派閥がピストルで撃ちあってないだけで、ほんのちょっとした出来事でその後の歴史が大きく変わってしまう不安定な状況に置かれていると思います.

      昭和10年代ですね.えへへ

      削除
    4. >真面目な人が多い
      私の周りでは、3回目打ってないのは私だけです。
      (奥さんも打ってる。親戚も、自分以外全員打ってる。でも今のところ「死人」は出てませんね。時々実妹から電話があって、「お兄ちゃん打った?」と聞いてきます。「打ってない」と言うと、延々と説教が始まるので正直うざい。
      ちなみに私は、一か月くらい前にもPCR検査しましたが、陰性でした。)

      削除
    5. >不安定な状況に置かれている
      まさに今これで、こんな状況下で、
      「原発再稼働」なんかしたら、
      「攻め込んでくれ」と、言ってるようなもんですよ。
      向こうから見れば「挑発してるように」にすら見えそうです。

      削除
    6. うーむ.健全すぎて不健全というかなんつうか.
      まぁそんな感じがフツーなんでしょう.
      我が家は誰も一度も打ってないのがすごく異常に思えてきた.ガクブル

      あと「ヒラサカに何言っても無駄だ」と思われてると思います.

      削除
    7. 台湾か尖閣で戦争→報復→原発にミサイル→各国が参戦→在中資産没収→在中日本人拘束→行方不明&死亡→長期化

      削除
    8. まぁ私も元々、親戚内では「異端児」なので。最初から
      「何言っても無駄」と、思われてます(笑)

      今ちょっと調べたんですが、
      「九州・四国・関西」
      って、既に原発再稼働してるんですね・・・
      (元々、来年度までには、あと10基位再稼働の予定だったらしい。
      なので、岸田さんが宣言してなくても再稼働するつもりだったみたいです。)
      ※何という予定調和。合掌
      いやホント、どうなるんだろう?

      削除
    9. >在中資産没収→在中日本人拘束
      こっちも負けずに、
      在日資産没収→在日中国人拘束
      でもするしかないですね。
      ※第二次大戦のときは、日本も、
      「対米戦略放送(国際放送(今でいう、NHKのラジオジャパン)」を使って、
      敵の戦意消失のための「プロパガンダ放送」をやりまくった。
      ・いわゆる「東京ローズ」っていうのは、その時の女性アナウンサーの一人で、
      男性米軍人が全員彼女の虜になったと言われている。
      (今でいう「人気女性声優」みたいな感じだったらしい)

      削除
    10. >「九州・四国・関西」って、既に原発再稼働してる

      そうらしいですね.原油価格調整分が西の方はなぜか安価なのは原発のせいかもしれません.

      逆に言えば、再稼働にこぎつけたのはそこだけで、東電管内は再稼働が全然無理らしいです.

      先日の9機動かすの件は、予定されてた件をさも自分の決断の如く岸田さんが喋っただけともいわれますね.

      削除
    11. これ今なら、人気アニメを無料で
      「全部、中国語や英語に翻訳したもの」
      を、ネットのどこかに上げておけば、
      「攻めて来なく」なったりして。(なわけ・・・ どうだろ?)

      削除
    12. >人気女性声優

      80年前のcool japan(笑)

      削除
    13. >さも自分の決断の如く岸田さんが喋っただけ
      いいとこどり、ええかっこしい、ですね。
      (支持率下がるぞ。って、しばらく選挙ないから関係ないのか。)

      削除
    14. >80年前のcool japan(笑)
      いやほんと、そうだったみたい。あの、マッカーサーも、わざわざ聞いたという(笑)

      削除
    15. 思うに、在中資産没収を目的として尖閣に上陸するんじゃないかと.
      これ、中共にとってすごく経済合理的な戦争になります.

      削除
    16. > へー真面目な人が多いですね.
      > なんつってわたしの知り合いもスキップして打ちに行く人多数です.技術者はそんなもんですかね.

      私の職場でも聞こえてきた範囲(多くても30人程度ですが)では100%優先的に打てることをよろこんで打っております。

      なので技術者がとかではなくて、今の教育システムに最適化して成功した人々が多い職場ほど接種率が高いのかなと思いました。

      削除
    17. >今の教育システムに最適化して成功した人々

      いや~一番幸せな人々でよござんす~(笑)

      削除